わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

9.1朝会

画像1 画像1
 夏休みが終わり、今日から新たなスタートを切りました。朝の集会では始めに、扶桑町平和教育推進事業(広島派遣)の報告がありました。平和祈念式典に参加して思ったこと、被爆体験した方の講話を聴いて感じたことを素直に伝えてくれました。
 表彰では、大口町ソフトテニス協会協会長杯大会と丹羽郡第10回中学生スピーチコンテストの入賞者の伝達がありました。
 校長先生からのお話は、「団」という文字にちなんだもので、みんなで・・、仲間と一緒に・・、団結して・・・今後の北中生の活躍を楽しみにしていますということでした。
 まだまだ残暑きびしく、体育館の中はうだるような暑さでしたが、どの顔もみんないい顔をして、真剣な態度で集会に臨むことができていました。これからがとても楽しみです。

校長の花日記 夏休みも終わり

画像1 画像1
台風が、東北地方、北海道を襲う。
異常気象の不気味。
これ以上被害の広がらないことを、
願うばかり。
夏休みも残り1日。

大阪市立大空小学校元校長の
木村泰子氏の講演を聞く。

みんなでつくる みんなの学校
〜すべての子どもの学習権を保障する学校〜
最新著書を読み、子どもが持つ言葉の力と、
型破りな子どもたちへの向かい合い方を学ぶ。

花の友達を含め、
頭の中を、チラチラよぎる顔たちがある。

講演後、お茶を飲みながら、
講師の木村泰子さんとの会話の中で、
「先生らしくやったらいいねん!」
と背中を押していただく。
本校も4月から、不登校ゼロを、
達成はしているが、これからが勝負。

気付かせやり直しさせる教育に活路。
映画に登場した大切な大空の
「かずき」「まさき」たち。
伸びようとする姿を、
そっと陰から、大きなはなまるを作って
それでいいんやと言って、見守りたいもの。
ただし、多感な中学生の現実はきびしい。

万葉集で山上憶良が読んだ歌

秋の野に 咲きたる花の
指折り かき数ふれば、七種の花

萩の花 尾花 葛の花 撫子の花
女郎花 藤袴 朝鏡の花
最後の朝顔は、桔梗といわれている。

我が花畑の桔梗は、咲き終えているので、
辛うじて、咲いている撫子の花を、
そっと活けてみよう。

9月初日。
すべての生徒たちが、笑顔で
学校に集えますように!
心に念じて今日を学校で過ごす。

8月のカレンダーを、一枚めくる。
二期制は、締めくくりの9月をむかえる。

赤ブロック応援練習

画像1 画像1
 夏休みの最終日!体育大会に向けて,赤ブロックの3年生が教室で応援練習をしています。9月からは体育大会週間になります。3年生は,1,2年生に教えられるように,1つ1つの動きを確認しておきましょう。

9月に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は、FKC道徳道場。
各学年から提案された模擬授業を1学年1時間、3学年で3時間コースを、夏休み中に3回実施。
今日は、その最終回です。
8/23(火)柴原先生の講演会で学んだ内容も活かしながら、授業内容を深めていきます。
さすがに3時間目ともなると、集中力が途切れがち。
休憩を挟みながら、どのように問い返したらねらいに迫れるのか?脳細胞を真っ赤にしながら思考あるのみ!
9月からの道徳の授業を楽しみにしてくださいね。

午後からはQU分析。
7月に行った学級集団づくりアンケートの結果について、講師の先生からアドバイスをいただきました。
全体での講義の後、学年ごとに学級の実態と支援方法をじっくりと教えていただきました。

先生たちの頭の中は、9月に向けてスタートしています!
9月1日に、生徒のみなさんと会えることを楽しみにしていますよ。


学ぶ チーム扶桑!

画像1 画像1
8月23日(火)

 この画面の右の方に、ご案内しましたように、京都産業大学より
柴原先生をお招きして、研修会を開催しました。


 道徳のこれからについて、本校が核となり、扶桑町全体で学んで
いこうとする動きです。暑い日にもかかわらず、100名の先生方が
高雄西学習等共用施設に集まり、熱心に学びました。

 柴原先生は、現場の教師、さまざまな行政の指導主事、文科省の調査官
そして、中学校現場の校長経験もある、道徳の理論も実践も確実に積んでみえた方です。

 熱の入った講演内容に、会場は集中!頷き、納得!「ああ、そうだったのか!」
「子供たちと生徒達と道徳授業が早くやりたい!」といった声をたくさん
聞くことができました。

 今後も、共に、学び合いましょう!
11月15日には、再び本校の学校公開に来校されます!
 お楽しみに!

職業体験  −21−

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽消防、しまむら、三洋堂書店の活動のようすです。

3日間の職業体験を無事終えることができました。
ご協力していただいた事業所の方々、お忙しい中本当にありがとうございました。
学校で過ごす中では見えない、生徒の新たな一面を見ることができた3日間でした。
ご家庭でも、ぜひ活動の様子を子どもたちから聞いてみてください。

職業体験−20−

エネオス扶桑店では,元気良く働く姿が見られました。
髪工房HASEGAWAでは,タオルたたみを熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

職業体験 −19−

画像1 画像1
 扶桑幼稚園、杉の子幼稚園での活動の様子です。子供たちと一緒に水遊びなど楽しく活動しています。

職業体験 −18−

画像1 画像1
名古屋モウルド、永光建設、桃太郎スイミングスクール
フロイデ、ウィル大口スポーツクラブです。
元気に活動していました。

職業体験 −17−

画像1 画像1
画像2 画像2
 高雄西保育園とベーカリーたんぽぽ、エコ−とまとでの活動の様子です。みんな頑張っています。

職業体験 −16−

画像1 画像1
画像2 画像2
 プチローズと若松屋仟壱での活動の様子です。

職業体験 −15−

画像1 画像1
3日目の活動のようすです。

あいち動物病院
イオンペット

職業体験 −14−

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ほどすべての班が元気に出発しました。最終日なので、これまで学んだことを生かして、がんばってきてください。

職業体験 −13−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すべての班の学校チェックが終わり、職業体験2日目が無事に終わりました。いよいよ明日が最終日になります。仕事にも慣れてきた人も多いと思うので、最終日は自分から積極的に活動していきましょう。

職業体験 −12−

画像1 画像1
扶桑町社会福祉協議会 桃花亭 扶桑郵便局
hair make chau chau そば蔵

職業体験2日目の活動のようすです。

スピーチコンテスト in名古屋

画像1 画像1
名古屋国際中学校・高等学校にて、英語のスピーチコンテストに参加してきました!みんな、本番に強い!緊張した中でも、ジェスチャーを交えて堂々と発表することができました☆

職業体験―11―

画像1 画像1
 フジセイ工業、高義自動車、永光建設の活動の様子です。


職業体験 −10−

画像1 画像1
 山名保育園での活動の様子です。ちょうど子供たちとプール遊び中です。

職業体験 −9−

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は職業体験2日目です。9:30にすべての班が出発チェックを受け、無事に出発しました。昨日の体験で学んだことを生かして、積極的に活動しましょう。

職業体験 −8−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16:40にすべての学校チェックが終わり、職業体験1日目が無事に終わりました。明日も職業体験があるので、しっかりと休んで明日に備えましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 朝会(広島報告) 給食開始 避難訓練
9/2 教育相談
9/5 委・議 作品展準備
9/6 作品展 PTA給食試食会・学校保健委員会
9/7 作品展 作品搬出
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453