最新更新日:2024/03/27
本日:count up14
昨日:405
総数:1767323
校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

雨の中でも…

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日雨が続きます。水温が高ければ水泳部はプールで、晴れていればソフトボール部は練習試合でしたが叶わず… 校舎内でできることから地道に取り組むことができました。
 柔道部の活動には先輩の姿が!創部からの思いを後輩に伝えようと、共に汗を流す姿は立派ですね。

 早く晴れますように!!

3年生部活動卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、卒業アルバム用に写真撮影を行いました。ユニホームを久しぶりに着て、みんなとっても嬉しそう!笑顔で写ることができましたね♪
 そのまま午後の部活動に参加する姿もあって、後輩の力になることもできたようです。
 完成が楽しみですね!!

黄ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は台風のため、午後のブロック練習ができず… 残された時間に焦りながらも、笑顔は忘れず踊ります!
 今日は体育館で初めて隊形移動を中心に練習しました。4クラスが同時に動くのは大変難しいことですが、ブロックの幹部が試行錯誤しながら、全体をまとめようと努力する姿は、さすがだと感じました。
 さぁ、金曜日のグラウンド練習も頑張りましょう!!

ありがとうございました!緊急下校対応

画像1 画像1
雨の状態が少し収まってきました。

本日の急な緊急下校の決定にたいしまして
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

お陰様で、雨や風がひどくなる前に
生徒達を下校させることができました。
ありがとうございました。

さまざまなところでの災害のニュースが
伝えられています。
今のところ、この地区の被害が少ないようなので
ほっとしています。

明日は、元気に登校してください。

緊急 学校待機生徒について

本日の13:15分下校についてのお知らせです。


緊急下校のため、帰宅時に自宅に入れない可能性のある生徒については、
学校待機させたいと思います。

下校についての確認をされたい保護者の方は、
ご連絡ください。

扶桑北中学校 0587−93−6452


緊急 台風接近による緊急連絡

台風16号接近により、生徒の下校時の安全を考え、以下のように
決定しました。宜しくお願いします


1 明日の給食は実施

2 本日の下校13:15
  給食を食べ、下校します。     

 


今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、古知野中学校にお邪魔しています。

最初から、応用的な練習で、とても新鮮です。
また、練習試合もさせていただき、いい緊張感の中で3連休最後の練習を締めくくることが出来ました。

3連休、よく頑張りましたね。相手がいることで、学べることがたくさんあります。
関わってくださった方に感謝して、課題をクリアしていきましょう!

三連休中のソフトボール部

画像1 画像1
 土曜日:晴、日曜日:雨、月曜日:雨… 月曜日の今日は練習試合が予定されていましたが、昨日からの雨で中止になってしまいました。
 しかし!雨でも体育館で基礎練習をして、三日間ともしっかり汗を流すことができました!
 今週末には秋季大会があります。夏から頑張ってきた成果を発揮できるようにがんばりましょう!応援よろしくお願いします!!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、悪天候の中、扶桑中学校の剣道部の皆さんが来てくださいました。

オールコートでの追い込みや相懸かりなど、
厳しい内容でしたが、とても充実した3時間でしたよね。
チームとしてどんな気持ちでいることが大切か、という話もしていただきました。

今日の稽古を最後までやり抜いたことを自信にして、
また、明日もがんばりましょう。

扶桑中学校剣道部のみなさん、今日はありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休最初の休日練習。
オールフロアで、広々と練習することができました。

蒸し暑い中でしたが、最後まで頑張り抜くことが出来ました。

また、今日は、3年生が2人来てくれて、
一緒に基本打ちや試合稽古の相手をしてもらうことができました。

一週間後には、秋の合同練習会がありますね。
まずは、そこで自分たちが今どんなことができて、どんなことが出来ていないかを確認できるように、
持っているものを出し切れる試合ができるように、
今、がんばって練習していきましょぅ。

ブロック練習 赤ブロック

画像1 画像1
ブロック練習も3回目を迎えました。
3年生は教えることの大変さを痛感しているようです…。しかし、1,2年生ともに一生懸命踊ってくれるので、何とか進んでいます。外練習をして気づいたことも多く、練習後にはミーティングも!日々改良を重ねて、みんなでいいものを創っていこう!!

