医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

社会科調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の廊下には、明治維新前後の人物を調べてまとめたものが掲示されています。ぜひご覧ください。

2年生学年競遊

画像1 画像1 画像2 画像2
体育大会2年生学年競遊「ポニョポニョ・ライダー」の練習中です。ルールなど、詳しいことをは当日のお楽しみ…。今年は、熱中症対策も兼ねて、全員がブロック色の帽子をかぶります。

2年生学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館では2年生の学習会が開かれていました。

2年生学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後の図書館は、2年生の学習会が開かれています。

子ども条例ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は、5・6時間目に、岩倉市子ども条例の策定へつなげるワークショップを行いました。子どもたちの思いや要望、願いをポスター化するものです。今回の趣旨を聞いた後、一人3点の要望を付箋紙に書き、それを類別して1枚の模造紙にまとめるものです。これが、8月30日のシンポジウムにつながっていきます。

戦争体験を聞く会

画像1 画像1
本日6時限武道場で、2年生が「戦争体験を聞く会」を実施しました。
岩倉団地にお住まいの市原治郎さんが、ご自身の「満州からの引き上げ体験」を語ってくださいました。

1年生の頃から平和学習に熱心に取り組んだ子供たちは、今回もたいへん熱心に参加していました。お帰りになるとき、市原さんも、「子供たちが真剣に聞いてくれるので、本当に話しやすかった。いい子たちですね。」と、誉めてくださいました。

自然教室写真展

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の廊下には、自然教室の写真が掲示してあります。ぜひ、授業参観の折にご覧ください。

朝の合唱

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が自然教室に向けて合唱練習をしています。きれいな声が校内に響いています。

朝の合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
読書の次は合唱。2年生の教室からは、COSMOS の曲がさわやかに響いていました。

ファイヤーダンスの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が6月21日から始まる自然教室に向けてファイヤーダンスの練習をしています。日増しに上達しています。

今日の昼放課

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も2年生のトワリングの生徒が練習をしていました。互いに教え合う姿が微笑ましく感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/2 南中ふれ愛フェスティバル
11/3 文化の日・市民文化祭
11/4 代休
11/6 第2回進路説明会
11/7 立冬
11/8 市民ふれ愛まつり
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517