最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:591
総数:1781229
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

おやすみなさい!

画像1 画像1
2日目が、無事に終わろうとしています。今日も、周りの皆様のおかげで、生徒達が旅ができています。感謝申し上げます!
大都会から、自然ゆたかな山中湖畔に場所を変え、明日は自然体験活動が待っています。お楽しみに!
明日は雨!自然には逆らえないもの!雨の中での体験は、それもまた、貴重なものととらえます。
生徒達は、疲れて今頃はぐっすり寝ていることでしょう!それとも・・・
第2日目、ありがとうございます!また、明日!おやすみなさい!




iPhoneから送信

二組男子 ふれあいタイム

画像1 画像1
二組の男子は写真のフレームをデコレーションしていました!
時に楽しく、時に真面目に…
そして、そこからの〜…「カラオケ大会はじめまぁ〜す!!」
楽しい夜はあっという間に過ぎていきますね

1組男子ペンション

画像1 画像1
ふれあいタイムが始まりました。

4組男子ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビリヤード大会でした。

4組のふれ合いです(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
一つの作品をみんなで作ってます!

2組女子、ふれあいタイム中

画像1 画像1
あさりストラップ作り!
思い出の品になりますね!

1組女子、ふれあいタイム中!

画像1 画像1
画像2 画像2
先生方が、各ペンションのふれあいタイムの
様子を見せていただきながら、巡回しています。可愛い作品が完成しそうですね!

3組男子 ふれあいタイム中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真立て作りました。

3組 ペンションにて☆

画像1 画像1
画像2 画像2
部屋毎に写真撮影!
やっとゆっくりできます(^-^)/









iPhoneから送信

1組女子

画像1 画像1
ペンションに到着しました!
とってもかわいい「ペンションくりの木の下」さんのたたずまいに、みんな興奮!!

これから楽しい夕食の時間が始まります♪

ペンションに向かって

画像1 画像1
男子のペンションもステキでした。
今から、女子のペンションに向かいます!
女子だけのバスです!

2組女子ペンション到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
2組女子は具志堅似?マリオ似?のユーモア溢れるオーナーさんのいるアベニューでお世話になります!

二組男子

画像1 画像1
二組男子はクリスティーです。
各部屋に分かれてとりあえずフリータイムです!
楽しい時間になりそう!!

山中湖到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に着き、入村式を行いました。
その後に集合写真☆
天気が良ければ富士山がみえるはず……

これら各ペンションに向かいます(*^o^*)













iPhoneから送信

入村式が始まりました。

画像1 画像1
山中湖畔、花の都第二駐車場に、到着。
気温は、17度で肌寒く、少し霧が出ています。
オーナーさんが、沢山迎えてくださいました。入村式が、粛々ととりおこなわれました。代表が、お願いしますと礼を尽くす形を見せると、学年全員がきっちりと思いを形にあらわしました。実に美しい姿でした。多くの方にお世話になっているこの旅。各ペンションのあたたかいおもてなしを感じてください。とのオーナー代表のご挨拶でした。本当にお世話になります。
一人のオーナーさんが、直ぐさまそばに来ていただき、扶桑北中学校の河村先生の頃のお話を懐かしくしてくださいました。今年も、どうぞよろしくお願いします!
バスは、高原の中いざ各ペンションへ!
友との豊かで素晴らしい一夜を!

手話交流1・2年生

画像1 画像1
朝会で歌われる生徒会歌。
この生徒会歌には,手話があります。2年生,去年は教えてもらう立場でしたが,今年からは1年生に伝える立場になり,クラスを代表して数名の生徒が1年生の各クラスへと派遣されています。2年生の姿は,とても真剣。1年生に早く覚えてもらって,朝会で全学年一世に手話をできるようになれるよう頑張ろう!!

入村式

画像1 画像1
これからお世話になるペンションのオーナーさん達と挨拶をします!
これからよろしくお願いします!

2日目もほぼ終了!

画像1 画像1
上田主任が、全班、時を守りきった、その素晴らしさを褒めると、拍手が自然と湧き上がりました!
東京のメトロを利用し、様々な場所に繰り出していった生徒達!様々な経験を積みます。
先生方も要所で、確認し、生徒達をサポートしました。また、一つ自信をつけて各人そして、集団として成長の階段を、登っていきましょう!
都庁は、最近まで話題の場所。オリンピックのエンブレムや参議院選挙の垂れ幕などと、
日本の社会問題に関心を、持ってもらいたいものです。
カメラマンも同行し、各所でステキなスナップを、撮っていただいてます。生徒達も親しみを持って、話しかけています。
昨日に続き、順調に旅は進んでいます。
感謝です!

4組 バスにて

画像1 画像1
都会に別れを告げて、しばらくバスの旅です!
乗ってすぐに寝た人も…

無題

画像1 画像1
バスの中では、バスレクが準備してきてくれた曲を流して、くつろいでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/22 3年修学旅行
6/23 3年修学旅行 1年ネットモラル教室
6/24 3年家庭学習日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453