校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドコンデションが悪いのに、
わずかの隙間を探して、野球部・ソフト部が練習

アスファルトでは、自然教室のトーチ練習

水やりの環境委員会の生徒の姿
整理・整頓されたジョウロ
場が決まっているのは美しい

高雄交差点では、いつものように赤いベストのSGの見守り
今日はゼロの日。感謝。

道ばたに咲くカキツバタの紫が目にまぶしい
マロウの優しい薄桃色も美しい
初夏に向かう花々の自然の美

すがすがしい朝の風景
今日も一日が始まる
輝け、北中生!

3年生道徳バトンリレー スタート

画像1 画像1
 3の4では、「赤い屋根」という話について授業をしました。主人公の行動に、『批判』、『弁護』、『どてらでもない』のか、白熱した話し合いが行われていました。まだ最初に発言するのは躊躇していますが、始まると意見がどんどん出てくるようになりました!相互指名で途切れることがほとんどありません!時間がもう少しあれば…ギリギリまでしっかり考えることができました。

 明日は3の1と3の2の番です!どんな話し合いが行われるか楽しみです!!

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日

 朝礼がありました。
 春季の練習会などで活躍した部活の表彰伝達がありました。
 柔道、野球、剣道部、夏の大会に向けての意欲は高く楽しみです。


 生徒会執行部からは前期の全体スローガン、
 学年委員会からは、目指す学年目標
 委員会からは具体的な活動目標
 リーダーとなる人達から全校生徒に向かって
 発表がありました!

 輝け!北中生徒達!あこがれられる先輩として
 すでに1年の1/12が終了しました!
 5月に入り、本格的にいろいろなことが進んでいきます!

今日の授業 2−3美術

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に美術の授業がありました。前回の授業でスケッチした野菜や果物を,定規やコンパスを使って単純化をしています。周りの生徒で相談したり,先生にアドバイスをもらったりしながら,いい雰囲気で授業に取り組んでいました。

今日のサッカー部

画像1 画像1
サッカー部は、練習試合が続いています。

昨日は、扶桑中学校へ出向き、扶桑中・布袋中と対戦。

本日は、阿部先生率いる古知野中学校が本校にきて、
練習試合を行っています。

保護者の方々もちらほら応援にきていただいています。
ありがとうございます。

最後は、グランドの場を清める姿!

夏の大会へ向けて、力を付けるために、
実践的に練習を積み重ねます。

やりました!剣道部!

画像1 画像1
今日は、江南市立宮田中学校にて、春の合同練習会が開催されています。
男子団体は、予選を勝ち抜き決勝トーナメントに進み、3位に入ることができました!
女子は、残念ながら予選敗退でした。
個人戦では、男女一人ずつ8位入賞を果たし、夏のシード権を獲得しました!
選手はもちろん、サポートの部員も大きな声で応援をし、全員で頑張った一日でした!

保護者のみなさまには、朝早くから、お弁当等の準備をしていただき、また悪天候を心配し車の手配までしていただきました。いつもいつも助けていただいています。本当にありがとうございます。更に稽古を積んで、成長していきたいと思っています。これからも、応援よろしくお願いします。
会場校の方も、今日一日、大変お世話になりました。ありがとうございました!

スチーブン先生とランチ!

5月6日

 二度目の3連休もおわり、今日は午後から冷たい雨。
出張から帰ると、廊下でばったりとほほえましい光景に遭遇。

 スチーブン先生を自分たちの教室に招いて、給食を食べる日。
代表が、職員室へ先生を誘いにやってきます。
 今年から、必ず英語で話しかけることが英語科で提案されました。

 いそいそとスチーブン先生が授業から戻って見えるのを
待ち構えていた生徒。
 緊張して、話しかけ、OKをもらうと、にっこり!

 お疲れ様!伝わってよかった!よかった!
画像1 画像1

雨の仮入部 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今日から部活動の仮入部です。
あいにく雨のスタートとなり、外の部活動は室内での活動になりました。

新しいことを始める時はワクワクドキドキ!やる気もいっぱいです。
1年生にインタビューすると・・・
「運動不足だったので疲れました〜」とのこと
これから心も体もどんどん鍛えられて体力もつき、夏を迎える頃には一段と中学生らしくなります。がんばって!

