最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:429
総数:1767739
校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
朝礼がありました。

オーストラリア小中学生海外派遣事業に
参加の生徒から報告会がありました。

水泳部の表彰、夏休み一人一研究の表彰がありました。

代表の部長や最優秀賞、FKC賞の生徒達に
いつものようにインタビューがありました。

それぞれの思いを語ってくれました。
自分の言葉で伝えることは難しいですが
これからの時代を生きていく生徒達には、
必要な力です。


校長先生からは、明日からの期末テストに向けて

学問は、追っても追っても追いつけないくらいの気持ちで励み、
油断したら失ってしまうと恐れるくらいの姿勢でやるものだ

「学ぶなら足を止めず 油断せず」
テストも同じ、自分との戦いですね!
明日からの期末テストの健闘を祈ります!

学級総会 (3-4)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目は学級総会でした。

代議員の司会進行のもと、
前期の委員会活動について振り返り、活動について意見を交わしました。
どのクラスも、時間いっぱい意見が出ていたようです。

中学生として過ごす残りの時間をさらに充実させるためにも、
今回の振り返りを後期に活かし、北中全体を盛り上げていきましょう。

PTA役員・常任・委員会開催 9月12日

PTA役員・常任委員会・委員会が開催されました。

多くの協議題がスムーズに提案され、決定されていきました。

特に本年度の専門委員長のプレゼン能力の高さに
感心させられました。

ショー&テル 実物を見せて語るが一番効果的!
見習いたいものです。
研修の絵付け体験の試作品や、実技に使用する羊毛フェルトの材料など
興味をそそる実物を持参いただき、丁寧に伝えていただきました。


保護者の皆様、是非、PTA研修視察 実技講習会への
ご参加をお願いいたします。

詳細なご案内は、後日文書配付いたします。

委員長から提案された、資源回収・体育大会のお手伝い等へのご協力も
宜しくお願いいたします。

学校はPTAの皆様のご協力で支えられています。
今後も宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

第3回扶桑北中学校便教会(9月11日)

小山先生(城東小)と大塚さんに、ご指導いただき、第3回扶桑北中学校便教会では、プールのトイレを掃除しました。
最初は、黒くなっているところもあって、暗い雰囲気のトイレでしたが、約2時間、トイレを磨いて、明るい雰囲気のトイレになりました。
黙々とトイレを磨くことで、参加者の気持ちも晴れやかになりました。

今回の参加者
小山先生(城東小)、大塚さん、浅野先生(江北中)、酒匂先生、上田先生、
日置先生、天野先生、河本先生、志津野先生、加賀先生でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年3組 道徳

画像1 画像1
 眠たくなる5時間目、3組ではにぎやかに道徳が行われていました。
「18歳からできることは?」という問いに、「選挙」、「結婚」、「免許」など様々な意見が。大人になるにつれて、責任も増えていきます。道徳の中で色々なシュミレーションができるといいですね☆今日もじっくり考えることができました!

教育相談を行いました

画像1 画像1
夏休みが明けてから、実施したアンケートをもとに、教育相談を行いました。担任の先生とじっくり話す機会になっていたら嬉しいです。

時間がたりなくて、相談できなかった子とは後日行う予定です。待っていて下さいね。

相談をしていない生徒は、数学のプリントを中心にテスト勉強を静かに取り組んでいました。

学年合唱の練習が始まりました

画像1 画像1
5時間目、音楽室から学年合唱「COSMOS」がきこえてきました。

パートごとに分かれて、ピアノやCDに合わせて練習を進めていました。進取祭の合唱コンクールで1年生の素敵な歌声が体育館に響くよう、期末テストが終わったSTでの練習を積み重ねていきましょう。厚生班のみなさん、よろしくお願いします!

先輩、頑張っていますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
青空のもと、卒業生の活躍を観に行ってきました。昨日延期された高校の体育祭です。
色とりどりのシャツで、ブロックで
競い合っていました。
頑張っていますね!先輩たち!
嬉しい限りです。
上の写真は、犬山高校。
下のものは、江南高校。

初めての期末テストに向けて

画像1 画像1
期末テストまで週末を含めてあと4日となりました。

朝学習では、学級書記が作成した「期末テスト予想問題」に取り組んでいます。予想問題の内容を見た教科の先生は「しっかり作られてる!」と感心していました。みなさんしっかり取り組めましたか。

授業では、期末テスト対策として「ここだけはしっかりできてほしい」という内容を行っていました。


できていない所、覚えていない所をそのままにしないことが5点、10点アップのコツですよ。音楽、美術、保体、技・家の勉強も加わります。週末の学習に期待です。

黙掃を目指して…

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風の影響で、教室も廊下もじっとり…風も強くてたくさんのゴミが舞っている状況での掃除でした。膝をついて、仲間と協力しながら取り組むことのできる姿が素晴らしいです!
 3年生は「静かに黙々と掃除をする」ことを目標に取り組んでいます。まだまだ課題は多いですが、後輩の手本になるようにこれからもがんばっていきましょう!

