最新更新日:2024/03/22
本日:count up15
昨日:223
総数:1676647
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業風景 日本語指導

日本語指導の様子です。
落ち着いた雰囲気で取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 理科

3年生 理科の授業風景です。
「在来種」と「外来種」の違いを見つけながら、自然環境と人間のかかわりについて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 東京へ!

2年生の廊下に、テーマ別に調べた「東京」の情報が並びました。
修学旅行が動き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 数学

2年生 数学の授業風景です。
関数の考え方、解き方に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 英語

1年生 英語の授業風景です。
ペアを交代しながら、役割を決めて会話の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校一般入試 3日目

私立高校の一般入試最終日です。
笑顔も見られます。
実力を存分に発揮してほしいものです。がんばれ南中生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セラピードッグ

セラピードッグが来てくれました。
みんなでたっぷり癒やされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立高校一般入試 2日目

私立高校の一般入試 2日目です。
とりあえず雨もまだ降り始めていません。
自転車組も元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国人向け入学説明会

入学説明会の後、外国人向けの入学説明会を行いました。
日本の学校の特徴や、進学制度について説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

中学校の授業を6年生の子たちや保護者の方々に見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会 児童向け

6年生児童向けの入学説明会の様子です。
1年生が部活動紹介や、サイコロトークで交流を深めました。
皆さんのご入学を心からお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

新入生保護者向け入学説明会を体育館で行いました。
小学校との違い、入学に当たって準備してもらう物などをお話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 保健体育

2年生 保健の授業風景です。
運動やスポーツが心に与える影響について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は入学説明会

今日の午後、入学説明会を開催します。
1年生が始業前に体育館に集合して、そこで披露する合唱の練習を行いました。
1年間の成果をきっとお目にかけられるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

私立高校一般入試 1日目

私立高校の一般入試が始まりました。
初日、たくさんの生徒が決意を胸に岩倉駅を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マニラからの便り 9号

画像1 画像1
マニラ日本人学校にいる坂倉先生からの便り「MABUHAY」9号が届きました。
右の「配付文書」からご覧頂けます。

朝礼の様子

○2月4日(月)
 立春にふさわしい穏やかな暖かな朝となりました。朝礼では柔道部、吹奏楽部の表彰を行いました。校長先生からは、南部中の伝統である「有志合唱」や「ボランティア」が生まれた背景や、続いてきた過程についてお話がありました。先輩方が積み重ねてくださった活動や思いをしっかり受け継いでいこう、生徒たちの真剣なまなざしがそう語っているようでした。
画像1 画像1

今日の南部中

○2月2日(土)
 立春を月曜日に控え、穏やかな一日となりました。今日も南魂塾を行いました。3年生が大勢参加し、熱心に学習に取り組んでいました。また、PTAコーラスの練習も行われました。
 グランドでは野球部とテニス部が練習試合を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 第5回定期委員会

本年度最後の定期委員会を開催し、1年間のまとめを行いました。
役員の皆さん、委員の皆さん、1年間ありがとうございました❗
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

より良い授業を目指して・・・授業改善交流週間

南部中では年間3回「授業改善交流週間」を設定し、学習委員会の生徒を中心に、生徒自らが授業改善に向けた取組を行っています。
1年生も本年度3回目の取組で、日頃の授業を振り返りながら今後の目標を定めるために、真剣な話し合いを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/11 建国記念の日
2/13 学年末テスト
2/14 学年末テスト
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517