わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

授業参観 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中の授業参観では、多くの学び合う姿が見られました。
昨日の雨はすっかり上がり、気持ちの良い晴天の中、1・2組の体育は運動場で長距離走。「頑張れ!まだいける!」励まし合う声援。
たくさんの保護者の方も見守ってくださいました。
ご参観ありがとうございました。

参観授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
参観授業では、いつも通り元気に楽しく授業を受けている様子がどの教室でも見られました。
たくさんの保護者の方に、学校生活の一部を見ていただくことが出来ました。ありがとうございました。

黄ブロック合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての合唱交流は、どの学年も緊張気味… それでも、本番で使う体育館で歌えたことや、お互いの歌声を聞けたことはとても良い経験になったようでした!
 黄色ブロックは4クラスあるので、時間内で行えるかとても心配でした。しかし!3年生中心に事前に進行を決め、大変スムーズな会になったと思います!頼もしい!
 次回のブロック練習では、どのクラスもレベルアップをした姿が見れることを期待しています!!

ブロック合唱交流(赤ブロック)

画像1 画像1
 本日ST後、各ブロックで合唱交流会が行われました。赤ブロックは、音楽室で歌の披露をしました。今回は1番まで。3年生の男子たちは、「1年、上手い!やばい!」と焦っている様子。どの学年もいい刺激を受けたようでした。声量はあるけど表現が…なとお互いにアドバイスをしあいました。最後には全員で校歌を歌い終了。最後には、次の交流会に向けて頑張ろうとブロック長からの話もありました。

落ち葉掃きボランティア開始!

画像1 画像1
 本日より、扶桑北中学校3年生恒例の「落ち葉掃きボランティア」が始動しました。参加希望者を募ったところ、なんと15名も集まりました!初日の今日は、委員会のあいさつ運動と重なって参加できない子もいましたが…落ち葉がなくなるまでこの活動は続きます!北中をきれいにするために、頑張れ3年生!!

校長の花日記  心を亡くす 日々

画像1 画像1
思ったより、早めで午前中に
本格的な雨が降り、
ちょっと心落ち着く日になる

PTA委員会より、すでに何日も経ているのに
アップの機会を逃す。
かわいい実技研修のお知らせで、
ショウー&テル
専門委員長のすばらしく
前向きな説明に、心奪われる!
さすが!ふるってご参加を!


忙しいという字は、心を亡くすと書く
FKC42も、大きな行事が続き、準備に
少々疲れ気味の状態。多忙感が漂う。


季節の変わり目、体調管理に気を配りたいもの
生徒も体調不良の欠席者も増加中。


今日の朝は、渡り鳥がV字の群れをなして
校舎の真上を飛ぶ姿を見た
わっと、心に飛び込む美しい光景!

まさしく
寒露の 「鴻雁来る」

本来なら、もう今は、11月に近づき、
霜降 「霜初めて降る」なのに

30度を超す異常気象もやっと、すごしやすくなる
季節が一月ずれている
パンジーの苗もやっと出そろったころ
昨年は開花した苗を植え替えも終了していたのに、
今年は夏が長引き、発芽もままならなかったのだろうか
野菜も高値だ
今年の紅葉はいかに・・・・

半袖の生徒と冬服に移行した生徒が混じり合う。
今週は、冬服が大変を占める

心をうしなわず、一日一日を大切にと思う。
あっというまに霜が降りてきそうである


2年2組・3組 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組では、長方形の周上を点Pが動いてできる面積の変化を考えました。パワーポイントを用いてイメージを作り、表から式やグラフを導きました。
 3組は、平行線の性質を使って、角度を求めました。「同位角は等しいので、∠x=70°です」というように理由までしっかりと説明できました。最後に、入試問題にチャレンジし、理解を深めました。

朝のあいさつ運動

 生活委員会は常時活動として、あいさつ運動を行っています。後期は他の委員会にも協力してもらい、あいさつの輪を広げることを目標に。呼びかけをしたところ、さっそく多くの人があいさつ運動に参加してくれました!
 「先がけあいさつ」を基本にして、学校全体を元気にしていきましょう!
画像1 画像1

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1時間目に、学年レクを行いました。学年委員会でじっくり考えられ、実行されました。行ったのは「4色おにごっこ」でした。各クラス協力して、他のクラスを捕まえていました。運動不足から、走れない子も…それぞれ頭を使い、楽しんでいました!
 最終的に捕まった人数で競いました。前半の1位は、1組!後半の1位は、3組で、総合優勝は、3組でした!!どの子もやりきったのか、ヘトヘトでしたf(- -;)

企画してくれた、学年委員会のみなさん、ありがとう!!

