最新更新日:2024/04/23
本日:count up14
昨日:521
総数:1783180
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

平成29年元旦

画像1 画像1
扶桑北中学校の新年
今年はゆったりと学校に向かう

大変温かなで穏やかな元旦
学校まで歩く
少し汗ばむ陽気


扶桑文化会館の門松は立派で、
まさに日本の文化と伝統を感じながら歩く
学校へ到着
校舎内外も正月らしく 
場が清められている

視覚的には正月でも
ここ2年、雪や寒波の元旦が続いたせいか
冬の凜とした気配を感じることができない
すこし物足りなく思うのは贅沢であろうか

運動場は工事中のさまざまな重機が休息中
戸外の温度計をみると20度近くを示す
温かいはずだ


裸木の先には、すでに春の準備を整えた
芽や蕾が 青い空に向かって伸びている
銀色に輝く毛に覆われた「しでこぶし」のつぼみ
ごつごつとした枝にびっしりとならぶる「さくら」の蕾たち

山名門に足をむけると 先ほどから錯覚かと思っていたが
確かに、はるか遠くで、寺の鐘の音が聞こえる

正門や山名門の前の道を行き交う家族・夫婦の姿を
何組が見かける
正月を家族で過ごす良さを感じる

3年生のAくんとばったり正門で出会う
受験勉強の合間の散歩中とのこと
受験生には、特によい年になることを願う


扶桑北中校区のすべての皆様にとって
今日の穏やかな日和のように
平成29年が幸せな1年となりますように

そして、FKC42職員一同
健康で元気に楽しく、
未来ある生徒達に、
真摯に向かい合えますように

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

          平成29年 1月1日  

大晦日です。

画像1 画像1
2016年が終わり、新しい年が明けようとしています。皆様、年の暮れをどのようにお過ごしでしょうか?扶桑北中にとって、2016年はさまざまな意味で新しい歴史に一歩踏み出した年だったように思います。保護者の皆様、地域の皆様など多くの方々のお支えで、FKC42力を合わせて教育活動に取り組むことができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

仕事納め

画像1 画像1
今日は仕事納め。

バレーボール部が体育館で年内最後の練習中。
水泳部は温水プールへ、野球部は各務ヶ原の前渡までランニングへ出かけています。
サッカー部は練習が終わりました。

校舎内は、学習会やら部活動やらで活気のあった昨日、一昨日とは打って変わって、活動の息吹がほとんど感じられません。
運動場改修工事の大型車が忙しそうに動く音がこだましています。

新年を迎える準備も着々と進んでいますね。
正面玄関に飾られる「書」の和紙が職員室に準備されています。
これは、教頭先生が心をこめて、毎年、書かれています。
どんなステキな書ができあがるか楽しみ♪

明日から1/3まで、年末年始の休業に入ります。
皆様、良い年をお迎え下さい。

今日の女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
年内最後の部活動&大掃除の日でした!
足を動かすメニューをしたり、円の中でボールを取ったり守ったりするゲームをしたり、今の自分たちの苦手を克服するための練習を行いました(^-^)/

今年は何を習得することができましたか?来年もみんなで力を合わせて頑張ろうo(^_-)O

今年、たくさん応援してくださってありがとうございました??来年もバスケットボール部をよろしくお願いします。

今日の部活動:バレーボール部

画像1 画像1
 バレー部は桃陵中学校に行き、鷹木中と3校で練習試合を行いました。課題としていたチャンスボールをスパイクに繋げることができました。勝ったり負けたりでしたが、いいプレーがいくつもあり収穫がありました。
 冬休み明けに行われるウインターカップに向けて、日々の練習を頑張っていきましょう。

今日の剣道部

今日は、今年最後の稽古です。

最初に1時間ほど体を動かし、あとは部室や体育館トイレ、器具庫などの大掃除をしました。
感謝の気持ちを込めて、日ごろなかなか手の届かない所まで……と思ったら、いつの時代のかわからないような掘り出し物も…。

予定では1時間だったのですが、みんな、一生懸命取り組んでくれて、なんと、終わったのは予定を2時間もオーバーしてから!
でも、すっきりして、この一年を締めくくることができましたね。

来年も、更なる高みを目指して、一丸となって稽古に励みましょう。

たくさんの方々に力添えをしていただきました。本当にありがとうございました。来年もがんばります。ご支援よろしくお願いします。

画像1 画像1

場を清める 職員室

画像1 画像1
職員室も年末恒例の“場を清める”実施中!
自分の机の周りを整理整頓できた人から、椅子を机にかけていきます。
3時過ぎ頃から、掃除機が動き始め、モップが出動し、ワックスが登場し・・・
何が何でも“場を清める”に参加せねばならない状況に追い込まれ?!
「ソファーも廊下に出したほうがやりやすいよね〜」
「メインストリートは人が良く通るから、重ね塗りが必要だぞ〜」
「机の下は、結構、埃が溜まっている」
「終わった所から、現状復帰で〜」
日頃のFKC42の連係プレーの良さが、ここでも十分に発揮されています♪

「え〜っ!もう終わったんですかあ?」
「ありがとうございます♪」
学習会から戻ってきた1年生の先生たちから驚き&感謝の言葉。
「椅子ぐらい、おろしますよ〜」
1時間もかからないうちに、職員室の大掃除は終了しました。

家庭科部&柔道部

画像1 画像1
画像2 画像2
27日(火)午前中
調理室から今日もいいにおいが漂ってきました。
それぞれ好きなお菓子を制作中
時間内にできるよう、下ごしらえは家でやってきています。
毎日手作りおやつ、いいですね!

