最新更新日:2024/04/16
本日:count up15
昨日:611
総数:1779229
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

一斉道徳 3の3・3の4編

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では、担任の先生と生徒とでロールプレイングが行われていました。実際の場面が想像できる一場面でした。
さて、3年生のみんなは「優しさを分け合う」ことができるかな??

一斉道徳 3の1・3の2編

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、「優しさを分け合って」という作文を題材にした道徳を行いました。福島から引っ越してきた“みっちゃん”に注目し、自分たちの立場で何ができるかを考えました。「話しかける」、「一緒に遊ぶ」などその子の不安を取り除くような行動を発表してくれた子が多かったです。相手の気持ちを考えた行動ができるといいですね☆

2−3・2−4道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の一斉道徳で,2−3は「一人じゃないよ」という教材を通して,いじめる側,いじめられる側の気持ちに迫りました。2−4は「13歳のわたしへ」という教材を通していじめを受けた主人公にどんな言葉をかけるかを考えました。

2−1・2−2道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 2−1は「信二のトライやる・ウィーク」という教材を通して,男女差のあり方について考えを深めました。2−2は「松本君への手紙」という教材を通して,いじめをする人,いじめを受けた人,いじめを見ているクラスの仲間の行動について考え,いじめを許してはいけないという気持ちを高めることができました。

●人権道徳:1年生

〜みんなちがってみんないい〜
 人権週間の一環として、人権について考える一斉道徳を行いました。仲間の良さを伝えることはあっても、自分の良さについて、見つめる時間はなかなかないもの。「絵を描くのが得意です。」「いつも笑顔です。」「ソフトボールが好きです。」など、それぞれの良さが違うことにも気が付きました。その後、グループの仲間と、’みんなちがってみんないい’の詩にならって、詩の作成に挑戦しました。自他を認め合うことのすばらしさを感じられる道徳となりましたね。
画像1 画像1

2年生 学年集会

画像1 画像1
1時間目,学活の時間を用いて学年集会を行いました。
今回の学年集会では「受検」についての話をききました。
「進路=人生」という瀬戸先生のお話から始まり,2年生の顔が引き締まります。
各教科の先生から,受検対策に向けてのテキストの使い方・勉強の仕方などためになる話をたくさんきくことができましたね!
受検まで残すところあと451日。1日1日の積み重ねが,非常に大切です。
最後に笑うために,毎日の学習を大切にしていこうね!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、扶桑中学校にお邪魔して、合計四校で合同練習をさせて頂きました。
人数が多いと、やはり迫力がありますね!
試合稽古がたくさんできて、刺激の多い半日を過ごすことができて、感謝です。
今日教えていただいたことを忘れず、春に繋がる稽古を重ねていきましょう。
扶桑中、江南西部中、高森台中のみなさん、ありがとうございました!

今日の女子バスケットボール部 Part2

画像1 画像1
二試合は惜しくも負けてしまいました。相手の勢いに押され、自分たちのプレーができず…この悔しさは来週に!
初めに比べれば、パスを繋げ、シュートに持っていくことがだいぶできるようになりました☆今回課題がたくさん見つかったので、一週間で修正し、さらに上を目指したいと思います(^-^)/

保護者のみなさん、3年生の二人、応援ありがとございました!

ソフトボール部休日練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 グラウンドの改修工事が行われているため、今日は北部グラウンドで、地域の女性ソフトボールチームのみなさんと練習試合を行いました。大人と試合ができるだけでなく、ソフトボール協会の審判団の方々に審判をしていただけるという、何とも贅沢な練習試合!本当によい時間となりました!!
 豚汁&おにぎりなどの、お昼ご飯まで準備をしてくださっていて、試合後にはお腹を満たしました。本当に感謝です!
 
 しばらくグラウンド改修は続きますので、いろんなチームにお世話になりながら、上達していきたいと思います。応援よろしくお願いします。

今日女子バスケットボール部

画像1 画像1
一年生大会の一試合目が終わりました。26対6で勝利です(^O^)/これで来週の決勝に繋げました!11時50分からリーグ1位を目指して頑張ります!

第5回便教会

画像1 画像1
第5回便教会を行いました。
有志で自主的に行っている活動で、トイレ掃除を行っています。
今回は、初めて生徒が参加してくれました。とても記念すべき会となりました。

3F西の男子トイレを掃除しました。数年目に改修工事があったので、比較的キレイだと思っていたトイレですが、掃除してみると、もっとピカピカになりました。

高浜中学校から来校してくれた森田先生のおかげで、とても温かい雰囲気の会になりました。

今日のテニス部

画像1 画像1
ソフトテニス部は本日、犬山東部中学校にて行われている、7校合同の研修大会に参加させていただいています。
文章を打つ手がかじかむぐらい、本当に痺れる寒さの中ですが、普段なかなかできない中学校と試合をさせていただき、すごく良い刺激を受けながら、頑張っています!
選手は1、2年生問わず全員出場し、有意義な時間です。
ペアでの勝利はあるものの、団体戦では苦戦が続きます。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
明日の一年生大会に向けて、最終調整をしました。シュートは入るかなぁ?パスは繋がるかなぁ?など心配な面は多いですが、やる時はやってくれると信じています!元気とやる気があれば、大丈夫!バスケ部全員で頑張ろうo(^_-)O

