わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
一宮北部中で6校で練習試合を行いました。いつもとは違うメンバーでどうなるか心配しましたが、いるメンバーで頑張りました!人がいない分、自分が頑張らなくてはという気持ちになってくれたのではないかと思います。力は十分つけてきているから、自信をもって試合に臨むのみですo(^▽^)o

来週はいよいよ夏の大会の一回戦。まずは一勝。全員で頑張るぞ!

保護者の方々、いつも送迎や応援ありがとうごさいます。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、扶桑中学校にお邪魔して、合練習をさせていただきました。

暑さが厳しく、アップで汗がしたたり落ちてきます。
慣れない練習メニューが新鮮で、充実した3時間でした。
試合稽古、乱取り稽古、かかり稽古…
一つ一つが、試合に繋がっていきます。
扶桑中学校の先生のお話にもありましたが、手を抜くことなく、全力でやり切っていきましょう!
あと二週間です!!

扶桑中学校のみなさん、今日はありがとうございました!たくさんの収穫がありました?

今日の水泳部

画像1 画像1
急激な暑さ。
水泳部にとってはありがたい暑さ。
それぞれの自己ベストを目指して、今日も練習に黙々と取り組んでいます。
1年生もすっかり先輩の中に馴染んでいます。
力強く壁を蹴るターンの音が、プールサイドに響きます。

応援ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変暑い1日となりました。そんな中でも、選手は自分のもてる精一杯の力を出し切ってくれました!
 結果としては、走り高跳び5位で3年生1名、県大会へ出場です。
 残念ながら、低学年女子4×100mリレーは涙をのみました。この悔しさを、駅伝や来年の陸上で晴らしてくれることを期待していますよ!

 本日はたくさんの保護者様が応援にかけつけてくださりました。本当にありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
走り高跳び県大会出場!!
170センチを一発で跳んで、5位に入りました!!
見事、県大会出場です!おめでとう!!

今日の剣道部

画像1 画像1
7月に入った途端、暑くなってきました。

今日は、校内練習です。
面を着けただけで、汗がだらだら流れてきます。
しんどい稽古でしたが、最後までやり切ることが出来ました。

3年生は、最後の大会まで残り2週間です。
お互いを励まし合いながら、レベルを上げていきたいですね。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
低学年4×100m女子、決勝進出!
やりましたー!!
1000分の1差で、8位!!決勝への進出を決めました!
7位までに入れば県大会です。ここから、もうひと踏ん張り!!

応援生徒も来てくれて、暑い中でも声援が続きます!

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生1500mと、低学年リレー女子が行われました。リレーは管内大会のときよりも、タイムを縮めることができました!低学年リレーは、決勝進出です!!

西尾張陸上大会始まります!

画像1 画像1
おはようございます。
会場は曇り空ですが、湿度が高く、ウォーミングアップを終えた選手はすでに汗だくです。

3校合同 地域学校保健委員会

画像1 画像1
6月30日(木)
   「子どもたちの健やかな育ちを支える取り組みについて」
  ー心の健康を高めるために、地域・家庭と学校で取り組むことー
というテーマで、扶桑北中学校区(扶桑北中・山名小・高雄小)の職員はじめPTAの代表が集まり、地域学校保健委員会を行いました。
 定期健康診断・体力テスト・生活アンケートの結果についての報告や、各学校の健康教育の取り組みについての発表がありました。その後のグループ討議では、生活アンケートの結果を受けて、子ども達の生活習慣やスマホ、ゲームの使用などについて活発に意見が交わされました。北中校区の子ども達が健やかに成長していくために、周りの大人も知恵を出し合い、見守っていきます。

ミストの下で

画像1 画像1
気持ち良さそうな人々です
健康に、気を配りながらの部活動です。

暑い中の部活動

画像1 画像1
今日の最高気温予想は33℃。
学習相談会と同時進行なので、すべてのメンバーがそろっているわけではありません。
3年生が中心になって、休憩をとりながら活動中!
休憩タイムのミストシャワーは至福のひとときですよ。

2年生 理科と数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目の理科と数学の授業の様子です。教室はとても蒸し暑いですが,暑さに負けず,集中して授業に取り組んでいました。
 移動教室のクラスは,給食の配膳がスムーズに始められるように,すでに机が給食の隊形になっていました。次の準備を意識した行動ができています。

校長の花日記  久しぶりに・・

画像1 画像1
画像2 画像2
6月30日

 自然教室、修学旅行を無事終了し、6月も終了
 学校は、管内大会に向け、 新しいステージに突入 

 今日は、交通事故ゼロの日
 校門に出向くと、止まっていただいた車の中から
 笑顔や会釈をうける
 地域の方々の暖かさを感じる
 スクールガードの皆さんとの
 何気ない会話が嬉しい

 雨が上がり、隙間晴れの日
 ひまわりはぐんぐん育っている
 花の友たちは、心揺らぎ、ぐらつき、
 不安定な心をもてあまし、悲しんでいる

 一緒に植えたこのひまわりは、
 本葉を次々と重ねながら、
 空にむかっている
 
 ずいぶん以前の朝礼より

 己おのれ 〜自分の意志と責任で生きる〜
 
 子曰く、
 君子はこれを己に求む
 小人は、これを人に求む 
 
 失敗したら、自分の中に原因を探し振り返り、
 決して、周りの人に原因を求めないようにしたい
 
 私たち大人も、心に留めたい言葉
 生徒達にメッセージは届いただろうか
 明日から、学習相談会開始 


2年生の学年掲示

画像1 画像1
 2年生の学年掲示は,七夕に合わせて一人ひとり上達したいことが書かれています。願いを叶えるのは自分自身です。願いが叶うように努力していきましょう。

ブロック・生徒会歌手話交流

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週は2年生を中心にブロックの1年生に生徒会歌の手話を教えに行きました。今週は3年生も加わり,1年生に手話を教えました。縦割りブロックのつながりを大切にしていってほしいと思います。

扶桑町長 表敬訪問

画像1 画像1
全国レスリング大会において、優勝を勝ち取ったり、上位入賞をはたした本校の生徒が扶桑町長を、表敬訪問しました。教育長も同席していただきました。
昨年に引き続き、本校の生徒が金メダルをいとめ、さらに優秀選手に選ばれました。ますます、オリンピックへの夢が膨らみます。
ケーブルテレビへの取材にも、町長、教育長の質問にもハキハキと敬語で答える二人の姿を見て、頼もしく感じました。今後の活躍を、期待したいところです。好きなことをやり抜くことの幸せ!
頑張れ!扶桑北中生!

感激!後輩からの「おかえりなさい」メッセージ

画像1 画像1
 月曜日、3年生の教室に入ると、黒板目いっぱいのイラスト付きメッセージが! ブロックごとに1・2年生の代表生徒がが書いてくれたものでした。それを見た3年生はとっても嬉しそう!
 またひとつ、絆が深まったと感じました。本当にありがとうございます!!

3年生へのメッセージ・その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 事前にイラストのアイデアを考えてきた2年生を中心に,1年生の生徒も心を込めてイラストを描いていました。メッセージを見た3年生に,気持ちが伝わったと思います。

3年生へのメッセージ・その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日,修学旅行を終えた3年生に向け,お帰りなさいという気持ちを表すために,1・2年生の代表生徒が黒板にメッセージを書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 朝会 学習相談会
7/5 学習相談会
7/6 部活動激励会
7/9 尾北支所大会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453