わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生 道徳リレー

画像1 画像1
今日の五時間目の1-4での道徳。
「生きがい」について考えました。

じっくり考える姿や自分の意見を発表する姿が、
印象的でした。

2年社会科 これからの日本のエネルギーについて考える

画像1 画像1
  2年生の社会科で,日本はこれからどの発電方法をメインにしていったらよいかを話し合いました。それぞれの発電方法のメリットやデメリットを資料から読み取り,論理的に自分の考えを説明することができました。写真は,話し合いを終えて授業で考えたことをまとめている様子です。どの生徒もじっくり考えていました。

校長の花日記

画像1 画像1
今朝は、桔梗の花をふた枝、活けた

たったふた枝、我が花畑に咲いたので
思いっきって、えいっつと思いを込めて
切り込んだ

花の友達は、きっぱりと「好きではない!」
と言い放った

ストケシアの方が描く意欲が湧くとのこと
花の友達にふられてしまい、心が折れる


桔梗の花言葉は、永遠の愛 誠実 清楚 従順
やはり、この形状は、大人好みか
和より、洋か・・・・・

ストケシアの和名は「瑠璃菊」美しい瑠璃の色が特徴
そこで、花言葉を調べてみると
花言葉は、「清楚な娘」 「清らかな乙女」
なんだ、同じではないか・・・・・

ちょっぴり、心も晴れる


悩み多き花の友達の
思春期の揺れは、
収まることを知らない

25度を超える日が続いたので、
ひまわりは5粒とも、発芽した
そろそろ、本葉も見られる

後追いして植えた花の友達の芽も
そろそろ顔を出すだろう


進取タイム がんばっています!

画像1 画像1
国語の時間、教科係が漢字の読みの問題を出しています。
出題の目の付け所が、なかなか良いですよ!!

明日の授業では、どんな問題が出されるでしょうか。
楽しみですね〜♪

授業が、楽しい雰囲気でスタートできています。

土曜日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
投稿が、遅れましたが、土曜日の女子バスケットボール部の練習試合の様子です。この日は大口中学校、江南西部中学校のみなさんと練習試合をしました。テスト明けということで、体力が心配でしたが、落ち着いてシュートを打つことができ、シュート率も良かったです!
夏の体力までもう1ヶ月もありません。体力をつけ、悔いのないように戦えるよう、しっかり準備しましょう!

iPhoneから送信

福祉委員  募金活動

画像1 画像1
 今日は月に2回ある募金日の初日。赤十字、ユニセフに寄付します。
 今日の募金額は3,500円でした。毎回募金してくれる子も増えてきました。明日が最終日、みんなの少しの優しさで救われる人たちがいます。ご協力よろしくお願いします。

PTA役員会・常任委員会・委員会 6月13日

画像1 画像1
PTA役員会・常任委員会・委員会が開催されました。

専門委員長から、各種提案がありました。

資源回収の反省、声かけ運動、リユース受付、研修視察、実技講習会、
給食試食会、学校保健委員会、体育大会の補助等、てきぱきと協議されました。

ありがとうございました。
詳細のご案内は、近づきましたら、
お子様を通してお知らせいたします。

研修視察  11月10日(木) 
行き先 陶器の町土岐市「どんぶり会館」
    土岐アウトレットでお買い物

実技研修会 日時は未定    
      羊毛フェルトによる手芸

今のところ上記のように計画が決定されています。
これから各委員会が計画実施に向けて動き出します。

多くの皆様のご参加をお待ちしています。
 

扶桑北中学校区三校連絡会 山名小にて

画像1 画像1
6月13日

 山名小学校で三校連絡会開催されました。

 扶桑北中 高雄小 山名小の 三人づつの校長・教頭が
 集まり、さまざまことについて話し合いを持ちます。

 あいさつ運動・地区合同学校保健委員会・道徳研究について
 生徒指導のこと・行事の調整等。2年前から小中の交流を
 工夫して、進めてきました。

 9年間を通して、扶桑北中学校区で子供たちを育てていきます

 学校の様子を参観させていただき、小学校の雰囲気を感じてきました。
 整頓された靴箱、丁寧な板書、1年生から6年生までの
 幅広い年齢のこどもたち、色とりどりの掲示物。

 大切な未来を切り開く子どもたち、三校の先生方も力を合わせて
 気持ちを合わせて、教育活動を推進していきます。

遅ればせながら 交通事故0の日

画像1 画像1
6月10日

 金曜日は交通事故ゼロの日

 中間試験 二日目の朝の登校

 梅雨入りし、気温が定まらない。

 晴れたり、降ったりの日々

 先駆けあいさつをしてくれる生徒多数

 夏の象徴 グラジオラスの開花

 夏がやってくる

 スクールガードさんのベストも夏物に変わる
 

1年3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組の今日の道徳は、教育実習生の寺澤先生の授業でした。「葉っぱのフレディ」という絵本を題材に、個性について考えました。明るい中にも、真剣さもあり、とても良い雰囲気で授業が進んでいきました。

第4回 放送委員会

画像1 画像1
 今日の放送委員会では,前回決めた企画について,委員長・副委員長を中心に,どうしたらみんなが聴きたくなるような楽しい放送になるのかを話し合いました。音楽を流すだけの放送ではなく,みんなが興味をもっていることを取り上げ,お昼の放送で発信していきたいと思います。お楽しみに!

場を清める 2年生

画像1 画像1
 2年生の掃除の様子です。マイぞうきんを使って,教室の雑巾掛けや蛍光灯のほこりなど,細かなところまで気付いて掃除ができています。細かいところまで綺麗になると,みんなが気持ちよく過ごせますね。

2年生 理科

画像1 画像1
2年生の理科では、炭酸水素ナトリウムの化学変化を利用して、カルメ焼きをつくりました。成功した班は、きれいに膨らんだおいしそうなカルメ焼きが出来ていました。

陸上大会

画像1 画像1
最後に、記念撮影。
切磋琢磨して励んできた陸上練習。
自己ベストを、出した生徒も多数。
西尾張出場の夢を叶えた生徒も
ここ近年の中では、最高多数。
毎日の生活のABCの原則が定着し、
真摯に取り組む気運が生徒たちに
ゆっくりと豊穣してきたと思いたい。

爽やかな笑顔で、にっこりと写真に
おさまっている生徒たち。
こちらも笑顔。
最後は、グランドに大きな声で
感謝の礼を尽くすことも忘れない。

応援してくださった保護者の方々も、最終まで残っていただき、ありがとうございました。FKC42も、多く会場に詰めかけ心から応援し、生徒たちに励ましの声をたくさんかけてくれました。
生徒をとり巻く全ての皆様のご協力に感謝!
願いを言葉にし、さらなる高みを!

陸上大会

画像1 画像1
低学年女子リレー、西尾張大会出場決定!

陸上大会

画像1 画像1
男子走高跳び、女子1年800m、男子1年1500m西尾張大会出場決定!

陸上大会

画像1 画像1
男子110mH.200m
西尾張大会出場決定!





iPhoneから送信

陸上大会

画像1 画像1
1年 男子100m. 女子100m
西尾張大会出場 決定!
走り終えての喜びの表情!

陸上大会

画像1 画像1
午後も、ハードルや200mなどが行われています。

陸上大会

画像1 画像1
男子200m!
いいぞ!
その調子!
決勝に、残れ!




iPhoneから送信
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 尾北支所陸上大会(予備日)
6/21 3年修学旅行
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453