着衣泳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月17日(土)9時00分〜
水難学会の方々を講師に来ていただき、
水泳部の生徒を対象にして着衣泳『浮いて待て講習会』を実施しました。

・誰かかが、川や池に落ちてしまったら、119番へ連絡して、とにかく浮かせておく。
・カバンやペットボトルなど、何でも浮き輪の代わりになりそうなものを投げ入れる。
・服や着ていたり、靴を履いていたりしる方が浮きやすい。
・泳ぎに自信があるからと言って、軽率に救助に行ってはいけない。

などのことを教えていただきました。

ブロック練習

今日の青ブロックの練習は運動場で取り組みました。
ラッキーボーイの練習したり、CDに合わせて練習したり。


3年生の先輩が後輩をリードする姿や後輩が楽しそうに踊っている姿が素敵でした。本番が楽しみですね。
画像1 画像1

小中交流あいさつ運動

画像1 画像1
山名小、高雄小に生徒会役員や生活委員が出向き、小中連携であいさつ運動を行いました。
本年度2回目の取り組みで、子どもたちも
「おはようございますっ!」
笑顔のあいさつが飛び交います。
かわいい手をふりながら、あいさつをかえす低学年の子たちも♪
思わず、こちらも表情がゆるみます。

「今日は、中学生の人も一緒にあいさつ運動をして下さいました。
ありがとうございました」
小学6年生の代表の子から、お礼のあいさつもあり。
「あいさつは人と人を結ぶ大切な窓口です」
中学生からは、さすが!という感想もでましたよ。

小中連携のあいさつ運動は、本年度、あと1回、予定しています。

台風接近に伴うご連絡

画像1 画像1
 台風16号の接近に伴い、週明けに影響が出る可能性があります。つきましては、以下の3点についてご承知願います。
(1)20日(火)の給食は、献立の一部に変更があります。
(2)21日(水)の給食の有無は、20日(火)の午前中に連絡します。
(3)台風時の登下校については、配付文書にてご確認ください。

校長の花日記

画像1 画像1
 最近、朝の雲が筋だっていて ふと 秋を感じる

 続いて
 今朝の仰ぎ見た空は、まどみちおの「空」の詩

  そらがこんなに あおいのは
  うみがうつっているからか
  ほしがすむくにだからか

とにかくあおい、
そして、空気はひんやり澄んでいる

9月は、出張が少なく、毎日、少しづつ 
校舎の外で時を過ごすのを日課としてする
外から、見えない教室を思い描くのも楽しいもの

先生が戸をがらがら開ける音
生徒達の机をひきずる音
起立する時のがたがたするあの音
号令を掛ける声
あいさつがこだまする教室の空気

ピアノの音色
英語の発音
先生の大きな声
生徒達の笑い声

生徒達と先生達の伝えている音が、
教室の雰囲気を漂わせている
目からでは味わえない音だけの情報
想像力をかき立てられるのが
このひととき

そして、今日まで3日間の期末テスト
校内も運動場もし〜んと静まりかえる

今日の午後から、生徒達の躍動する姿が、
運動場や体育館や校舎に戻ってきた!
やっぱり学校は、こうでなくては!

一方、花の友達の笑顔は、このごろ見かけない
もう一人の花の友達は、ごくごく身近で学んでいる
ひまわりはうまく咲かなかったが、
やり直しはきくはず
秋まきの種をもう一度まこう
冬をしのぐことで、根っこが張る

柔らかなボールのように、くねくねと変幻する
不思議な生命体にむかって
「分かる喜び」や「成功体験」を積ませたく・・・・思う。
 
悩める多くの生徒達の目にも心にも
あおいそら 涼やかな羊雲は
映っているだろうか・・・

一緒に美しいものを眺めてくれる友
身近な大人がいてくれればと切に願う 








ブロック練習

画像1 画像1
青ブロックでは、クラスを3つに分けて3学年がそろうように教室に入り、
幹部の人を中心に、くり返し練習です。

声出しや踊りの振りを、1時間ミッチリと取り組み、
どの教室も異様な熱気に包まれていました。

期末テストが終わり、いよいよ本格的に体育大会に向けて動き出しましたね。
明日も練習があります。
協力して、元気に取り組みましょう。

短文作り

画像1 画像1
今日の5時間目、期末テストも終わってほっと一息のところで、
1年3組では、国語の授業で短文作りをしました。

テストでも出たのですが、短文を作るときのポイントを押さえながら、
「ためらう」を使って作ってみました。
個人で考え、グループで確認し、有志が黒板に例文を書いて、全体で検討しましたが、
どっきりするような内容の「ためらう」も出ましたね。

テストのあとの振り返りを大切にし、学習を定着させていきましょう。

期末テスト3日目

前期期末テスト最終日
今日も落ち着いてテストに臨みました。


その後は…
すぐにテストが返却された教科も…
テストについて解説があったクラスも…

そして、6時間目に委員会・議会が行われ、前期生徒総会に向けて各委員会で後期に繋がる前向きな活動を進めました。


画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト2日目

1時間目は英語科
2時間目は国語科
3時間目は音楽科
の期末テストが実施されました。

英語と音楽で放送問題が実施されましたが、落ち着いて聞き取っていました。様子を見ていると、時間に余裕のあった教科と、ぎりぎりまでかかった教科とがあったようです。学習してきた内容がしっかり答案用紙に書けていたらいいです。


あと数学 理科 保健体育の3教科!
1つでも多くの問題に取り組み、できる問題を増やしていきましょう。

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 生徒総会リハ 長距離・駅伝健康診断13:30
9/26 朝会 前期生徒総会
9/28 体育大会予行
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453