最新更新日:2024/04/24
本日:count up49
昨日:381
総数:1688847
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

授業風景 1年生 社会

1年生 社会科の授業風景です。
都道府県名や県庁所在地のカードを使って、様々な分類分けを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接指導

公立高校の入試が近づいています。
折々に面接の練習を実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩倉市特別支援学級「卒業おめでとう会」

市内小中学校の特別支援学級が五条川小学校に集まって、「卒業おめでとう会」を開きました。卒業生一人一人の巣立ちを、心を込めて祝う温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】学校集金について

3月5日(木)は、給食費等の口座振替日です。  
集金額は、

 1年生  10,000円
 2年生  12,000円
 
となっています。
3月4日(水)までに、ご指定の口座へ入金をお願いします。

引き落としができない場合は、学校に現金をお持ちいただくことになります。ぜひ、振替にご協力ください。よろしくお願いいたします。


画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を送る会に向けて

 2月22日(土)今日は27日(木)に行われる卒業生を送る会に向けて、PTAコーラスと有志合唱団が合同練習を行いました。仕上がりは上々です。当日をお楽しみに!
画像1 画像1

思いを込めて

卒業生を送る会に向けて、在校生も熱心に練習を行っています。
思いを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを乗せて

3年生が卒業生を送る会・卒業式に向けて合唱練習に取り組んでいます。
3年間の思いを歌に乗せて後輩たちに届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと何日?

画像1 画像1
日本語教室の前にあるホワイトボードには、こんな文字が書かれています。
卒業式は目前ですね。

授業風景 2年生 数学

2年生 数学の授業風景です。
確率の問題と真剣に向き合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 読み聞かせの本

2月28日に1年生で読んでいただいた本です。
〇1組「ワンガリの平和の木」(ジャネット ウィンター作 BL出版)「もったいない」という言葉を世界共通語にしたワンガリ・マータイさんの伝記絵本です。
〇2組「奇跡の1本松」(なかだえり作 汐文社)陸前高田の人々を見守ってきた一本松の歴史もわかります。静かながら力強い作品です。
〇3組「3びきのかわいいオオカミ」(ユージーン トリビザス作 冨山房)3びきの・・・といえばあれ、オオカミ?主人公が逆転して、どうなってしまうのでしょう?
〇4組「光の旅かげの旅」(アン ジョナス作 評論社)朝の光が夜のかげに変わります。見方を変えると景色が変わる、見るだけでも楽しめる本です。
「かぜのでんわ」(いもとようこ作 金の星社)この本があること、書かれている言葉の一節だけでも、心の片隅に覚えておいてほしいです。

画像1 画像1

3年生 学年集会

卒業を目前にした3年生が、学年集会を開きました。
担任の先生たちからの、思いのこもったメッセージを受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 社会

1年生 社会科の授業風景です。
「時差」の考え方について追及しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生 国語

3年生 国語の授業風景です。
3年間の国語学習の中で、最も「気になる」部分のある教材を選び、気になる部分について、徹底的に掘り下げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 英語

2年生 英語の授業風景です。
それぞれのグループで考えたアクティビティーに、エイミー先生と一緒に楽しく答えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館に春近づく

図書館に春が近づいています。
先日図書ボランティア作業グループの皆さんが模様替えの準備に取り組んで下さいました。
また、最近密かな話題となっている本、「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」を紹介するコーナーも現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生 国語

2年生 国語の授業風景です。
来年度を見据え、「面接」のシミュレーションをした後、動詞の活用について確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の読み聞かせ

図書ボランティアサークル「クローバー」の皆さんによる朝の読み聞かせ。
今日は1年生の各教室で実施していただきました。

各教室、落ち着いた朝のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 3年生 家庭科

3年生 家庭科の授業風景です。
オリジナル刺繍キーホルダーが完成し始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 数学

1年生 数学の授業風景です。
テストの問題を友達と一緒に確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 エイミー先生と完全英会話

エイミー先生が来てくれています。
グループごとに「完全英会話」のやりとり実践中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
行事予定
2/27 卒業生を送る会
3/3 卒業式
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517