2年学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学年委員会では,委員会の後期としての目標を立てたり,キャンペーンの企画を選んだりしました。事前にそれぞれが意見をしっかりともって委員会に臨んだので,委員会の進行がスムーズでした。

第2回 放送委員会

画像1 画像1
 今日の委員会では、これから行う企画についてブロックごとに分かれて考えました。アイディアマップを使って、どんな内容だとみんなが聴きたくなるのかを連想し、最後に各ブロックの代表が企画の案を発表をしました。どのブロックも面白い企画ばかりで楽しみです。次回は、今回の案をさらに具体的にしていきたいと思います。みなさん、お昼の放送をお楽しみに!

2年1組 数学の授業

画像1 画像1
 3時間目の数学では、グラフに表された関係から、いろいろなようすを読み取ることを学習しました。みんな教科書のグラフから道のりや時間を読み取り、発表しました。一次関数の単元もそろそろ終わりです。これまで学んだことをしっかりと整理していきましょう。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
今日は西春中学校さん、扶桑中学校さんに来ていただいて、練習時間を行いました。2チームともスピードのあるチームで、点の取り合いになることも…焦ってしまうプレーが多く、冷静になれば…と思う場面も。自信のなさから、一歩引いてしまうこともあるので、まずそこを改善!自信もってプレーすれば大丈夫!今日は一年生が進歩した日でした。カット、パス、自分で攻めるなどようやく試合らしくなってきました。これが0にならないことを祈っています☆

柔道秋季大会個人戦

画像1 画像1
個人戦では階級別で吉田さん、黒川さんが優勝です。
男子は、小室君が華麗な背負い投げで一本勝ち。決勝までコマをすすめましたが、残念ながら準優勝でした。さらに精進して、次の大会には今日よりたくさんの賞状を持って帰りましょう!

町民まつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の前でも・・・
北中生頑張っています!

町民まつりボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな笑顔でボランティアを頑張ってくれています!

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から昇級審査があるので、
練習メニューを入れ替えて稽古をしました。

また、3年生も2人来てくれて、
もっと声を出すことや、単調な攻め方にならないようにしていこうという話をしてくれました。

自分では分からないことを指摘してくれる人がいることは、
とてもありがたいことだと思います。
謙虚な気持ちで受け取り、自分の力に変えていきましょう。


柔道秋季大会

画像1 画像1
今日は岩倉中学校で秋季合同練習会に参加しています。男子5人、女子3人の団体戦では女子は優勝。男子は準優勝でした。夏の大会から今までの練習の成果ですね。おめでとう!

秋季合同練習会 西尾張大会

画像1 画像1
テニス部西尾張大会、結果
第一試合 惜敗

大橋、五味ペア 惜敗
深谷、舟橋ペア 勝利
遠藤、荒木ペア 惜敗

とっても悔しい負け方をしてしまいました。
公式戦になると緊張してしまい、本来の良さがまだまだ発揮しきれないというのが課題です

これから練習試合を多く経験していく中で、試合での緊張感に慣れること、技術面はもちろんのこと精神面も鍛えていくことを意識しましょう。

応援していただいた皆さま、ありがとうございました。テニス部はまだまだ成長し続けます!

ふそう町民まつり2016ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町文化会館周辺において、今年も「ふそう町民まつり」が開催されています。この秋祭りは、住民ボランティアの方をはじめNPO・商工会・行政などが協力をし合い、町の活性化、産業復興、福祉の向上を願って計画されました。
 祭りの運営を支援するために、扶北中と扶桑中の生徒もボランティアとして活躍しています。扶北中からは早朝から10名が参加し、イベント係(スタンプラリーの受付や会場案内など)でがんばっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/29 授業参観 3年進路説明会 午後:資源回収
10/31 10/29代休
11/3 文化の日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453