わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
豊山中学校の皆さんに来ていただいて、練習試合を行いました。
昨日の疲れか、立ち上がりがイマイチ(ー ー;)その後は調子を戻し、先週より集して試合に臨むことができました!

来週はいよいよ秋季バスケットボール大会です。気持ちを切らさず最後まで全員で戦おう!第4試合【12時〜】vs犬山東部中学校で、本校で行います。応援よろしくお願いします(^-^)/

体育大会御礼

画像1 画像1
体育大会が無事終了しました。
来賓の皆様 地域の皆様 保護者の皆様
生徒への温かい声援本当にありがとうございました。

今年の大会は雨にたたられ最後の最後まで
決断を迫られました。
職員の熱意に押され、グランドコンディションの悪い中
2時間後の開会を決めました。

お陰様で何とか暗くなる前に終了しました。
楽しみにしていた親子綱引きをやむなく
取りやめにしました。それだけが心残りです。

生徒達の輝く姿を今年も目にすることができ
本当に幸せな1日、感謝の1日でした。
昨年度から始めたブロックの動きも大変活発になり
3年生の活躍が全面に出ました。
生徒達の繋がる力を信じて、任せることのすばらしさを、
生徒自身が証明してくれました。
これからの時代を生き抜いていく生徒達に必要な力は、
こうして人と繋がりながら、知恵を絞り 課題を解決していく
力だと信じます

スポーツを通して、生徒も職員も保護者・地域の方々も一緒になって
グランドを丸く囲んで、まさに『団』の形を確認できました。
温かく見守っていただき本当にありがとうございました。
これからも、繁く 学校行事にお出かけくださり、学校の応援団で
いていただけたらと思います。

閉会式の話の後、3年生の生徒の目に光る涙には感動しました。
それだけ全身全霊で今日の日を迎えたのでしょう。
ありがとう!すばらしきFKC魂の生徒達!君たちの姿は
後輩達の胸にしっかりと刻まれたと思います。

今日の様子は、おいおいアップしていきます。
お楽しみに!

赤ブロック お疲れ様☆

画像1 画像1
 夏休みからブロック長、幹部を中心にみんなで団結してきました。
 木曜日に登場した「3組応援歌」をみんなで合唱し、一体となって応援することができました!このブロックの絆を忘れず、これからの行事も頑張ろう!!

体育大会:放送委員会

画像1 画像1
 放送委員会は,体育大会の入退場の音楽や競技中のアナウンスを担当しました。自分の担当以外のところで,「手伝うことないですか?」と自主的に手伝いに来る生徒がたくさんいて,素晴らしい活動でした。また,3年生は最上級生として体育大会が盛り上がるようなアナウンスをアドリブでする姿は,とっても頼もしかったです。
 放送委員会全員で,体育大会を盛り上げました。片付けも協力してスムーズに終わることができましたね。放送委員のみんな,本当にありがとうございました。

体育大会 開始時刻

画像1 画像1
本日の体育大会は、2時間遅れで開始します。
10時30分に開会式を始めます。
なお、プログラムに変更がありますので、以下の日程を参考にお越し下さい。

  開会式         10:30
1 ストレッチ体操     10:45
2 100m走・走り高跳び・走り幅跳び・ハンドボール投げ
              11:00〜12:20
3 200m走       11:30
4 800m走       11:50
5 1500m走      12:05
  昼食          12:35
  パフォーマンスステージ 13:15
6 ホームルームリレー   13:45
7 1年学年競遊      14:20
8 2年学年競遊      14:35
9 3年学年競遊      14:50
10 みんなでジャンプ    15:15
11 選抜リレー       15:40
12 ストレッチ体操     16:00
  閉会式         16:05

本日の体育大会実施について

画像1 画像1
本日の体育大会の実施について連絡します。
昨夜からの降雨のため、グランドコンディションが厳しく、予定時刻の開始は困難です。
グランドコンディションが回復次第、遅れて実施する方向で進めております。

午前9時ごろ、再度、実施の可否の連絡をします。

生徒のみなさんは、晴雨、両方の準備をして、体操服で登校してください。

明日は体育大会 雨雲よ 吹きされ!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は体育大会。

天気が危ぶまれるなか、明日の天気の回復を信じて
先日中断した予行を実施。

今日のまぶしいくらいの晴れ間からは
明日の雨を予想できないのだが・・・。

今年の体育大会の練習は雨にたたられた
さまざまな練習や準備が天候で阻まれている。
しかし、生徒達のやる気は上々と感じる。

お陰様で、大きなてるてる坊主の願いが届いたようで
天気予報は、雨が早めに上がる模様!
朝6:30決定し、是非開催にこぎつけたい!


準備は万端。
応接室には、北チュウ君のブロック杯
各学年の優勝旗、準優勝盾が静かに明日を待っている

地域の皆様 保護者の皆様 ご来校をお待ちしています!

道徳のバトン

画像1 画像1
日置学級での道徳の授業

本音が出始めたところで
チャイムの音

「吾を語る」生徒達の姿を
求めて。

次のバトンは、天野学級。

躍動  美しい文字

画像1 画像1
書道の時間。
流れるような美しい文字
「躍動」
2年生の国語の授業。 

体育大会 実施の有無について

画像1 画像1
明日の体育大会の実施の有無について、
明朝6時30分にメールおよびホームページで連絡します。
晴雨にかかわらずお弁当は必要となりますので、よろしくお願いします。
なお、雨天時は水曜日の授業を実施します。
体育大会予備日は10/5(水)となります。

願いを込めて…

画像1 画像1
画像2 画像2
 夜の職員室。天気予報を見ると、なんと明日の夕方から土曜日の朝にかけて雨予報になっているではありませんか!!
 「これは大変!」とさっそく職員が動き出します。「頭はこの方がきれいな丸に見える!」「リボンも付けよう♪」「かわいい〜!!」
 体育大会当日の晴れを祈って、大きなてるてる坊主の完成です!これでばっちり?!

