わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年学年委員会

 2年学年委員会で,来週から始めるキャンペーンの準備をしました。このキャンペーンを通して,学年全員が課題提出の意識をさらに高めてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長の花日記

画像1 画像1
今日は雨にたたられる
予行練習を午前に変更し、
果敢に望んだが降水確率には勝てない

昨日までは、写真のように秋空だったのに
今日・明日は雨。
本番まで、大切な日々が雨に持って行かれる
天気には勝てないので、あきらめるしかない。
しかし、剪定したツゲやツツジの丸い低木は雨に打たれ
喜んでいるにちがいない

小学校も午後の部は雨にたたられ、
火曜日の繰り延べたところもあると聞く
何とか土曜日は乗り切りたいものだ

さて、火曜日生徒総会が開催
3年目にして、「生」の「吾を語る」やりとりを
聞くことができた

環境委員会から「無言清掃」について
全校で話し合いたいとの提案があった

いくつかのやりとりの後、環境委員会が持ち帰り
再提案がされることになる

最後に「場を清める」について校長としてコメント。

生徒達の自治の力を期待している。
進取タイムもこうして生まれたのだから。


道徳を極める!

画像1 画像1
9月26日 月曜日

 一番忙しいこの秋
 秋の部活合同練習会、体育大会、成績処理、生徒総会etc etc

 そんな週明けの月曜日 5限 
 気温も上昇するなか研究授業実施

 道徳の達人「松井年生」をお招きして
 ひたすら道徳のよりよき授業を目指しみんなで学ぶ。

 小澤先生が共に学んでいる大学院の先生(定時制高校)が異校種体験で
 本校の研修に参加
 
 高校は道徳の授業が無く、こうして中学校の先生方が協働して
 研修を積んでいる姿に驚きの声!が上がる
 本校のFKC42は、「吾を語ること」ができる。
 
 さて今日の松井先生からの学びは、
  スチューデントファースト!
  生徒の学習課題への意識の連続を保障しているか!
  学びは楽しくなくては・・・・道徳も同じ。
  考えたくなるような学びを仕組んでいるか・・・・
 
 我々が師事している「柴原先生」も 「水野先生」も 「松井先生」も
 
 「自分のやっていることをわかってもらいたいということと、
  自分の伝えたいことを相手の体に働きかけ、相手が理解して 
  いけるように工夫していくこととは別のことだ」
  
 だからこそ、生徒達の心にすとんと落ちる仕掛けのある道徳の授業を目指す。
 がんばりどころが続く。
 
 若い教師が少しづつ少しづつ力をつけていく姿は嬉しい。

 

パフォーマンス リハーサル 青ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パフォーマンスのリハーサルでした。
各ブロックが入場→パフォーマンス→退場まて、通して演技しました。

青ブロックは、幹部を中心にまとまりを感じる演技でした。
声もずいぶん大きくなってきましたが、まだまだ余力がありそうですね♪

いよいよ、今週末に迫ってきました。
さらに心を1つにして、がんばっていきましょう。

体育大会2年生学年練習

画像1 画像1
 今日の3時間目は久しぶりの青空のもとで、2年生が体育大会の学年練習を行いました。 『台風の目』では、前回の練習時と同様、4組と3組がリードするレース展開でした。しかし、どのクラスもまだまだ声も出そうだし、技術的にも改善の余地がありそうです。これからクラスのみんなで作戦を立て、優勝を目指してさらに団結する姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
 『みんなでジャンプ』も学年1位、学校1位はどのクラスになるでしょうか!本番まで残りわずかですが、練習できる時間に声をかけ合いみんなで頑張って練習しましょう!

2−4 大縄練習

 昼放課に大縄練習を行いました。今日はまず5回,10回,20回と跳ぶ回数の目標を決めて練習をしました。5回,10回は軽々とクリアできました。本番に向けて心を一つにしてさらに多くの回数を跳べるようになるといいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季合同練習会 バレーボール部

画像1 画像1
 犬山中学校で,秋季合同練習会の予選リーグが行われました。新チームでの初の大会で,最初は緊張からか上手くボールがつながらなかったですが,試合を重ねるごとに動きがよくなりました。結果は,0勝3敗で4位という悔しい結果でしたが,練習してきたことが所々に見られ,少しずつ形になってきました。
 応援に来てくださった保護者の皆様,3年生の先輩たちありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

おやじ倶楽部草刈り2

 こんなにたくさんの草を刈ることができました。みなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おやじ倶楽部草刈り1

 校内体育大会を来週末に控え、今日は北中おやじ倶楽部を中心としたPTA有志による学校清掃に取り組んでいただきました。保護者OBの方々や在校生徒を合わせて総勢41名に協力を得ることができ、ご覧のようにとてもきれいに草を刈っていただきました。おかげで、大会当日には、環境整備された美しい学校に保護者の皆様を迎えることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季合同練習会 剣道部

画像1 画像1
剣道部 結果
男子団体決勝トーナメントでは、1回戦で扶桑中と対戦しましたが、2-3で惜敗です。
たくさんの課題が浮き彫りになりました。収穫多い1日です。

今は、最後に合同練習の地稽古をしています。

朝早くからのお弁当の準備、応援、ありがとうございます。
気持ちを引き締めて稽古に励みます。これからも応援よろしくお願いします!