柔道部では「寝技」の練習中。
寝技へもち込んで、押さえ込み。
なかなか逃げられません。

アンサンブルコンテスト 西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月24日、稲沢市民会館でアンサンブルコンテスト西尾張大会が行われました。
扶桑北中学校からは、金管八重奏と混成八重奏の2つのチームが参加しました。
先輩後輩混じってのアンサンブル、練習では上手くいかないことも多かったですが、本番では今の実力を出し切りました。
結果は両方とも銀賞。
この悔しさを良い経験とし、夏のコンクールでは今回より良い色の賞を目指して頑張ります!

水泳部

画像1 画像1
本日、温水プールは休館日。
校内でトレーニングです。
軽く外周をランニング。
その後、校舎内の廊下で体幹トレーニングやバランスボールトレーニングに取り組みました。
「お腹を落とさないで!」
上田先生にアドバイスを受けながら、鍛える筋肉に意識を集中させます。
一通り、トレーニングが終わると、図書館で夏までの目標タイムを設定。
長期的な目標ですが、部員同士でモチベーションを維持できるように情報交換し合いました。

吹奏楽部 場を清める

画像1 画像1
楽器の練習は10時から。
でも、その前に、1時間、校舎内の「場を清める」を実践中。
休日練習の際は30分間の清掃活動を行っていますが、今日は1時間。
廊下、階段、トイレ、音楽室、手が空けば教室の中も。
「場を清める」ことで、心を清め、練習に集中します。

バレーボール部 1年生大会

画像1 画像1
 12月23日に滝中学校で1年生大会が行われました。午前中に行われた予選リーグは、1勝3敗。午後からは下位トーナメントに進み、1回戦の滝中戦ではサーブが決まり勝利しました。2回戦の犬山中には、サーブやカットでミスが目立ち、20−25と惜敗。しかし、練習してきたことが出せた部分もありました。春に向けて、日々の練習を頑張っていきましょう。
 応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。これからも応援よろしくお願いします。

クリスマス給食♪

画像1 画像1
 年内最終日の給食にはセレクトケーキがでました!チョコ・ストロベリー・ミルクレープから事前に好きなものを選んであります。みんなとっても嬉しそう♪残ったケーキへのじゃんけんは、すごい勢いを感じました…
 3年生は「給食でのクリスマスケーキはこれで最後だなぁ」と感慨深げ。ケーキの味をかみしめながら、みんなで楽しい給食時間を過ごしました!

今年最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目に学年集会が行われました。
 始めに学年の先生から、受験生としての心構えや、冬休みの過ごし方について話がありました。少し顔が引き締まったような気が…。
 そのあとに各学級から、「いいところ」と「伸ばしたいところ」の発表がありました。どのクラスの学級役員もクラスのことが見えているなと感心しました。伸ばしたいところがはっきりしているので、1月からどうしたらいいか分かりましたよね!?これからが楽しみです。

 それでは、よいお年を〜☆

1年生★冬休み前の学年集会

学年集会が1時間目にありました。

各クラスの代表者が、2016を振り返って書いた漢字を、なぜその文字にしたのかも含めて発表しました。

その他にも、学習や百人一首大会、生活についての話をききました。

冬休みは、1年の始めと終わりを迎える大事な時を含む休みです。
有意義な時間を過ごしましょう。
画像1 画像1

掃除Day 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休み前ということで、いつもより長く掃除を行いました。普段なかなか手が行き届かない、窓のさんや壁の汚れ、蛍光灯の上といった細かなところまで掃除ができました。これで、気持ちよく年末が迎えられそうです。
 大掃除をする家庭も多いと思います。ぜひ、家でもなかなか掃除しない細かなところまで掃除して、よい年末を迎えましょう。

働く人に学ぶ会:発表会

画像1 画像1
 先週行われた働く人に学ぶ会で学んだことを各クラスで発表しました。どのグループも学んだことや将来に役立つことなどを、画用紙に要点をまとめて発表し、みんなに伝えることができました。今後の進路にぜひ活かしましょう。

現職教育

画像1 画像1
久しぶりの現職教育。
道徳の勉強会を積み重ねてきたところで、
そろそろ一年を振り返って、まとめに入る時期。

まずは、先週の一斉道徳での授業内容を伝え合いました。
1年生は、最後に取り組んだ生徒のみなさんの詩を披露。
「みんなちがって、みんないい主旨がよく出ています」
「このメンバーの良さが光っています」
伝える先生方も、自信満々。
2年生は、それぞれ違う資料で行ったため、資料の内容から生徒の反応まで担任の先生方が語りました。
3年生は、福島から避難してきた少年の資料映像。タイムリーな内容でもあり、自分事として考える3年生の姿が報告されました。

先生たちへのクルシミマス?プレゼント(課題)も提案され、道徳の道はまだまだ続きます。

2年2組 数学の授業

画像1 画像1
 今日の授業では、「2つの角が等しい三角形は、二等辺三角形になるのか?」について考えました。「なる」か「ならない」を予想し、課題に取り組みました。証明するためには、どの合同条件を使ったらいいのかなどを周りと相談しながら考え、理解を深めました。

放送委員会

画像1 画像1
 後期の委員会になってから、ブロック企画などクリエイティブな活動が行われています。今日の委員会では、1月から行う予定の企画について考えました。第2弾は、学年企画です!1月からの放送もお楽しみに♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/4 仕事始め
1/6 朝会 給食開始
1/9 成人の日
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453