医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

人権講演会

多文化共生NPO世界人代表の具志アンデルソン飛雄馬さんにお越しいただき、『日本社会を生きる世界人 〜苦しみの中にもきっと幸せがる〜』という演題で、ご講演をいただき、具志さんご自身の経験や熱い思いを語っていただきました。
 外国にルーツを持つ生徒が多数在籍する本校にとって、価値ある一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 家庭科

2年生 家庭科の授業風景です。
手芸に楽しく取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 数学

画像1 画像1
3年生 数学の授業風景です。
過去の公立高校の入試問題に真剣に取り組んでいます。

授業風景 1年生 保健体育

1年生 保健体育の授業風景です。
男子はバレーボールに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 餞(はなむけ)に

1年生も、3年生を送り出す準備に、楽しく深く取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 心をこめる

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生を送り出すために、心を込めて練習に励んでいます。

マジカップ 3年生学年レクリェーション

3年生の学年レクリェーション「マジカップ」が開催されました。
今日の種目は、体育館での障害物リレーです。

みんなのユーモラスな動き・真剣な表情に、会場は大盛り上がりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の便り

図書ボランティア作業グループの皆さんが、図書館の模様替えに取り組んでくださっています。間もなく春の便りが届きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1組(写真左上)
『あたまにつまった石ころが』キャロル・オーティス・ハースト 光村教育図書
 人生の中で好きなことを続けていくことは意外と難しいものです。小さいころから石を集めるのが好きだったお父さんは、人にからかわれたり、生活に追われながらもその「好き」を手放すことはありませんでした。
  みなさんにとっての石ころ=好きなことは何でしょう。自分が好きなことを大切にし続けると、この本のような素敵な結末が待っているように思います。

2組(写真右上)

『数字はわたしのことば〜ぜったいにあきらめなかった数学者ソフィー・ジェルマン』シェリル・バードー ほるぷ出版
 女性に教育はいらないとされていたフランス革命の時代に、数学者として歴史的な方程式や解法を研究し続けたソフィーの一生を絵本化したものです。「数学者が数字をつかうのは、詩人が言葉をつかうのと同じ。」
 数学が得意な人も苦手な人も、この言葉にはっとさせられたのではないでしょうか。この本もまた、好きなことをあきらめないことの大切さを教えてくれます。 

3組(写真左下)

『十二支のどうぶつ小噺』川端誠 BL出版
 3年生0学期、ちょっと肩に力が入っていますか?逆にボーっと…叱られていませんか?
 落語の小噺(こばなし)は、ことばあそびの要素もあり、聞く人のことばの感覚や知っていることばの量によって面白くもなり、謎にもなります。「なるほど、そうきたか」という頭の体操にもなりましたね。聞いている一人一人の表情の違いも楽しいひと時となりました。

4組(写真右下)

『かさをささないシランさん』谷川俊太郎+アムネスティ・インターナショナル 理論社
 雨が降っても傘をささない事がみんなと違うから、という理由でシランさんがどうなってしまったのか。
谷川俊太郎さんと人権擁護団体であるアムネスティ・インターナショナルのコラボで誕生した本です。
 ひとくちに人権問題といっても、その切り口はたくさんあります。明日の人権講演会ではまた違った観点からのお話が聞けると思います。この機会に自分の考えを深められるとよいですね。

公立高校(一般)出願

公立高校受検願書の提出に、各学校に出向いていく様子です。
いよいよ迫ってきました。
画像1 画像1

朝の読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
クローバーの皆さんによる「朝の読み聞かせ」。
今朝は2年生の各教室で行われました。

知をひらく  学びの学年目標

先日の委員会の時間に、学習委員が各学年の「学びの学年目標」についての掲示物を作成しました。校長室前に掲示してあります。
授業の改善に向け、各学級で話し合ったことをもとに、学年で目標を立てたものです。南中の授業の原動力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年生 美術

1年生 美術の授業風景です。
野菜のデザイン。きれいな色が付き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 2年生 英語

2年生 英語の授業風景です。
「私の好きなもの」を英語4文で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

心をこめる

始業前の時間帯に、1・2年生が卒業式に向けた合唱練習に取り組んでいます。
心を込めて3年生を送り出そうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 数学

1年生 数学の授業風景です。
「度数分布表」を見ながら、分析をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6・7組 エイミー先生といっしょに

画像1 画像1
エイミー先生と一緒に、楽しく英語の学習に取り組みました。

委員会・議会

授業後、委員会・議会の活動を行いました。
各委員会では、3学期の活動のまとめを、議会では生徒総会の反省を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価〈教師・保護者アンケート〉結果について

学校評価(保護者アンケート)へのご協力ありがとうございました。
結果を昨日各家庭へ配布いたしました。HP右下配付文書にも掲載しましたので、ご覧ください。
画像1 画像1

工事のお知らせ

次の箇所で18日(月)から22日(金)まで舗装修繕工事が行われます。
○幼川橋を下った西側 曽野町 市道団地西線(写真上段)
○稲荷町 市道南890号線(写真下段)

時間によっては全面通行止めとなりますが、生徒の登下校には支障はありません。安全に十分留意して通行をお願いします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定
2/27 定時前出願
2/28 卒業生を送る会
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517