校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

巣立ちの式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(金)午後から3年生は「巣立ちの式」を行いました。「進取の式」「立志の式」に続く締めくくりになります。
第1部ではそれぞれの3年間の思いを文字に表し、発表しました。学年合唱の後、お楽しみの第2部です。お世話になった先生からのメッセージ、クラスの出し物、思い出のスライド・・・あっという間の2時間でした。
「もう、卒業なんだ。」としみじみ実感したひとときでした。

卒業生を送る会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生からは、3年間の感謝をこめたメッセージがありました。
28日(金)には「巣立ちの式」があります。保護者の方もぜひご参観ください。
場所・・・体育館
時間・・・14:00〜

卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日(木)午後、「卒業生を送る会」が行われました。
3年間の思い出のスライドショー、委員会引き継ぎ式に続き、1・2年生からのメッセージがありました。歌声が響き渡る、心温まる会になりました。

校長先生との会食

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(火)
 3年生も卒業まで約1週間…楽しみな給食の時間もあと数回となりました。
 今週は校長先生と一緒に会食をし、給食の時間を楽しく過ごしています。クラス内でも話がはずみ、いつもよりおかわりをする生徒が増えています。

平成25年度災害対策訓練

2月23日(日)
 本校にて、丹羽広域事務組合消防本部が主催する災害対策訓練が行われました。
 内容は、火災による傷病者が発生し通常の出動体制では対応できない災害に対して、扶桑町・大口町の消防団が関係機関との連携を得て、災害対策能力の向上を図ることを目的として実施されました。
 近年ますます複雑多様化する消防活動への迅速な対応に、地域住民の方も活動の様子を熱心に見入っていらっしゃいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業生を送る会のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業生を送る会」のために準備を進めています。今日の6時間目は、1年生、2年生がそれぞれ集まり、練習をしました。どちらも歌のプレゼントがあります。どんなメッセージが届くのか楽しみです。

3年生の様子

最近の3年生の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年末テスト2日目で、1.2年生は午後から下校しました。
そんな中、3年生は、お世話になった学校をきれいにしようと頑張りました。
普段の掃除では行き届かないところや、門などのサビ落としからペンキ塗りまで・・・。
ありがとう!3年生

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年4組では、家庭科でホットケーキを作っていました。生クリームを泡立てたり、果物を切ったり・・・きれいに飾り付けをして、今話題の『パンケーキ』ができあがりました。いただきます!

学年末テスト 1日目

画像1 画像1
1年生、2年生は今日から学年末テストです。今年度最後のテストになります。3年生は、普通授業ですが、公立推薦入試に出かけている生徒もいます。
心配していたインフルエンザや風邪の流行も落ち着き、欠席も少なくなりました。今まで頑張った力が発揮できるといいですね。
 

3年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から雪の中の登校でした。とても寒い1日になりました。
3年4組では給食後に、栄養教諭の佐々先生から、3大栄養素だけでなく、テストの日の朝にはどんな朝食がいいか、などのお話を聞きました。
栄養素が発見されたのは、18世紀だそうです。今では当たり前の知識ですが、当時は「食べ物が命のもと」であることを信じてもらえなかったそうです。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日までの、小学校交流会に続き保護者向けの入学説明会を行いました。
吹奏学部の演奏、防犯講話に続き、中学校の生活について説明がありました。
中学生になったお子様を思い浮かべたことでしょう。とても寒い日でしたが、入学の春が待ち遠しいですね。

小中交流会(山名小・扶桑東小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(水)
 昨日に続き、小中交流会を行いました。
 5時間目の授業を参観した後、中学校についてのガイダンスを行いました。6時間目については、部活動見学を行いました。短い時間でしたが、2校の小学校の児童達は、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(火)
 午前中に2時間、高雄小学校6年生の児童と小中交流会を行いました。
 6年生の児童はグループ毎に、1年生・2年生の授業を参観しました。数学や英語の授業等、難しい内容にも興味津々で、しっかりメモを取っている姿が印象的でした。
 授業を参観した後、コンピュータ室にてガイダンスを行い、パワーポイントを使って中学校の様子を紹介しました。今から2ヶ月後の入学が楽しみです。

風邪・インフルエンザ予防に心がけよう

画像1 画像1
愛知県では、インフルエンザ警報が発令中です。本校でも欠席者が増えてきました。
休み中、インフルエンザの予防、治療についてお願いします。
体調がおかしいな、と思ったら医師への受診をおすすめします。

 □ 人混みへの外出をできるだけ避け、手洗いとうがいを徹底しましょう。
 □ 十分な睡眠、栄養補給、保温に心がけ、体調を整えましょう。
 □ 空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなりますので、室内では
  加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
 □ かかった時は早めに医師の診察を受け、安静に保つことにより、肺炎など
  の合併症を防ぐように心がけましょう。
 □ 咳やくしゃみが出るときは、咳エチケット*を守りましょう。

 

食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2年4組では、今日の給食時に栄養教諭、佐々先生の訪問がありました。
どうしてバランスよく食べなければならないかを、わかりやすく教えていただきました。

今日の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年1組で「命の授業」を行いました。見えないほど小さい命だったのが、お母さんや周りの人たちから大切にされて育ち、生まれることを知りました。
クラスのみんなの生まれる時の様子や、小さかった頃のエピソードを聞き、ほのぼのと幸せな時間を過ごしました。

職場体験その6

画像1 画像1
画像2 画像2
名鉄犬山ホテル、株式会社島正技研

職場体験その5

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽広域事務組合消防本部、迎帆楼

職場体験 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サカシタ美容室、犬山市消防本部、フジスポーツ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会 卒業式会場づくり
3/4 卒業式予行
3/5 3年修了式
3/6 卒業式
3/7 委,議 定時前期入
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453