医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

朝礼の様子 10月5日

朝礼の様子です。
少年の主張愛知県大会、岩倉市柔道大会で成果を収めた皆さんの表彰を行いました。
続いて後期生徒会役員の任命式を行い、前期生徒会役員からは退任のあいさつがありました。また、明日行われる管内駅伝選手のために激励会を行いました。選手の皆さんの健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱の季節がやってくる

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストを終えた南部中学校には、合唱の季節がやってきます。
写真は今朝の2年生の様子です。

朝の読み聞かせ

クローバーの皆さんによる朝の読み聞かせ。
今日は2年生の教室で行われました。
子供たちの真剣な表情が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりに

中間テストが終わりました。久しぶりの部活動を、みんなが楽しんでいます。
今日は、3年生の卒業アルバム用の写真撮影もあり、久しぶりにユニフォームを着た3年生が、久しぶりに部活動に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 家庭科

3年生 家庭科の授業風景です。
バリヤフリー、ユニバーサルデザインについて、日用品をもとに考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 国語の授業風景です。
中間テストが終わり、落ち着いて「大人になれなかった弟たち」の授業に向かっています。

失われたものを数えるな

画像1 画像1
相談室前の掲示板にこんなメッセージが掲げられています。
パラリンピックの父、ルードウィッヒ・グッドマンの言葉「失われたものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ」

PTA 朝のあいさつ運動

中間テスト2日目です。
今日もPTA連携委員の皆さんが、あいさつ運動に取り組んでくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト 第1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中間テストが始まりました。
左から、1年生・2年生・3年生の様子です。

門柱デコレーション in 東小

画像1 画像1 画像2 画像2
南中生たちが体育大会のとき作った門柱デコレーションのうち、2体が岩東小で運動会を盛り上げています。

校区両小学校運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
南部中学校区の岩倉東・曽野 両小学校で、先週末の運動会が天候不順のため延期となりました。両小学校の運動会が、本日さわやかな秋晴れの下開催されました。
それぞれに学校の個性が表れた、元気いっぱいの運動会でした。
写真は、左が曽野小、右が岩東小の様子です。

PTA 朝のあいさつ運動

中間テストを実施する今日・明日の二日間、PTA連携委員の皆さんと、生徒会生活委員の人たちとが合同で「朝のあいさつ運動」に取り組んでくださいます。
秋晴れのさわやかな朝が、気持ちよく始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 日本語指導

日本語教室の授業風景です。
それぞれのペースで数学の問題に向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 数学

1年生 数学の授業風景です。
方程式を使って問題を解いています。
真剣です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動・・・生活委員会

生活委員による朝のあいさつ運動、今日が最終日です。
台風が去った後のさわやかな空気の中で、元気に取り組まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南魂塾

○ 9月29日(土)
 南魂塾の様子です。テスト週間中ということもあり、40名近い参加がありました。先生に助言をもらいながら、真剣に問題と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会役員選挙

立ち会い演説会の後、直ちに選挙に移りました。
市選挙管理委員会から借用した「本物」の投票箱を使い、厳粛なムードで投票が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員候補者立会演説会

画像1 画像1 画像2 画像2
後期生徒会役員を決めるため、立候補者の立ち会い演説会が行われました。
一人一人が南部中をよくするための展望をしっかりともち、それを堂々と語ってくれました。

授業風景 1年生 英語

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 英語の授業風景です。
「3単現」の「S」について学習しています。

授業風景 2年生 理科

2年生 理科の授業風景です。
様々な生き物を、基準を決めて分類します。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
10/6 管内駅伝
10/7 市民体育祭 秋季合同練習会
10/8 体育の日 秋季合同練習会
10/9 学級役員・委員長任命
10/11 学校保健委員会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517