医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

栄養士訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年2組へ栄養士さんが訪問しました。1年に1回だけの貴重な機会です。
今日も朝ごはんを食べているかどうかの調査に続き、朝ごはんがなぜ必要なのかを具体的に説明していただきました。朝ごはんを食べるかどうかが、成績に表れるというデータは驚きです。成績向上のためにも、朝ごはんは必ず食べましょう!

1年生学年競遊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の学年競遊練習が始まります。内容は…、使用する器具を見るとわかりますね。

1年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の学年集会で、先生方から1学期間の成長と、これからの課題についてのお話しがありました。その後、学級対抗長縄大会を行いました。

1年生の廊下には…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の廊下には、校外学習のまとめが貼られていました。なかなかの力作ぞろいです。明日の授業参観でご覧ください。1組では、書写の授業を行っていました。

被爆体験を聞く会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5・6時限、1年生が「被爆体験を聞く会」を実施しました。
愛知県原水爆被爆者の会(愛友会)から、4名の方をお招きし、各学級ごとに、それぞれの方の体験を語っていただきました。

被爆の体験をおもちの方が年々減っていく中、ヒロシマ・ナガサキの記憶を風化させてはならない。平和の心を子どもたちに伝えたいという熱い思いに、子供たちも熱心な態度で応えていました。

ピア・サポートリハーサル

画像1 画像1
1年生の担任の先生が、6時間目に行うピア・サポートのリハーサルをしています。2人一組で、意見の伝え方をシミュレーションしているところです。授業の前には、いつもこうして準備をしているのです。

自主学習帳

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の廊下には、しっかりと取り組まれている自主学習帳が拡大して掲示されています。これを参考に、全体の取り組みがより向上するといいですね。

朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が朝の会で校歌の練習をしています。少しずつ声が大きくなってきました。

1年生校内めぐり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が校内めぐりをしています。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の授業の様子です。エンカウンター「探偵物語」をしているところです。こうして、互いにコミュニケーションをとる経験を積み重ねて、学級集団がつくられていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
10/15 委員会
10/17 英語検定
PTA定期委員会
10/18 漢字検定
西尾張駅伝
10/19 水辺の会釣り大会ボランティア
10/20 朝礼・曽野小学校公開
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517