わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

学年合唱 初練習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6時間目に、最初の学年合唱練習をしました。
パートごとに部屋に分かれて、
音を取り、アドバイスを聞いて、
まずは旋律を確実に覚えます。

男子の力強い声が廊下まで響いてきています。
女子は、優しい歌声が心地よいです。

ゆったりとしたリズムで、気持ちよく歌えていた人が多かったようですね。
まだまだ練習は始まったばかり。
最後の合唱コンクールにふさわしい、
3年生らしい歌声を響かせるために、
まずは大きな声で正確に歌えることを目標に練習していきましょう。

2−4社会科 農業の発達と漁業のつながりを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で,江戸時代,農業が発達するとなぜ漁業や鉱業が発達するのかという課題について,グループで話し合いをしました。自分たちで教科書や資料集から必死に読み取り,つながりを考える姿が見られ,思考する力が高まったと思います。

吾を語る  耳を傾ける  道徳の姿

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳
顔と顔を合わせて
考えをぶつけ合う

楽しんでいるように見える
本音で友に語りかけ、言葉を受け入れる

どんな気持ちがした?と担任が訊ねると・・・・
う〜ん 気持ちは分かるけど・・・・
思いが伝わらなくて、もどかしい・・・・
申し訳ないけど、・・・・・・


納得の顔
納得できない顔

真剣なまなざし
友の声に耳を傾け、心の声を聴く

考える道徳
話し合う道徳を目指して

主役は生徒達
それぞれの個の良さを生かして 
「吾」の思いを
大いに「語る」姿を目指している

そんな授業を目指して
今日もチャレンジは続く


解剖

理科の時間。
イカの解剖。

着々と手順に従って班ごとに進める生徒達

これは、イカの眼のレンズ!
水洗いすると透明できれい。

内蔵の様子もよく分かります。
体験が大事。理科の授業


画像1 画像1
画像2 画像2

学年執行部

画像1 画像1
今日のST後、学年執行部で学年レクの話し合いを行いました。
学年全員が楽しむために計画中です。
みなさん楽しみに待っててくださいね。

体育大会スペシャルファイナル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファイナル!
輝く北中生の姿をお伝えできたと思います!
ありがとうございました。
 

体育大会スペシャル9  ファフォーマンスステージ2

どのブロックも工夫満点!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会スペシャル 8  パフォーマンスステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遅くなりました!やっとアップです!

ブロック長を中心にクリエイティブな北チュウ君達の姿!

美しい姿

画像1 画像1
先日の管内駅伝大会の閉会式。
集合している選手もさることながら、
遥か彼方に北中の応援生徒の様子が目に止まる!
なんと美しい!整列の姿!
惜しみなく拍手を送る姿!

管内駅伝の結果を受け入れ、西尾張大会に向けて、教頭先生や土本先生のお話を聞く姿も集中している!
次に繋がる真摯な姿勢!
また、来週!
この場所で!
熱き闘い!に、期待!

後期始業式&認証式

画像1 画像1
今日から後期が始まりました。
始業式では、校長先生から「物事の本質を見る目(心)を養う」というお話を聞きました。「識」の訓読み何だったかな?覚えていますか?

続いて、先日行われた生徒会役員選挙の認証式がありました。
前期の生徒会から意志をを引き継ぐとともに、公約が果たせるよう頑張ってください。
期待しています!

2年生 学級組織決め

画像1 画像1
 今日から後期がスタートしました。2時間目の学活で学級役員や委員会を決めました。「新しく3役にチャレンジしてみよう」や「委員会をやってみよう」といった,後期は頑張ろうという気持ちの人が多く,どのクラスも投票が行われていました。自分の役割に責任をもち,成長できる後期にしていきましょう。

ボランティア!頑張る北中君!

画像1 画像1
今日の働く北中君達!
扶桑町の行事でボランティア!
カメラを向けると、表現してくれた
頑張るぞポーズが、頼もしい!

吹奏楽部も、扶桑中と力を
合わせて演奏!
引退した3年部長がそっと
後輩達の後ろで見守る姿も
素敵でした!

帰りは、しっかり安全運転!
お疲れ様でした!

秋季合同練習会 男子バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
72対66で扶桑北中学校の優勝です!
最後まで粘り強くプレーすることができました。
次は、西尾張大会です。更なる上を目指して頑張ってほしいと思います。
応援してくださった皆様ありがとうございました。

秋季合同練習会 男子バスケット部

画像1 画像1
決勝は、前半が終わって、38対41。
点の取り合いで、なかなか追いつけず苦しいところですが、逆転できるよう、後半も粘り強く頑張ります!

秋季合同練習 男子バスケット部

画像1 画像1
準決勝、51対46で勝利です!
次は13時から、犬山中と決勝戦です。
応援よろしくお願いします!

秋季合同練習会 男子バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
3Qが終わって、45対37!
ラスト8分。
最後まで走りきってほしいですね。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、短い時間でしたが、
細かい点に注意しながら稽古をしました。

足裁きをいつも意識することや、打ったあとの姿勢まで意識をもって動くことなど、
試合の反省点を活かしながら、声をかけあって活動となりました。

平日の稽古も時間がどんどん短くなっています。
中身の濃さがより求められる時期になって来ました。
励まし合って、次の大会を1つの目標としてがんばりましょう。

秋季合同練習会 男子バスケット部

画像1 画像1
1Qが終わって、19対13このままリードを広げていけるように頑張れ!!






iPhoneから送信

秋季合同練習会 男子バスケット

画像1 画像1
秋季バスケットボール大会の準決勝を犬山中学校で行っています。相手は、扶桑中学校。応援よろしくお願いします。

第67回扶桑町民体育祭ボランティア

 スポーツの秋 本日は好天に恵まれ、第67回の町民体育祭が総合運動場で開催されています。その運営に町内の中学生ボランティアが活躍しています。北中からも9名が参加しています。総務係、会場係、審判記録係、受付接待係の4つの係に分かれて運営委員の方々のお手伝いに精を出してくれています。どの生徒も皆、自分から率先して参加しているだけあって、積極的に動けていたり、笑顔で対応ができていたり、すばらしい活躍ぶりでした。この後もがんばってください。また、扶中と扶北中の吹奏楽部が合同で、入場行進や開会式の中での演奏を担ってくれました。今朝は大変冷えましたが、早朝7時には準備を始めていましたね。ご苦労様でした。とってもすばらしい演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 西尾張駅伝
10/17 朝会(認証式) PTA5
10/20 1年上級学校問 2年6ネットモラル教室
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453