 職員室前に飾ってあるので見てみてくださいね!

総合的な学習の時間:2年生

画像1 画像1
 2年生は,総合的な学習の時間で夏休みに行った職業体験のレポート作りをしました。それぞれが書いた3日間の振り返りを参考にしながら,色やレイアウトを工夫して,みんな静かに集中してレポートをまとめていました。

2年学年委員会

 2年学年委員会で,来週から始めるキャンペーンの準備をしました。このキャンペーンを通して,学年全員が課題提出の意識をさらに高めてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長の花日記

画像1 画像1
今日は雨にたたられる
予行練習を午前に変更し、
果敢に望んだが降水確率には勝てない

昨日までは、写真のように秋空だったのに
今日・明日は雨。
本番まで、大切な日々が雨に持って行かれる
天気には勝てないので、あきらめるしかない。
しかし、剪定したツゲやツツジの丸い低木は雨に打たれ
喜んでいるにちがいない

小学校も午後の部は雨にたたられ、
火曜日の繰り延べたところもあると聞く
何とか土曜日は乗り切りたいものだ

さて、火曜日生徒総会が開催
3年目にして、「生」の「吾を語る」やりとりを
聞くことができた

環境委員会から「無言清掃」について
全校で話し合いたいとの提案があった

いくつかのやりとりの後、環境委員会が持ち帰り
再提案がされることになる

最後に「場を清める」について校長としてコメント。

生徒達の自治の力を期待している。
進取タイムもこうして生まれたのだから。


道徳を極める!

画像1 画像1
9月26日 月曜日

 一番忙しいこの秋
 秋の部活合同練習会、体育大会、成績処理、生徒総会etc etc

 そんな週明けの月曜日 5限 
 気温も上昇するなか研究授業実施

 道徳の達人「松井年生」をお招きして
 ひたすら道徳のよりよき授業を目指しみんなで学ぶ。

 小澤先生が共に学んでいる大学院の先生(定時制高校)が異校種体験で
 本校の研修に参加
 
 高校は道徳の授業が無く、こうして中学校の先生方が協働して
 研修を積んでいる姿に驚きの声!が上がる
 本校のFKC42は、「吾を語ること」ができる。
 
 さて今日の松井先生からの学びは、
  スチューデントファースト!
  生徒の学習課題への意識の連続を保障しているか!
  学びは楽しくなくては・・・・道徳も同じ。
  考えたくなるような学びを仕組んでいるか・・・・
 
 我々が師事している「柴原先生」も 「水野先生」も 「松井先生」も
 
 「自分のやっていることをわかってもらいたいということと、
  自分の伝えたいことを相手の体に働きかけ、相手が理解して 
  いけるように工夫していくこととは別のことだ」
  
 だからこそ、生徒達の心にすとんと落ちる仕掛けのある道徳の授業を目指す。
 がんばりどころが続く。
 
 若い教師が少しづつ少しづつ力をつけていく姿は嬉しい。

 

パフォーマンス リハーサル 青ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パフォーマンスのリハーサルでした。
各ブロックが入場→パフォーマンス→退場まて、通して演技しました。

青ブロックは、幹部を中心にまとまりを感じる演技でした。
声もずいぶん大きくなってきましたが、まだまだ余力がありそうですね♪

いよいよ、今週末に迫ってきました。
さらに心を1つにして、がんばっていきましょう。

体育大会2年生学年練習

画像1 画像1
 今日の3時間目は久しぶりの青空のもとで、2年生が体育大会の学年練習を行いました。 『台風の目』では、前回の練習時と同様、4組と3組がリードするレース展開でした。しかし、どのクラスもまだまだ声も出そうだし、技術的にも改善の余地がありそうです。これからクラスのみんなで作戦を立て、優勝を目指してさらに団結する姿を見せてくれるのを楽しみにしています。
 『みんなでジャンプ』も学年1位、学校1位はどのクラスになるでしょうか!本番まで残りわずかですが、練習できる時間に声をかけ合いみんなで頑張って練習しましょう!

2−4 大縄練習

 昼放課に大縄練習を行いました。今日はまず5回,10回,20回と跳ぶ回数の目標を決めて練習をしました。5回,10回は軽々とクリアできました。本番に向けて心を一つにしてさらに多くの回数を跳べるようになるといいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季合同練習会 バレーボール部

画像1 画像1
 犬山中学校で,秋季合同練習会の予選リーグが行われました。新チームでの初の大会で,最初は緊張からか上手くボールがつながらなかったですが,試合を重ねるごとに動きがよくなりました。結果は,0勝3敗で4位という悔しい結果でしたが,練習してきたことが所々に見られ,少しずつ形になってきました。
 応援に来てくださった保護者の皆様,3年生の先輩たちありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

おやじ倶楽部草刈り2

 こんなにたくさんの草を刈ることができました。みなさんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 体育大会代休
10/4 小学校陸上運動記録会
10/5 体育大会予備日
10/6 後期生徒会役員立会演説
10/7 前期終業式
10/8 尾北支所駅伝大会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453