医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

いわくら夏祭り 市民盆踊り

市民盆踊りが総合体育文化センター駐車場で開かれ、南部中の有志応援団が出演しました。
平成最後の夏を、元気な躍りで盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は来週職場体験で、各事業所に出かけます。
出校日の今日、それに向けた打ち合わせを行いました。

1年生 学年レクリェーション

課題の確認を終え、1年生は運動場で学年レクリェーションを実施しました。
体育大会の種目でもある大縄跳びで、学級の結束力を競いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生 出校日

今日は1·2年生の出校日です。
みんなで校内のほこりを拭い取り、課題の取り組み状況を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA研修視察の追加募集について

画像1 画像1
PTA研修視察につきまして、定員に若干の余裕がございますので、再度追加募集をいたします。ぜひご参加いただきますようお願いいたします。

・期 日  9月11日(火)南部中集合8時15分
・見学地  伊賀の里モクモク手づくりファーム
・参加費  4,000円

申し込みにつきましては、HP右下の配布文書一覧「PTA研修視察について」をプリントアウトして提出いただくか、直接南部中教頭までご連絡ください。
8月27日(月)をめどにお願いします。

「走ろう会」の実施について

8月も半ばを過ぎ、朝は爽やかな日が続くようになってきました。
この状況を踏まえ、猛暑に配慮して実施を見合せて来た「走ろう会」を、明日から実施することとしますので、ご承知ください。
部ごとに、各自の希望により参加していくこととします。

尚、日中はまだ猛暑日が続くとの予測が発表されていますので、部活動練習は、午前中は11時を目処に終了(開始時刻により多少の違いはあります)。午後の活動は3時から6時。どちらも活動時間を3時間以内とするここまでの措置は、夏休み中継続していきます。

表敬訪問 (全国中学校陸上競技大会出場の柴田さん)

明日から岡山市で開かれる全国中学校体育大会に、陸上競技走り幅跳びで参加する3年生の柴田さんが、市役所を訪れ、久保田市長への表敬訪問を行いました。
これまでの成果や大会への抱負をにこやかに語る柴田さんの様子に、たくましさと秘めたる闘志を感じました。活躍を心から祈っています。
柴田さんが出場する陸上競技は、19日に行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大会速報

2年生の大池さんが岐阜メモリアルセンターのプールで行われている水泳の東海大会に出場しました。
屋外プールでたいへんな暑さでしたが、200m個人メドレーで、見事8位入賞を果たしました。
大池さん、おめでとうございます。
画像1 画像1

8/9  長崎平和祈念派遣団帰着

長崎の平和記念式典へ参列し、平和の尊さを肌で感じてきたみなさんが帰ってきました。お疲れ様でした。この体験は、現地でしか味わうことができない貴重なものです。その思いを今後さまざまな機会で伝えてください。
画像1 画像1

東海大会速報

画像1 画像1
決勝の結果をお知らせします。
柴田さんの記録は5m26cmでした。4位入賞を果たしました。
おめでとうございます。
尚、先日の県大会ですでに全国大会の標準記録を突破していますので、柴田さんは18日から岡山で行われる全国大会にも出場します。
応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

東海大会速報

東海大会陸上競技 女子走り幅跳びに3年生の柴田さんが出場しています。
予選の記録は5m18cm 3位で決勝進出を決めています。
応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の部活動

画像1 画像1
吹奏楽部の練習風景です。
休憩中の水分補給かと思いきや、空のペットボトルを加えての「吹き」「吸い」の練習でした。

跳べ 岡山の空を!

3年生の廊下の様子です。
今日、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で陸上競技の東海大会が開かれており、3年生の柴田さんが女子走り幅跳びで出場します。
岡山で開かれる全国大会にも出場が決まっています。
自己ベスト目指して頑張ってほしいと思います
画像1 画像1

今日の部活動

運動場でサッカー部が練習試合を行っています。
相手は宮田中学校。
熱中症に気を付けながら、新チームの力を伸ばし合います。
画像1 画像1

2年生 職場体験

2年生は夏休み後半に「職場体験」を予定しています。
それに先駆けて、消防署での体験を希望した人たちの活動が行われています。
放水体験やはしご車搭乗体験など、消防士としての仕事を実際に体験させてもらいました。
防火着も着ることができました。来たときの暑さ、重さに驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて

画像1 画像1
部活動を引退した3年生は、下級生に先んじて体育大会の準備に取りかかっています。
ここでしっかり基本路線を作ることができれば、2学期のスタートがスムーズに切れるはずです。

岩倉市中学生海外派遣事業

平和祈念派遣団の皆さんが、今朝早くに長崎に向けて出発しました。
暑い中での活動になりますが、きっと多くのことを学び、考えて来てくれると思います。
気を付けて行ってきてください。
一行の行動は、五条川小学校のHPに随時報告されます。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の犯罪撲滅啓発活動

画像1 画像1
昨夕、岩倉駅周辺で「夏の犯罪撲滅啓発活動」が行われました。
久保田市長はじめ来賓の方々から、犯罪撲滅に向けた決意表明と共に市内の犯罪件数が昨年比で大幅に減少しているとの報告を受けた後、市民の皆さんに犯罪撲滅を呼び掛けるチラシと防犯グッズを配布しました。

岩倉市小中学生平和祈念派遣事業 折鶴預託式

画像1 画像1
平和祈念派遣事業、本年度は長崎に出かけます。
本校からは3名の生徒が参加します、
今日は、市民の方々、各小中学校から集まった「平和祈念」の折鶴を団員に託す、「折鶴預託式」が行われました。
折鶴に込められた思いをしっかりと受け止め、各自がこの事業に参加する目的と2日間の決意を堂々と語ってくれました。

気をつけて行ってらっしゃい!

モンゴルへGO!

岩倉市中学生海外派遣事業でモンゴルへ向かう一行が、今朝岩倉駅を出発しました。
全員元気な笑顔で旅立って行きました。
帰国は1週間後の10日の予定です。実り多い旅になることを、心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
8/20 2年生職場体験
8/21 2年生職場体験
8/22 3年生先輩の話を聞く会 2年生職場体験
8/23 2年生職場体験
8/24 2年生職場体験
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517