最新更新日:2024/04/19
本日:count up57
昨日:591
総数:1781268
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

場を清める 整うのは誰かのおかげ・・・

画像1 画像1
さくらの木々が黄色になり、たくさんの葉を落としています。
毎日、校務員さんがこうして掃き清めてくださいます。
だから、美しく整っています。

トイレのスリッパも美しく整っているときも
乱れているときもあります。

でも、誰かが整えてくれています。
通る度に、整えられています。
乱す人もいれば、整えておいてくれる人もいる。

場を清めるという北中生徒の実力は、まだまだ。
少しづつ、少しづつ・・・・・。

週の始まり

画像1 画像1
8時10分の朝の風景 

ヌスビトハギのピンクの花が雨露にぬれていました。
昨日の雨で、栃の木の実がたくさん落ちました
衝撃で果実がわれ、堅い種になる実がころころと転がっています。
この風景を目にすると、体育大会が近づいて来ます。

夏休み後の初月曜日のせいなのでしょうか
生徒達のあいさつの声が、心なしか沈んでいるような気がしました。
本格的に週が開始し、期末テストも範囲が発表され、
前期のまとめの時期に入ります。

リズムを早く戻し、学校生活を送りたいものです。

図書委員会

画像1 画像1
今日の委員会の時間に、前期の振り返りをしました。

カウンター当番や広報班の活動、朝会での本の紹介といった活動について、
自分に厳しく振り返りをした人がとても多かったです。

図書館を気持ちよく利用してもらえるような前向きな意見も出ました。
今日の反省を今後の活動に生かしていきましょう。

体育大会にむけて (3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、1時間目の学活で,学年競遊について話し合いました。

作戦を考え、メンバーを決めるのですが、
あれこれたくさん意見が出てきましたね。

最後の体育大会、思い出深いものにするために、
知恵を絞り、力を合わせて、
がんばっていきましょう!

今日の剣道部

画像1 画像1
夏休み明け、初めての休日練習でした。

残暑厳しい中での稽古でしたね。
秋の大会が今月の終わりにあります。
大きな声を出すこと、打突を正確に打つこと、
仲間を励ますことなど、
課題はたくさんですが、協力し合い声をかけあって稽古することができました。

来週からテスト週間です。しばらく部活から遠ざかってしまいますが、
自分で出来ることを見つけて、継続してやっていきましょう。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
今日は秋季リーグ戦でした。結果は2勝1敗で2位。全勝が目標だっただけに残念…気持ちで負けている部分があり、満足に試合ができなかったように思います。本戦は10月9日。あと一ヶ月でどれだけ必死になれるかにかかっています!今日の悔しさを忘れずに、練習を頑張っていこう(`_´)ゞ

全日本少年野球大口支部大会2

画像1 画像1
 第2戦の相手は、扶桑中学校。両投手とも順調な立ち上がりで1回の攻防は0−0。これからの展開が楽しみです。何とか流れを引き込みたいものです。
 北中3年生の野球部OBが何人か応援にかけつけてくれました。そして、多くの保護者の方々にも来ていただき、ありがとうございます。選手たちにとってとても励みになりました。これからもよろしくお願いいたします。

全日本少年野球大口支部大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームになって、初めての公式戦です。丹羽郡の3中学校での予選大会。第1戦目の相手は大口中学校です。初戦はさぞかし緊張しているかと思いきや、みんな伸び伸びとプレーしていました。8−1で勝たせていただきました。

初ブロック練習(青ブロック)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会に向けての初のブロック練習でした。
3年生は,ここに向けて夏休みも集まり知恵を絞ってきました。
1・2年生は,最初は堅さは見られたものの,3年生の話をしっかり聞く態度が素晴らしかったです。
一人一人が主役になって,盛り上げていきましょう!!

縦割り ブロック練習開始!!

画像1 画像1
 本日より始まりました!
 3年生の応援団幹部の子たちが、夏休みに学校に来て一生懸命考えたダンスやかけ声を1,2年生に教えました。3年生の子たちは、「どうやって教えたらいいのだろう?」と不安がっていましたが、始まると、とても楽しそう!一緒に声を出し、踊り、絆を深めていきます!どのブロックがどれだけ団結できるかにかかっています!みんな頑張れ★

一人一人の思いを表現  2年生 掲示板

たくさんの赤とんぼ。
一つ一つに、体育大会への思いや願いが
記入されています。

学年目標「前へ!」に向かって
群れを成して、飛んでいけ!
画像1 画像1

校長の花日記

画像1 画像1
9月が始まりました。
スタートは順調です。

処暑 禾乃登る こくものみのる

ようやく暑さが収まり始めるころ
夏の気が落ち着き、万物が改まる時期とされます。
そして、田に稲が実り、穂を垂らすころ。
禾とは、稲や栗などの穀物のことを言います。

体育大会への取組や進取祭と、さらなる実りの時期です

オリンピックのチーム日本の活躍にあやかり
今年の行事の哲学は 「団」
卓球、バトミントン、水泳、400メートルリレーなど
団体戦での日本人の力を合わせ方は神がかり。

「団」この語は、糸巻きを右手で持つ象形 周りの囲いは繋がることを
意味しているそうです。「丸く、まとまる」といった語源。

これからやってくる行事では、生徒は横も縦も団。
そして学校は、保護者の皆様・地域の皆様とも「団」。
丸くまとまり、力を結集する時。
大いに期待したいところです。

赤とんぼの歌 1年生音楽

赤とんぼの歌を聴いてどう感じましたか?

この歌にはいろいろな秘密があるのですよ!

