わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

献血ボランティア視察研修2

 午後に愛知県赤十字血液センターを訪問しました。
 センターの職員の方々に「献血のしくみや献血の大切さ」をプレゼンで説明していただいたり、実際に現場を見学させていただいたりして、分かりやすく教えていただきました。
 センターの方々の熱いお話からは、献血活動の重要性が伝わってきましたね。ここで得た知識を、感じた想いを、今後の献血ボランティア活動に生かしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

扶桑町血液ボランティア視察研修1

 扶桑中と扶北中の合わせて26名の生徒が、愛知県赤十字血液センターの視察研修に出かけました。
 午前中は、「瀬戸蔵ミュージアム」を訪れ、瀬戸の焼物の伝統のことや瀬戸の市電など、なつかしい瀬戸の文化について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登下校時の注意

学校周辺の道路でガス工事が行われます。
通学路が通行禁止の場合は、迂回路を利用して下さい。

工事期間:7/28(木)〜8/6(土)
画像1 画像1

3年3組 学級旗完成〜☆

画像1 画像1
3日かけて完成しました!色がハッキリしていて見やすい!明日も色塗りを予定していましたが、今日で終わってしまいました。明日来ようとしていた人ごめんなさい(´・・`)

陸上県大会おつかれさまでした!

画像1 画像1
 とても良い緊張感の中で、始まった大会。165cmを跳び、このまま調子にのれるかと思いましたが… 残念ながら予選敗退です。
 しかしながら今回味わった経験を、きっと活かしてくれると思います!本当におつかれさまでした!!

陸上県大会

画像1 画像1
陸上県大会、始まります!
先ほどまで小雨が降っていましたが、今は止み、良い天候に恵まれそうです。

選手の体調は万全!あとは緊張との戦いです。10:00から競技スタートです!!

水泳教室のお手伝い

画像1 画像1
7月25日(月)午前中、山名小と高雄小へ水泳部の部員が水泳教室のお手伝いに行きました。

母校での活動でしたが、少し緊張した面持ち。
しかし、小学生と一緒に楽しく泳法をアドバイス。
途中、模範泳法を行い、見本を見せる場面を設けていただけました。
「すいすい進んでいく!」
「かっこいい〜!!」
小学生からは憧れのまなざし♪
これで未来の水泳部員にいいアピールができました。

保育実習1日目

ヨガをしたり、歌の伴奏をしたり、身体測定の記録をしたり、
絵本を読んだり……

貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育実習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
保育実習2日目です。

元気にいってらっしゃい!

3年1組学級旗完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3日間かけて、ようやく学級旗が完成しました! 来れる人はみんな参加し、美術部を中心に協力的に色塗りを行うことができましたね。 3年目なので、出来も上々!!体育大会でお披露目するのが楽しみです♪

西尾張柔道大会 個人戦結果

画像1 画像1
女子2名が県大会出場を決めました!おめでとう!
県大会は30日(土)です。
ひとつでも多く勝てるよう、今日の夜からまた稽古です。
3年生はこれで引退になります。多くの下級生の面倒をよくみてくれた優しくて頼り甲斐のある先輩たちでした。
持てる力を出しきった真剣な試合。観ている者たちにも気迫が伝わってきました。管内大会から連日、多くの保護者の皆さまに会場まで駆け付けていただきました。応援ありがとうございました!

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会

画像1 画像1
金賞!
県大会への出場切符には、
とどきませんでしたが、見事
金賞をいただきました。

喜びの歓声、満面の笑み!
頑張りました!
4月から新顧問のもと熱心に練習し
きた努力が実りました。
おめでとう!

稲沢までお出かけいただきました多くの
保護者の皆様、ありがとうございました。

柔道部 県大会をめざして!

画像1 画像1
県大会出場をめざして死闘を繰り広げています。女子2名は上級生を相手に県大会出場を決めました!
個人戦では同じ中学の仲間同士も対戦することになります。3年小倉くんは敗者復活から勝ち上がり、あと一勝で県大会です。一本勝ちが決まらないと、3分間闘い続け、体力精神力勝負になります。頑張れ!

愛知県吹奏楽コンクール 西尾張地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、名古屋文理大学文化フォーラム
において、吹奏楽のコンクールが、
開催されました。
本校は、B編成で、出場。
演奏し終えて、記念写真です。
楽曲は、独奏の多いもので、
楽器の音色を生かした曲。
それぞれが、集中力を切らさない、
まとまりのある演奏でした。
終わって、ほっと、
そして、満足感あふれる
笑顔の生徒達たちです。

西尾張大会 柔道個人戦

画像1 画像1
昨日に続き、一宮総合体育館で西尾張柔道大会の個人戦が行われています。男子は健闘しつつも1、2回戦で敗れ、現在順位決定戦で県大会出場に向けて闘っています。目標に向かって頑張れ!

保育実習

画像1 画像1
保育園への実習に出発します。

今日まで、準備をしてきた絵本、喜んでもらえるとうれしいですね。


吹奏楽部発表会

 吹奏楽部は、本日、愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会に出場します。会場は、稲沢市の名古屋文理大学文化フォーラム大ホールです。演奏順は1番、10:00〜です。
 今朝はみんな元気に、いい顔して出発していきました。がんばれ、北中生!応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

西尾張大会 御礼

画像1 画像1
今日も、熱き闘いの1日。
野球部、柔道部。
3年間の想いをぎゅっと詰めて
臨んだ西尾張大会!

管内大会を、勝ち抜き
ここまでやってきた!
されど、広い世界には、
高い志を持ち、努力してきた
チームはたくさんある。

それも、また、一つの学び。
その思いを胸に、新たなる志をもち、
あすから、どんなことにも
一歩一歩、取り組もう!

そして、ありがとう!と言葉に出して
こんな時こそ、自分を支えてくださった家族、全ての方々に感謝の気持ちを
つたえよう!

明日は、吹奏楽部、柔道部(個人戦)が、
自分たちの力を発揮して、闘いに、
臨みます。
応援よろしくお願いします。

西尾張大会 柔道部

画像1 画像1
柔道部女子 県大会出場!
女子は順位決定戦で、6位入賞し、県大会出場を決めました。おめでとう!残念ながら男子は惜敗。この悔しさを明日の個人戦につなげよう!
柔道団体の県大会は29日愛知県武道館で開催されます。

柔道部女子2回戦

画像1 画像1
全国大会常連の大成中に、健闘しましたが0ー3で惜敗!男女とも県大会出場をかけて、順位決定戦に臨みます。今までの努力の成果を出しきり頑張れ!北中柔道部!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/27 西尾張大会
7/28 県大会
7/29 県大会
7/30 県大会
8/1 全校出校日 2年スピーチコンテスト
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453