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
江南北部中学校に練習試合に行ってきました。今日はこの前とは違って、攻めるバスケができていたように思います。相手が強くディフェンスをしてくると、気迫で負けて引いてしまうのが最近の悩み…今日できることが分かったのだから、自信をもってプレーして欲しいと思います。
明日は布袋中学校で多くの学校との練習試合が控えています。秋の大会に向けてできることを増やしていこう!

ソフトテニス部秋季合同練習会

画像1 画像1
本日、滝中学校テニスコートにて、ソフトテニス部秋季合同練習会が行われました。

一回戦 VS 犬山南部中学校
2ー1 勝利

二回戦 VS 江南北部中学校
0ー3 惜敗

西尾張決定戦 VS 江南西部中学校
2ー0 勝利

何とか秋季西尾張大会への切符を手にしました。
西尾張大会は10月22日に行われる予定です。引き続き応援の方、宜しくお願いいたします。

なお、顧問も応援に必死で、写真が撮れなかったことをご容赦ください…

ソフトボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
 本日ソフトボール部は秋季大会に挑みました。
 相手は強豪校の城東中学校。堅い守りに点をとることがなかなかできませんが、こちらも負けじと守備で好プレイを出し、0−0で進めました。しかし一つのミスからランナーが出て、その流れで3点とられてしまいました… 奮闘するも、相手の投手を打ち崩すことはできず、結果は0−4で敗退です。

 課題がはっきりとした大会となったので、この悔しさをばねにまた頑張ります!
 応援に来て下さった皆さま、ありがとうございました。

男子は、快進撃!剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
秋季合同練習会の男子団体、
予選1位通過しました!
午後から、決勝トーナメントです。
頑張ります!
応援よろしくお願いします!











iPhoneから送信

今日は学区の小学校の運動会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
山名小学校、高雄小学校、扶桑東小学校へ、運動会にいってきました!
カラフルな世界の楽しさを、満喫してきました!小学生の可愛いらしさ満開です。
いよいよ、本校も来週に迫ってきました!
凛々しい中学生らしさを発揮してほしいものです。

秋季合同練習会 剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道の秋季合同練習会が宮田中学校で行われています。女子は惜しくも予選リーグで敗退してしまいました。

○○家のルール!  英語学習  『have to』

画像1 画像1
2年生の英語の時間

瀬戸先生の流ちょうな英語でどんどん進みます
今日は、have to の学習でした。

瀬戸家や山本家のルールの紹介
そして、自分のルールの英作文です!
生きた英語の学び!

隣同士で、自分のルールを紹介し合います。
アクティブ・ラーニングですね!

青ブロック 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
前半は教室で、後半は体育館で。
今日も、明るいリズムに乗って、応援練習をがんばっています。

声も出るようになり、笑顔が弾けています。

2年も1年も、踊りが完璧!!
3年生は、幹部の人を中心に、声をかけあって、
みんなを盛り上げています。

この調子で来週も更に磨きをかけましょう!

パフォーマンス練習 赤ブロック

画像1 画像1
 3学年がまとまっての練習も、3回目。一通りの流れも完成し、あとはダンスの精度を上げるのみ!声を出してくれる子が多く、どんどんその輪も広がっていっています。特に今日は3年生男子のテンションが高く、他の学年を引っぱっていました。ラストの見せどころの人文字も、今日は完璧!!どんな字になるかは、当日のお楽しみ☆
 火曜日は、パフォーマンス練習のリハーサルの日。月曜日は一日お休みですので、ミーティングを繰り返し、もっといいパフォーマンスを目指して頑張れ!!

学年競遊練習

画像1 画像1
 3年生は「心を合わせて1・2!1・2!」という競技で、二人三脚から五人六脚までの様々なグループで走り、競い合っています。今日は初めての全体練習の日。足に手拭いを結び、心を合わせて走りますが…自分の意志とは反対の方向へ足がいってしまう子も…コミュニケーションとチームワークが試される競技です!練習あるのみ!頑張れ、3年生☆
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 体育大会予行
9/29 地域会(ビラ配布)
9/30 体育大会準備
10/1 校内体育大会
10/3 体育大会代休
10/4 小学校陸上運動記録会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453