先輩!頑張ってますね!

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽高校の体育祭に、行ってきました!

台風が心配されましたが、強い日差しの中でのこの午後の盛り上がり!

先輩達が、伸びやかに実に楽しそうに
青春炸裂していました!

緊急 給食中止(8日)の お知らせ

画像1 画像1
台風13号接近のため、明日8日(木)の学校給食は
中止となりました。

明日は、弁当持参となります。

詳細は、生徒に「たより」を配付しましたので、ご確認ください。

なお、献立が、下記のように変更になります。
ご了承ください。どうぞ、宜しくお願いいたします。
  
9月 9日(金)・・・9月8日のメニューに変更 
9月12日(月)・・・9月9日のメニューに変更 
9月13日(火)・・・本来のメニュー
     

8:00の朝の風景

山名門の様子です。
生活委員会・福祉委員会の生徒達の半分が、
こちらの門でも活動しています。

週明けて、3日目の水曜日。
だんだん、あいさつもさわやかになってきました。

この門からは、学年を超えて仲良く登校する姿が見られます。
もと山名っ子達ですね!

画像1 画像1

場を清める  清掃活動

画像1 画像1
夏の間にかなり暴れてきた校内の雑草や植木達。

「場を清める」従って、外掃除の生徒達は
除草等に取り組んでいます。

道具を与え、刈り込みを少しの時間、
手伝ってもらいました。

なかなか、よい手つき。軽快な剪定ばさみの音。
ほめると、すかさず、答えがもどってきました。
「家でも、手伝っているんで・・・」

家のお手伝いをする生徒がいる!
なんと、すばらしい!


何でも体験が大事。家庭生活でもできるだけ
やれる時は、家族の一員として取り組んでほしいと思います。

基本的な、衣・食・住の分野での仕事ができない人は、
自分の足で立っているとはいえません。
自立への機会は、家庭生活でごろごろ転がっています。
進取!

給食試食会&学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
午後から給食試食会と学校保健委員会が開催されました。
今日のメニューは
「わかめごはん・焼き魚(サワラ)のおろしがけ・ゆかりあえ・かきたま汁・牛乳」
栄養教諭の前田先生からは、調理の方法や食材についてのお話を聞くことができました。給食が届けられるまでの下ごしらえやダシの取り方など、子ども達の見えないところでのご苦労を知ることができました。
学校歯科医の濱島先生からは「8020を目指した口腔ケアについて」をテーマにお話をしていただきました。基本は歯みがき!毎日の歯みがきはもちろん、定期的に歯科医院でのケアもあわせ、80歳までに20本自分の歯を残せるよう心がけましょう。

子どもと同じ給食がいただける数少ない機会でした。ご家庭で話題にしていただけたらありがたいです。

前期最後の募金活動

画像1 画像1
今日と明日で、前期の募金活動は最後となります。
今日も多くの子が参加してくれました。
合計金額は2,703円でした。
明日が本当にラスト!少しだけボランティアに参加してみませんか?

一研究 鑑賞会

画像1 画像1
本日ST後、体育館にて鑑賞を行いました。
「1,2年のレベルが高い!」と驚いている子もいました。どの作品にシールをはろうかと悩みながらうろうろ…。じっくり鑑賞しました。3年生の作品はというと、受験勉強で忙しいと思いきや…力作ぞろい!いい息抜きになったかな〜?

1−4・5女子 保健の授業

画像1 画像1
 1年生の保健体育の授業では、「生命を生み出す体への成熟」について、養護教諭の白澤先生から学んでいます。目には見えない身体の中の変化を、イメージしながら話を聞く姿は真剣!
 大切なことばかりを学べた1時間でした。

夏休みの作品展開催中

力作がそろっております。
保護者の方々も多く体育館に来校中です。

扶桑町美術展も開催中です。
是非、両方ともご鑑賞ください。
画像1 画像1

8:00の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日より、元気のよいあいさつが返ってきました。
週明けの2日目の火曜日の朝8:00の風景。

福祉委員会や生活委員会の活動も朝から行われています。
本日は、給食試食会・学校保健委員会の開催予定です。

朝晩は涼しくなりました。
昨日の夕刻、ツツジの生け垣の手入れをしていると、
「お疲れ様です。ありがとうございます」
と声を掛けてくれる生徒がいて、心和みました。
「さようなら。気をつけて下校してね」と声を掛けると
「はい。」と素直な返事か返ってきました。

スクールガードさんが、変わったことなどがあると、
生徒達の様子を報告してくださいます。
毎朝、多くの生徒達のことを見守り、
気に掛けていただいてありがとうございます。

ここ数日の中で、今朝は、穏やかで静かな朝の開始です。
徐々にリズムが戻りつつあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 朝会(海外派遣報告)  PTA4
9/13 期末テスト
9/14 期末テスト
9/15 期末テスト 委・議
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453