最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:503
総数:1783753
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

「今日の授業」2年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
2年1組 音楽の授業です。
箏の調絃法や演奏方法を学びました。
普段とは違って、作法室という和室で学習を進めました。
女子の生徒から「楽しい」の声があがりました。

「今日の授業」2年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年2組 理科の授業です。
物質は、原子や分子から成り立っていることを学びました。
多くの先生方が参観し、子どもたちは緊張気味でした。

「今日の授業」F・K組 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2・3時間目を利用し、校区の小学校の特別支援学級の子どもたちと交流を深めました。
生徒が司会進行を努め、最初にアップルパイづくり、焼き上がるまでの時間で「紙芝居」を行いました。
焼き上がったアップルパイは、とてもおいしかったです。

「今日の授業」3年選択社会

画像1 画像1 画像2 画像2
校外に出ての学習です。
「龍泉寺」に出かけました。
住職様から、水墨画(屏風・掛け軸など)の説明をして頂き、鑑賞しました。
その後も、ご厚意で座禅体験もさせて頂きました。
貴重な学習の場となりました。ありがとうございました。

「今日の授業」技術・家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
3の2 家庭科で授業研究を進めました。
テレビドラマや漫画に登場する家族を取り上げ、家族に対して何を求めているか考えることができました。
話し合い活動、発表、まとめ さすが3年生という姿を見せてくれました。

PTA研修視察

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)PTA研修視察に出かけました。
南木曾温泉郷「ホテル木曽路」では、木曾檜を利用した箸づくりを行いました。
専用のカンナを使い、みなさん黙々と作業を進められました。
とてもよい香りの箸が完成しました。
また、午後からは中津川に移動し、ちこり村を見学しました。
その後、フードアナリスト村松美子先生より「食育」の講義を受けました。
とても、感動的なお話と家庭における食の大切さを教えて頂きました。

職員室前展示物

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日(月)、8日(火)、9日(水)と学習相談会が行われます。
職員室前に、「進取祭 ふれあい体験講座」で制作した作品と冬の防寒着について展示しております。
懇談後、ぜひご覧下さい。

学習相談会時の資源回収について

前期同様に学習相談会(7・8・9日)の折りに、校門にて「資源回収」を実施します。
ご協力願います。
<回収品目>古新聞、古雑誌、雑誌、段ボール、ぼろ布

毎日パソコン入力コンクール第9回全国大会部門1位

画像1 画像1
コンピュータ部3年鳥井友里恵さんが、毎日パソコン入力コンクール(英単語小・中学生の部)で全国1位に輝き、「総務大臣賞」を授与されました。
「おめでとう!」後輩のみなさんも、鳥井さん続くようがんばりましょう。

インフルエンザの流行による下校時刻の繰り上げについて2年2組

昨日より、2年2組において、インフルエンザ並びに発熱による欠席者が増え、本日、欠席者が9名になり、朝の健康観察でも体調不良を訴える生徒も出てきました。     つきましては、インフルエンザの流行防止と体調不良者の早期回復措置として、給食後(午後1時20分)、2年2組を下校させることにしました。この旨、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
なお、生徒を通じて配布した印刷物は、ホームページ右「配布文書」からダウンロードできます。

進取祭1日目終わる

画像1 画像1
進取祭の一日目が、吹奏楽部の記念演奏を皮切りに進められました。
特に、本年度新しく企画されたFKCタイムでは、3年生が中学校生活最後の進取祭を自分たちの手で盛り上げ、楽しむ姿が印象的でした。
明日は、ふれあい体験講座、合唱コンクールが行われます。
本日同様、想い出の1ページとなる行事としましょう。

進取祭ご案内

<プログラム>
20日(金)
8:45 開会式・吹奏楽部演奏・広島派遣発表など
10:00 講演「思春期を生きる」岐阜大学教授 近藤 真庸 先生
12:30 有志出し物
14:15 FKC企画(ムカデ競争クイズなど)

21日(土)
8:30 ふれあい体験講座
※講座ごとに体育館,各教室で行います。
13:00 合唱コンクール
 13:15 1年生の部(3組、1組、4組、2組の順)
 13:55 2年生の部(1組、2組、4組、3組の順)
 14:30 3年生の部(2組、4組、3組、1組の順)
15:30 閉会式

生徒会長より
「感動×仲間=∞(無限大)」このスローガンの通り,仲間との団結を高め,みんなで楽しめる進取祭にするため,合唱練習や準備を一生懸命がんばっています。
 進取祭に向けての私たちのがんばりをご覧になっていただきたいと思います。 
保護者の皆様,お忙しいとは思いますが,ご参観いただけると嬉しく思います。

新型インフルエンザワクチン接種費用助成について

扶桑町・町保健センターより通知がありましたので、ご連絡致します。

新型インフルエンザワクチン接種費用の助成について連絡いたします。
このワクチン接種費用の助成は、すべての方が対象となるわけではありませんので、ご注意ください。対象となる方は次の2つの条件に当てはまる方です。
1 優先接種対象者であること
2 生活保護世帯あるいは町民税非課税世帯であること
条件に当てはまる方を対象に、助成券交付窓口を開設いたします。日時場所等詳しくは、町内回覧板、扶桑町ホームページをご覧ください。

学習相談会(三者懇談会)日時希望調査について

本日11月16日(月)生徒を通じて、みだしの文書を配布しました。
20日(金)が〆切りとなっております。ご協力お願い致します。
ホームページ右「配布文書」からもダウンロードできます。

カーディガンと冬場の防寒着・防寒具について

本日、生徒を通じて見出しの文書を配布しました。
ご一読いただき、ご理解とご協力をお願い致します。
また、ホームページ右「配布文書」からもダウンロードできます。

長島スパーランドでのひととき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月29日(木)、晴天に恵まれ遠足が実施できました。
 3年生はナガシマスパーランドに行きました。秋の一日、楽しいひとときを送ることができたと思います。

かぜ(インフルエンザ様疾患を含む)の流行による下校時刻の繰り上げについて

本日、1年生においてインフルエンザによる欠席が増え始め、朝の健康観察においても、体調不良を訴える生徒が出てきました。
つきまして、その流行予防と早期回復措置として、本日給食後13:40に1年生を下校させます。
関係の文書をお子様に持たせました。ご一読ください。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
10月31日(土)
午前中の「授業参観」ありがとうございました。
1・2年生は、多くの保護者の方に参観して頂き、励みになったと感じます。
また、3年生は今後の進路について、親子で学ぶことができました。
午後13:00より「資源回収」です。
午前中に引き続き、ご協力ください。

文書の配布

本日、10月30日「新型インフルエンザにおける今後の対応について」「出席停止についてのお知らせ・完治届(様式)」を配布致しました。
ご一読頂き、保管願います。
ホームページ右側「配布文書」からもダウンロードできます。

校外学習2年生

画像1 画像1
本日10月29日(木)名古屋市内を班別で校外学習を進めました。
どの班もルール・マナーに気をつけ、楽しく学習を進めることができました。
特に午前中に訪問させて頂いた事業所や関係機関の方々に、たいへんお世話になりました。今後、学習したことまとめていきます。本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453