こんなやりとりの授業。

音楽室を後に、隣の社会の授業を参観の後、
開かれたドアから、赤とんぼの歌が聞こえてきました。

ゆうやけ小焼けの赤とんぼ
おわれて見たのは いつのひか

日本語の美しさが、廊下に響き渡っていました。
美しい光景が浮かんできました。


画像1 画像1
画像2 画像2

書き浸る   1年社会

画像1 画像1
音楽室の隣。静かな1年5組の教室。

先生の課題にひたすら長時間、書き浸っている。
誰一人、声を出さない。
資料、教科書をあちこちめくり真剣な表情。
課題をつかんでいない生徒も見あたらない。

その顔のすばらしいこと。
学ぶ中学生の顔。
夏休み明けとは思えない引き締まった空気。
静かな全員参加の授業の光景。

生徒の言葉で!1年国語

文法の学習中。
先生が出した練習問題が正解できません。

先生が「あきらめる?」と聴いた瞬間
廊下から、
「がんばって欲しいわ!あきらめないで!」
と横やりを入れてしまいました。

「生徒達に説明させてみてください!」

次々と生徒達が前に出て
黒板で説明し合う。

そのうち、昨日のあれ、あれ、と既習したことを思いだし生徒。
「ああ、」「そうだった」と自然な反応やつぶやき。

解決しました。参加型の授業の成立。
これで全員理解!


画像1 画像1

自分の未来に向かって 3年実力テスト2日目

3年生の夏休み明けは、第1回目の実力テストから始まりました。
静かに開始前の時間を待つ3年生の姿、に真剣みを感じます。
未来に向かって、がんばる時期が来ました!
画像1 画像1

9.1朝会

画像1 画像1
 夏休みが終わり、今日から新たなスタートを切りました。朝の集会では始めに、扶桑町平和教育推進事業(広島派遣)の報告がありました。平和祈念式典に参加して思ったこと、被爆体験した方の講話を聴いて感じたことを素直に伝えてくれました。
 表彰では、大口町ソフトテニス協会協会長杯大会と丹羽郡第10回中学生スピーチコンテストの入賞者の伝達がありました。
 校長先生からのお話は、「団」という文字にちなんだもので、みんなで・・、仲間と一緒に・・、団結して・・・今後の北中生の活躍を楽しみにしていますということでした。
 まだまだ残暑きびしく、体育館の中はうだるような暑さでしたが、どの顔もみんないい顔をして、真剣な態度で集会に臨むことができていました。これからがとても楽しみです。

校長の花日記 夏休みも終わり

画像1 画像1
台風が、東北地方、北海道を襲う。
異常気象の不気味。
これ以上被害の広がらないことを、
願うばかり。
夏休みも残り1日。

大阪市立大空小学校元校長の
木村泰子氏の講演を聞く。

みんなでつくる みんなの学校
〜すべての子どもの学習権を保障する学校〜
最新著書を読み、子どもが持つ言葉の力と、
型破りな子どもたちへの向かい合い方を学ぶ。

花の友達を含め、
頭の中を、チラチラよぎる顔たちがある。

講演後、お茶を飲みながら、
講師の木村泰子さんとの会話の中で、
「先生らしくやったらいいねん!」
と背中を押していただく。
本校も4月から、不登校ゼロを、
達成はしているが、これからが勝負。

気付かせやり直しさせる教育に活路。
映画に登場した大切な大空の
「かずき」「まさき」たち。
伸びようとする姿を、
そっと陰から、大きなはなまるを作って
それでいいんやと言って、見守りたいもの。
ただし、多感な中学生の現実はきびしい。

万葉集で山上憶良が読んだ歌

秋の野に 咲きたる花の
指折り かき数ふれば、七種の花

萩の花 尾花 葛の花 撫子の花
女郎花 藤袴 朝鏡の花
最後の朝顔は、桔梗といわれている。

我が花畑の桔梗は、咲き終えているので、
辛うじて、咲いている撫子の花を、
そっと活けてみよう。

9月初日。
すべての生徒たちが、笑顔で
学校に集えますように!
心に念じて今日を学校で過ごす。

8月のカレンダーを、一枚めくる。
二期制は、締めくくりの9月をむかえる。

赤ブロック応援練習

画像1 画像1
 夏休みの最終日!体育大会に向けて,赤ブロックの3年生が教室で応援練習をしています。9月からは体育大会週間になります。3年生は,1,2年生に教えられるように,1つ1つの動きを確認しておきましょう。

9月に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は、FKC道徳道場。
各学年から提案された模擬授業を1学年1時間、3学年で3時間コースを、夏休み中に3回実施。
今日は、その最終回です。
8/23(火)柴原先生の講演会で学んだ内容も活かしながら、授業内容を深めていきます。
さすがに3時間目ともなると、集中力が途切れがち。
休憩を挟みながら、どのように問い返したらねらいに迫れるのか?脳細胞を真っ赤にしながら思考あるのみ!
9月からの道徳の授業を楽しみにしてくださいね。

午後からはQU分析。
7月に行った学級集団づくりアンケートの結果について、講師の先生からアドバイスをいただきました。
全体での講義の後、学年ごとに学級の実態と支援方法をじっくりと教えていただきました。

先生たちの頭の中は、9月に向けてスタートしています!
9月1日に、生徒のみなさんと会えることを楽しみにしていますよ。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/5 委・議 作品展準備
9/6 作品展 PTA給食試食会・学校保健委員会
9/7 作品展 作品搬出
9/8 教育相談
9/9 教育相談
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453