社会科 日本の気候の特色を捉える

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科では,日本で見られる6つの気候の特色について,グループで話し合いをしました。それぞれが協力し,気温や降水量に着目して考えを導き出していました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組 数学の授業の様子です

今日は3つ以上の加法・減法を工夫して計算する方法を考えました。

まず、加法だけの計算式に直して…とグループで考えをホワイトボードにまとめました。

3つ以上の計算の前に、2つの加法・減法をちゃんとしないとやばい!と焦っている生徒も。週末にしっかり勉強できるといいですね。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、校内練習でした。
試合形式を中心とした稽古でしたが、
昨日の反省が生かされていた取り組みでした。

切り替えが早いところは、剣道部のいいところですね。

稽古のときから本番のように、というのは、
口で言うのは簡単で、実行するのは難しいことです。

でも、本番と同じ緊張感をもって稽古していけば、
絶対に変わってきます。

がんばりましょう!!

中日少年野球大会丹羽郡大会

画像1 画像1
風薫る5月、空に泳ぐ鯉のぼりを目にする季節になりました。
本日は、大口中学校、扶桑中学校、扶桑北中学校で競い合う中日少年野球丹羽郡大会が、開催されました。扶桑北中学校野球部が、次なるブロック大会へのキップを、手にしました!おめでとう!次の目標に、向けて、GO!



*本日は、残念ながら応援にいけませんでしたが、顧問から報告がはいりましたので、お知らせしました。
写真は、昨年の同じ大会の様子です。

今日の柔道部

画像1 画像1
北中柔道部は愛知県武道館で行われている「愛知県中学生体重別柔道大会」に参加しています。中学生がこれほど多く集まる大会は東京に次いで2番目だそうです。それぞれ各階級に出場し、全県から集まる選手相手に検討しました。
その中で2年生吉田さんは準優勝の栄光を勝ち取りました?
おめでとう!みんなお疲れさま。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、午後からの校内練習でした。
いまいち、ぴりっとしない雰囲気でした。

休みが飛び飛びにあるので、返って疲れるのでしょうか。

明日も練習がありますが、
どうせやるなら、気持ちを引き締めて取り組みたいですよね。

時間は限られています。
流されず、自分たちを律して、
稽古に励みましょぅ。

【うれしい番外編】
今日は、風がとても強く、グランド側の扉を全開にしていたので、
体育館の床もステージ上も土ぼこりで真っ白でした。
練習後、自主的に残って、約1時間かけて、水できれいに拭いてくれた人がいます。
おかげで、ざらざらする感じがすっかりなくなりました。
明日、気持ちよく部活動ができます。
掃除をしてくれた、3年生竹原君、2年生杉山君・吉川君・吉田君、
本当にありがとう。
画像2 画像2

第二回生徒議会

画像1 画像1
 委員会後、生徒会室では生徒議会が行われました。各委員会の前期の目標を発表しました。「その目標を達成するためには何をしたら良いのか」、どの委員会も手立てもしっかり考えてあり、これからどう学校が変わっていくか楽しみです!!

 来週の朝会で発表予定です!お楽しみに!!

2年生 進取タイム

画像1 画像1
 授業の2分前から教科委員による進取タイムが行われています。2組と3組の国語では,漢字や文法を出題し,3組の英語では前回の授業で学習した英単語を復習しました。1組の数学では,分数の同類項の計算を出題し,わからないところを数学係の人が教えながら進める姿が見られ,とてもいい雰囲気で授業に入ることができました。
 授業前の時間を有効に活用していきましょう。

授業の様子

画像1 画像1
1の5 英語の授業の様子です

アルファベットの大文字と小文字のカードを用いて、ゲームを行っていました。

5月13日の朝学習で、英語コンクールがあります。細かい部分にも気をつけて、ばっちり書けるようになっておきたいですね。がんばりましょう。

授業の様子

画像1 画像1
1の2 家庭科の様子です。

「食事 休養 運動」

が健康の3本柱であることを落ち着いて学習していました。
金曜日から部活動が始まります。休養を十分とって、体調を整えておきたいですね。

今日のバレー部

画像1 画像1
 体育館では、外部コーチの指導をうけながら
バレー部の練習中。

 ブロックの後の動きを何度も繰り返し練習。
いつも元気なバレー部女子、大きな声を出して
励まし合って練習していました!
 
 

部活動 サッカー部

画像1 画像1
グランドでは、本校顧問の大きな声が飛んでいます。

1試合目は、3−1 強豪犬山中学校と
果敢に戦った結果です。


続いて、ただいま2年生チームも練習試合。
どんどん経験を積んでいこう!
がんばれ、扶桑北中!

 昨日の男子バスケット西尾張大会は、残念ながら
第1回戦で、木曽川中学校チームに力及びませんでした。
夏の大会に向けて、課題が明確になりました。
悔しさがバネになる!一歩一歩!努力を積み重ねていこう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/10 検尿予備日
5/13 3年内科検診13:30
5/16 委・議 PTA2
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453