わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

プレ合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6時間目に、プレ合唱コンクールを行いました。
 テスト明けの疲れもある中、どのクラスも今のベストを尽くして歌いました。緊張あり、焦りあり、満足感ありと、とても勉強になる会となりました。本番まであと約半月。ここからの頑張りが大切です!それぞれのクラスで団結し、当日素晴らしい歌声を響かせてくれることを期待しています!!

プレ合唱コンクール No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4組の様子です。

2年生:総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に14日(月)の1年生への職業体験の発表の準備をしました。事業所ごとに分かれて、発表の原稿を考えました。画用紙にまとめたり、ICTを使ってレポートを写したりするなど、1年生にわかりやすく伝えるための工夫をしています。月曜日の発表が楽しみです。

校長の花日記   立冬

画像1 画像1
秋の気配を感じるまもなく
急に冬到来

この前まで半袖姿の生徒達も
急に冬衣装に変わる
ピーコートやマフラー姿もちらほら

学校訪問を10月27日に終え、
ほっとする暇もなく
11月15日の道徳全公開に向けて
着々とFKC42は取り組んでいる

その間に3年は実力テスト
全学年中間テスト実施

最近の自分の毎日の出張と行事を
カウントしてみると土日も入れて
連続16日間になる
学校にまるっと一日滞在した日はゼロ。
HPアップもままならず。

今日のPTAの研修中に
ある保護者からすてきな「花の種」をいただく
私の何気ない話を記憶し花好きな校長先生へと
そっと手渡してくださる

小さな何種類かの花の種
ユニークな形のもの
見たことのない形状のものも
感謝して成長を楽しみに育てることとする

さきほど職員室で拍手が起こる
15日の指導案集がやっとの思いで完成
指導者である『柴原弘志』先生当てに
教頭は速達を出しに、
教務は、町内各校に配付へ走る

この冊子はFKC42の思いがぎゅっと詰まっている
スチューデントファーストの考えで
生徒の思考が途切れない授業展開を目指すが
難産 難産 難産 難産 道徳の難しさを実感できた

今朝、観光バスに乗る間際まで検討していた
ラストランの指導案も無事まにあい、印刷製本完成。
完成直後の自然派生した拍手の音を聴きながら
校長室で感謝 感謝 感謝!の手を合わせる

FKCみんなで道徳の階段をのぼり
生徒とともによりよい授業を創りあげることを願う
全学級公開していた安城南中学校への訪問から1年
先進校の実りを吸収し、よき指導者の教えにならい
扶桑北中の道徳へのはじめの1歩を踏み出す

まだまだ、授業展開の形や質は、整わないまま。
教材の解釈や内容項目との繋がりも迷路をさまよい、
改善と充実は進行中・・・・・・
その中で、教師と教師、教師と生徒の気持ちは
確実に整い、繋がってきている

PTA研修視察

画像1 画像1
 研修視察を無事終えて、みなさん笑顔満面で元気に帰ってみえました。その笑顔から有意義な一日を過ごされたことが伝わってきました。絵付け体験では、秘めた能力を存分に発揮され、すばらしい作品ができあがったようです。楽しいひとときをみなさんで共有されてよかったですね。お疲れさまでした。さあ、また明日からがんばっていきましょう。

帰路につきます!

画像1 画像1
お買い物をして、満足満足!
バスに、戻ると、なんと川上屋の栗きんとん!の用意がされていました!
なんと素晴らしいお も て な し!
ありがとうございます!
バスの中に笑顔が広がります!
いただきます!

いざ、お買い物へ

画像1 画像1
バスがアウトレットに、到着。
委員さんの暖かい心配りに、
思わずにんわり!
ありがとうございます!

いただきます!

画像1 画像1
お昼ご飯です。どんぶりとミニ急須がお土産でいただけました!お話の花が咲いています。これから、アウトレットに向かいます。

秋深し!

画像1 画像1
どんぶり会館の展望台からの景色!
ここ土岐は、紅葉してます!
心洗われます!

個性的な出来上がり!

画像1 画像1
さすが、FKC魂!クリエイティブ!
焼き上がりが楽しみ楽しみ!

続々完成!芸術作品誕生!

画像1 画像1
画像2 画像2
おしゃべりしながらも、手は動いてます。
なかなか、良い手つき!
笑顔もほころびます!

いよいよ!

画像1 画像1
絵付け体験が始まります!
説明が、終わりました!
さあ!頑張りましょ!

PTA研修視察

 鮮やかな紅葉の候、本日は北中PTA事業の一つ、研修視察です。生活文化委員の皆さんが中心となって計画していただきました。目的地は土岐市。研修は、どんぶり会館での絵付け体験です。40名のPTAの方々で出かけていきました。楽しく、充実した研修を通して、更に親睦が深まりそうですね。いってらしゃ〜い。
画像1 画像1

PTA研修視察

画像1 画像1
道の駅 どんぶり会館に到着!





iPhoneから送信

PTA研修視察

画像1 画像1
本日、PTA研修視察に出かけています。只今、バスの中で参加者の自己紹介が終了したところです。バスは、一路目的地の土岐に向かっています。
楽しい1日になりそうです!生活文化の皆様、よろしくお願いします!

扶桑町消防観閲式 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
北部グランドで、扶桑町消防観閲式が、開催されました。地域の安心安全のために、消防団、婦人クラブの方々ありがとうございます。扶桑幼稚園児からなる幼年消防クラブの演奏も華をそえました。今年度の標語は、
消しましょう
その火その時
その場所で
です。火の用心!

2年生 学年合唱パート練習

画像1 画像1
1時間目の学活で、学年合唱のパート練習を行いました。パートリーダを中心に、音程や強弱など、アドバイスをしあいながら練習を進めることができました。次回の練習は、全体で合わせていきます。それまでに、今日の練習で出てきた課題を、各クラスでも練習していきましょう。

3年生学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に、体育館で2回目の合唱練習を行いました。今日は音楽担当の岩本先生に指導していただき、どんどん合唱が変わっていきます!これからが楽しみになる時間となりました。これからも「心を込めて」歌おう!!

2年生:総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は進路適正調査をしました。いくつかの質問に答えていくことで,今の自分がどんなことに向いているのかを教えてくれるものです。「適正発見!シート」が送られてくるので,結果が楽しみですね。2年生も残り少なくなってきました。3年生に向けて,自分の進路について少しずつ目を向けていきましょう。

2年生 6時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2の4 国語
 「国破れて山河在り・・・」
 有名な杜甫(とほ)の春望(しゅんぼう)の学習をしています。

2の3 道徳
 友だち同士の約束を破ることになってしまい、気まずい雰囲気です。
 どうしよう・・・ この時期にありがちな課題に取り組んでいます。

2の1 音楽
 合唱で思いを伝えるには「表情」もとても大切。
 表情を作ってから、さあ!合唱です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/11 中間テスト
11/14 委・議 PTA6
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453