最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:521
総数:1783250
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

秋季合同練習会 剣道部

画像1 画像1
剣道部 結果
男子団体決勝トーナメントでは、1回戦で扶桑中と対戦しましたが、2-3で惜敗です。
たくさんの課題が浮き彫りになりました。収穫多い1日です。

今は、最後に合同練習の地稽古をしています。

朝早くからのお弁当の準備、応援、ありがとうございます。
気持ちを引き締めて稽古に励みます。これからも応援よろしくお願いします!

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
江南北部中学校に練習試合に行ってきました。今日はこの前とは違って、攻めるバスケができていたように思います。相手が強くディフェンスをしてくると、気迫で負けて引いてしまうのが最近の悩み…今日できることが分かったのだから、自信をもってプレーして欲しいと思います。
明日は布袋中学校で多くの学校との練習試合が控えています。秋の大会に向けてできることを増やしていこう!

ソフトテニス部秋季合同練習会

画像1 画像1
本日、滝中学校テニスコートにて、ソフトテニス部秋季合同練習会が行われました。

一回戦 VS 犬山南部中学校
2ー1 勝利

二回戦 VS 江南北部中学校
0ー3 惜敗

西尾張決定戦 VS 江南西部中学校
2ー0 勝利

何とか秋季西尾張大会への切符を手にしました。
西尾張大会は10月22日に行われる予定です。引き続き応援の方、宜しくお願いいたします。

なお、顧問も応援に必死で、写真が撮れなかったことをご容赦ください…

ソフトボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
 本日ソフトボール部は秋季大会に挑みました。
 相手は強豪校の城東中学校。堅い守りに点をとることがなかなかできませんが、こちらも負けじと守備で好プレイを出し、0−0で進めました。しかし一つのミスからランナーが出て、その流れで3点とられてしまいました… 奮闘するも、相手の投手を打ち崩すことはできず、結果は0−4で敗退です。

 課題がはっきりとした大会となったので、この悔しさをばねにまた頑張ります!
 応援に来て下さった皆さま、ありがとうございました。

男子は、快進撃!剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季合同練習会の男子団体、
予選1位通過しました!
午後から、決勝トーナメントです。
頑張ります!
応援よろしくお願いします!











iPhoneから送信

今日は学区の小学校の運動会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
山名小学校、高雄小学校、扶桑東小学校へ、運動会にいってきました!
カラフルな世界の楽しさを、満喫してきました!小学生の可愛いらしさ満開です。
いよいよ、本校も来週に迫ってきました!
凛々しい中学生らしさを発揮してほしいものです。

秋季合同練習会 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道の秋季合同練習会が宮田中学校で行われています。女子は惜しくも予選リーグで敗退してしまいました。

○○家のルール!  英語学習  『have to』

画像1 画像1
2年生の英語の時間

瀬戸先生の流ちょうな英語でどんどん進みます
今日は、have to の学習でした。

瀬戸家や山本家のルールの紹介
そして、自分のルールの英作文です!
生きた英語の学び!

隣同士で、自分のルールを紹介し合います。
アクティブ・ラーニングですね!

青ブロック 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
前半は教室で、後半は体育館で。
今日も、明るいリズムに乗って、応援練習をがんばっています。

声も出るようになり、笑顔が弾けています。

2年も1年も、踊りが完璧!!
3年生は、幹部の人を中心に、声をかけあって、
みんなを盛り上げています。

この調子で来週も更に磨きをかけましょう!

パフォーマンス練習 赤ブロック

画像1 画像1
 3学年がまとまっての練習も、3回目。一通りの流れも完成し、あとはダンスの精度を上げるのみ!声を出してくれる子が多く、どんどんその輪も広がっていっています。特に今日は3年生男子のテンションが高く、他の学年を引っぱっていました。ラストの見せどころの人文字も、今日は完璧!!どんな字になるかは、当日のお楽しみ☆
 火曜日は、パフォーマンス練習のリハーサルの日。月曜日は一日お休みですので、ミーティングを繰り返し、もっといいパフォーマンスを目指して頑張れ!!

