最新更新日:2024/04/22
本日:count up6
昨日:419
総数:1688423
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

2年生授業2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3、4組の体育です。体育館では跳び箱の授業です。森先生がお手本を見せるところです。武道場では柔道の組み手を練習しています。礼儀正しく行われています。1組は社会科です。地図の読み取り方の学習をしています。

2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生2組英語はハロウインに関する授業です。今日は雰囲気をもり立てようと鳥居先生、町田先生が代表的な衣装を身にまとい、楽しい中で行われました。

今日の授業

画像1 画像1
 2年生5時間目の授業の様子です。
左上 1組 理 科;「呼吸」の学習をしています。
右上 2組 国語科;「字のないはがき」の学習をしています。
左下 3組 学級活動;名古屋分散学習の行き方について調べています。
右下 4組 社会科;日清戦争の学習です。
 とても集中していました。

今日の授業

画像1 画像1
 1年生2時間目の授業の様子です。
左上 1組 国語科;「故事成語」の発表会をしています。故事成語の意味を寸劇で表現します。
右上 2組 音楽科;「Let's Search For Tomorrow」のパート練習をしています。
左下 3組 社会科;ちょうど、観阿弥・世阿弥の学習をしていました。室町時代に能を発展させました。
右下 4組 数学科;方程式を学習しています。
 1年生はいつも楽しみながら学習をしています。

今日の授業

画像1 画像1
 3年生4時間目の授業の様子です。
左上 1組 社会科;「現代の日本と世界」のプリントに取り組んでいます。
右上 2組 理科科;チェックテストの解説を聞いています。
左下 3組 国語科;「故郷」の学習も終末です。
右下 4組 英語科;長文の音読をしています。
 3年生は学習モードになっています。

今日の授業

画像1 画像1
 2年生2時間目の授業の様子です。
左上 1組 数学科;「四章の基本のたしかめ」を解いています。
右上 2組 英語科;「病院での会話」のテストをしています。
左下 3組 社会科;「日本の山地と海岸」の学習です。
右下 4組 国語科;「雲海」を行書で清書しています。
 2年生も集中して学習していました。

今日の授業

画像1 画像1
1年生2時間目の授業の様子です。
左上 1組 社会科;ワークのまちがいを直しています。
右上 2組 数学科;方程式の問題を解いています。
左下 3組 英語科;英語での道案内の練習を始めます。
右下 4組 国語科;「矛盾」の学習をしています。
 1年生も落ち着いて学習しています。

今日の授業

画像1 画像1
 3年選択音楽の様子です。先週に引き続き、コンサート2日目です。
 2人の生徒の発表の後、私(土井)も含めて、3名の教師がゲスト演奏をしました。大森先生の、リコーダ2本による演奏は圧巻でした。特に、2人四重奏は初めて聴きました。最後に全員で合奏をして終わりました。次は2月にデュエットコンサートを行うそうです。 

今日の授業

画像1 画像1
3年生2時間目の授業の様子です。
左上 1組 理 科;天気図の学習をしています。
右上 2組 家庭科;ボタンを付ける練習をしています。
左下 3組 数学科;単元テストのためのプレテストをやっています。
右下 4組 美術科;聞き取り問題をやっています。
今日もどのクラスも落ち着いていました。

2年生の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
体育は1組2組合同でした。3組は数学です。図形の合同条件について学習しています。4組は理科です。きょうは普通教室で、呼吸について学んでいます。

2年生の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の体育の様子です。女子は体育館でマット運動を指示をしっかり聞きながら真剣に取り組んでいます。男子は武道館で柔道です。今日は寝技の練習を順繰り相手を変えながら行っています。

今日の授業

画像1 画像1
1年生2時間目の授業の様子です。
左上 1組 家庭科;調理実習の準備をしています。うどんとおにぎりをつくります。
右上 2組 数学科;方程式の練習プリントを説いています。
左下 3組 英語科;三単現のsについての会話練習をしています。
右下 4組 美術科;ドライポイントの下絵を描いています。
どのクラスも落ち着いていました。

今日の授業

画像1 画像1
 3年生は6時間目に学年学活『仕事と生きがい』の授業を行いました。進路学習として、江崎グリコ創業者 江崎利一さんの生き方に学ぶのがねらいです。江崎さんの少年時代から青年時代、グリコーゲンとの出会い、研究者として、さして実業家として成功するまでを、111枚のスライドと生徒によるナレーションによる「利一劇場」を上演しました。その後、働くことの意味を考えていきました。
 生徒は、「1回失敗しても、すぐに次につなげていくことが大切だということがわかった。働くということは、決して簡単なことではないということがわかった」「働くことは、ただお金を稼ぐことだけでなく、人のためになるんだとあらためて思いました。将来自分が働くときも人のために働けたらいいと思いました。」などの感想を書いていました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生1時間目の授業の様子です。
左上 1・2組女子 体育科;マット運動のための準備運動をしています。
右上 1・2組男子 体育科;柔道で受け身の練習をしています。
左下 3組 数学科;二次関数の学習が始まりました。
右下 4組 英語科;Unit3 の学習です。
 
下は、階段踊り場の掲示です。 

今日の授業−2−

画像1 画像1
木村先生による2年3組の理科の授業です。昨日と同じ実験を2年3組でも行いました。

今日の授業

画像1 画像1
1年生2時間目の授業の様子です。
左上 1組 美術科;ドライポイントの構想を練っています。
右上 2組 国語科;竹取物語の内容について話し合っています。
左下 3組 理 科;音が聞こえる耳のしくみについて考えています。
右下 4組 家庭科;魚の調理の学習です。
今日も落ち着いていました。

今日の授業

画像1 画像1
3年選択B 音楽 では、ミニコンサートを開催しました。これまで練習してきたリコーダーの曲を、CDのオーケストラ伴奏に合わせて演奏しました。伴奏に合わせることは意外と難しいものですが、今日演奏したみ。なさんは素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

今日の授業

画像1 画像1
2年生4時間目の授業の様子です。
左上 1組 理 科;「生命を維持するはたらき」が学習をしています。
右上 2組 社会科;「日本の気候の地域差を見てみよう」の学習です。
左下 3組 家庭科;絵本づくりが始まりました。
右下 4組 英語科;Unit5 の学習です。
どのクラスも明るい雰囲気でした。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習生の木村先生による理科の研究授業がありました。単元「生命を維持するはたらき」の小単元「血液のはたらきを調べよう」を、メダカの尾びれを顕微鏡で観察し、実際に毛細血管の中を血液が流れる様子を調べました。その後、グループで毛細血管の役割について話し合いました。生徒も協力し合って、とても落ち着いたよい授業でした。

今日の授業

画像1 画像1
1年生1時間目の授業の様子です。
左上 1組 数学科;方程式の学習です。
右上 2組 美術科;ドライポイントの構想を練っています。
左下 3組 家庭科;魚の栄養の学習です。
右下 4組 英語科;Do の疑問文・否定文の問題を考えています。
どのクラスも落ち着いていました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/2 南中ふれ愛フェスティバル
11/3 文化の日・市民文化祭
11/4 代休
11/6 第2回進路説明会
11/7 立冬
11/8 市民ふれ愛まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517