☆一年生大会詳細☆
一試合目→10時00分〜 vs宮田
二試合目→11時50分〜 vs布袋
場所:布袋中学校

応援、よろしくお願いします(^-^)/

2年生・今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−1と2−2−は男女とも保健体育で剣道をやっていました。気合いの入ったかけ声が聞こえてきました。2−3の理科は,単元のまとめをやっていました。全員が黒板に自分の考えを書いていました。2−4の数学は,とても静かに集中して章末問題に取り組んでいました。

電話での会話 in English 1組・4組編

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1組と4組で、「Daily Scene 電話の会話」の発表会を行いました。どのクラスもみんなを楽しませようと、様々な工夫が!ある芸能人やキャラクターが登場したり、一緒に決闘をしたりなど、今まで習ったものを使い、いろんな場面を作ることができました。この応用力を、受験で生かしてほしいなと思います!

落ち葉掃きボランティア 終了★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月の終わりから始めた落ち葉掃きボランティアも、落ち葉がひと段落したため、今日で終了しました。落ち葉がたくさんあって大変な日もありましたが、寒い中朝早くからみんなで頑張りました!!
 終了を記念して、「感謝状」を渡し、みんなで写真を撮りました。達成感からか、とてもいい笑顔です!!これからも、人のために働ける人になってくださいね☆

社会科・観光パンフレット作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−3で取り組んでいる観光パンフレットが完成しました。県の特徴的な農業や工業,観光地などがわかりやすく,きれいにまとめてあり,どれも力作です。

社会科 仮想 株式投資

画像1 画像1
「なんだ〜!数字ばかりっ!!」
「見たくないっ!」
新聞の株式欄を印刷した用紙を配るとこんな声があちらこちらで。

株式会社って何?
どんな仕組みなのか?
なぜ投資をしてもらうのか?

ちょっと学習を進めると、興味津々の3年生。
実際の銘柄を選んで仮想で投資してみよう!
すると、あんなに見たくなかった数字ばかりの用紙にくぎ付けです。
「任天堂がある」「ラウンドワンもある」「聞いたことのある名前が多いな」
「銘柄によって株の値段が違うのはなんで?」
少し間をおいて株価の変動を見てから、企業の役割について考えを深めていきます。

進取祭を終えて  ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭を振り返って

ふれあい体験講座、
 ものづくり・さまざまな活動を通して、地域の異年齢の方々から学ぶ
 笑顔になるひととき ふれあいの時 毎年の講座開設に感謝

合唱コンクールには250名ものご父兄に参加いただき、
これもまた心より感謝

多くの方々に傾聴され 体育館に響く ハーモニーと 
数々の美しい日本語たち

未来 夢 希望 空 海 輝く 友 遙かなる 
平和 あこがれ 悲しみ 願い   

1年生の歌声は まだ青い果実の酸っぱい香り 
         まだまだ未完のすがすがしい香り

2年生の歌声は 少し色づき始めた甘い果実の香り  
         香しくこれからみのりの予感がする香り

3年生の歌声は 艶やかな色に色づいたの熟れた果実の香り
         さまざまな個性が混じり合った深くあじわいのある香り

進取祭という扶桑北中の文化の香りが漂う

最優秀賞に輝いた学級 おめでとう 

どの学級も、ぶつかり合ったり 反発し合ったり
励まし合ったり 繋がったりと
ドラマチックな道のりがあったはず

そして 本番、最後は必ず決まって「団」
まあるく、まとまる!

『行事には哲学がある』
進取祭 万歳!








朝の風景 冷え込んだ朝

12月7日

今日もあいさつ運動を展開
先生方も今週は あちこちの通学路で
あいさつをしながらの交通指導

正門は、1・2組が担当
山名門は、3・4組が担当
生活委員とボラティアの生徒達

元気な声の生徒もいれば、
少々恥ずかしげな生徒もいる
しかし、返事は必ず返ってくる
自然体でいいと感じる

空き地には、
季節外れの「ハルジョン」の白い花
ひっつき虫と呼ばれる「アメリカセンダングサ」
紫や白の宝石のような小さな実が美しい「ヘクソカズラ」
秋の終わりを告げている

インフルエンザの声を聴く
本校はまだ罹患者はないが要注意
予防のマスクの生徒が増加中


今日は、学習相談会2日目
三者で、実りのある話し合いができますように



画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 朝会(1年総合発表) 一斉道徳
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453