学年競遊練習

画像1 画像1
 3年生は「心を合わせて1・2!1・2!」という競技で、二人三脚から五人六脚までの様々なグループで走り、競い合っています。今日は初めての全体練習の日。足に手拭いを結び、心を合わせて走りますが…自分の意志とは反対の方向へ足がいってしまう子も…コミュニケーションとチームワークが試される競技です!練習あるのみ!頑張れ、3年生☆

雨の中でも…

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日雨が続きます。水温が高ければ水泳部はプールで、晴れていればソフトボール部は練習試合でしたが叶わず… 校舎内でできることから地道に取り組むことができました。
 柔道部の活動には先輩の姿が!創部からの思いを後輩に伝えようと、共に汗を流す姿は立派ですね。

 早く晴れますように!!

3年生部活動卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配されましたが、卒業アルバム用に写真撮影を行いました。ユニホームを久しぶりに着て、みんなとっても嬉しそう!笑顔で写ることができましたね♪
 そのまま午後の部活動に参加する姿もあって、後輩の力になることもできたようです。
 完成が楽しみですね!!

黄ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は台風のため、午後のブロック練習ができず… 残された時間に焦りながらも、笑顔は忘れず踊ります!
 今日は体育館で初めて隊形移動を中心に練習しました。4クラスが同時に動くのは大変難しいことですが、ブロックの幹部が試行錯誤しながら、全体をまとめようと努力する姿は、さすがだと感じました。
 さぁ、金曜日のグラウンド練習も頑張りましょう!!

ありがとうございました!緊急下校対応

画像1 画像1
雨の状態が少し収まってきました。

本日の急な緊急下校の決定にたいしまして
保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

お陰様で、雨や風がひどくなる前に
生徒達を下校させることができました。
ありがとうございました。

さまざまなところでの災害のニュースが
伝えられています。
今のところ、この地区の被害が少ないようなので
ほっとしています。

明日は、元気に登校してください。

緊急 学校待機生徒について

本日の13:15分下校についてのお知らせです。


緊急下校のため、帰宅時に自宅に入れない可能性のある生徒については、
学校待機させたいと思います。

下校についての確認をされたい保護者の方は、
ご連絡ください。

扶桑北中学校 0587−93−6452


緊急 台風接近による緊急連絡

台風16号接近により、生徒の下校時の安全を考え、以下のように
決定しました。宜しくお願いします


1 明日の給食は実施

2 本日の下校13:15
  給食を食べ、下校します。     

 


今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、古知野中学校にお邪魔しています。

最初から、応用的な練習で、とても新鮮です。
また、練習試合もさせていただき、いい緊張感の中で3連休最後の練習を締めくくることが出来ました。

3連休、よく頑張りましたね。相手がいることで、学べることがたくさんあります。
関わってくださった方に感謝して、課題をクリアしていきましょう!

三連休中のソフトボール部

画像1 画像1
 土曜日:晴、日曜日:雨、月曜日:雨… 月曜日の今日は練習試合が予定されていましたが、昨日からの雨で中止になってしまいました。
 しかし!雨でも体育館で基礎練習をして、三日間ともしっかり汗を流すことができました!
 今週末には秋季大会があります。夏から頑張ってきた成果を発揮できるようにがんばりましょう!応援よろしくお願いします!!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、悪天候の中、扶桑中学校の剣道部の皆さんが来てくださいました。

オールコートでの追い込みや相懸かりなど、
厳しい内容でしたが、とても充実した3時間でしたよね。
チームとしてどんな気持ちでいることが大切か、という話もしていただきました。

今日の稽古を最後までやり抜いたことを自信にして、
また、明日もがんばりましょう。

扶桑中学校剣道部のみなさん、今日はありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/26 朝会 前期生徒総会
9/28 体育大会予行
9/29 地域会(ビラ配布)
9/30 体育大会準備
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453