わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3位!決定!

画像1 画像1
男バス西尾張1年生大会
3位決定戦 vs永和中
24対12で勝利です。
おめでとう!
これからがますます楽しみですね!
練習に励み、さらなる飛躍を!
応援ありがとうございました!

ベスト4!決定!

画像1 画像1
男バス西尾張1年生大会
準決勝 vs甚目寺中
18対24で惜敗。
次は3位決定戦です。

一回戦突破!

画像1 画像1
男バス西尾張1年生大会
決勝トーナメント1回戦 vs扶桑中
30対16で勝利しました。
優勝目指しファイト!

決勝トーナメントへ!男子バス!

画像1 画像1
2試合目 vs今伊勢中
40対7で勝利しました。
午後から決勝トーナメントにのぞみます。
なんと対戦相手は扶桑中です!







iPhoneから送信

初戦突破!男子バス1年生大会!

画像1 画像1
本日、男子バスケットボール部は、西尾張大会一年生大会に臨んでいます。
初戦を、vs佐織中で、28対21で勝利しました。
頑張れ北中!
応援よろしくお願いします!

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を交えての最後の図書委員会は、
ポスターを作ったり、クイズを考えて新しくしたりと
とても活発な活動となりました。

大幅に時間を延長してしまいましたが、
どの人も一生懸命に活動することができました。

先輩から、たくさんの贈り物をもらえましたね。
よい伝統を受け継ぎ、新たに創り、さらにより良い扶桑北中学校にしていきましょう。

北チュー杯

昼放課を利用して、生徒会主催の「北チュー杯」が行われました。今回の内容はクイズ大会。全校生徒で、15問の○×クイズに挑戦しました。途中、敗者復活問題も2問出され、楽しい時間を過ごしました。

各学年の優勝は
1年生は2組
2年生は1・2組
3年生は2組

ブロックの結果は後日発表されますが…
予想できるような…

どうでしょう。


画像1 画像1

校長先生との会食 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 会食ももうすぐ終わり。2組がラストになり、1組に突入しました。2組は相変わらず静かな中にも深い話が進んでいきます。一方1組では、校長先生から「合いの手上手!」と言われるほど、校長先生の話、一つ一つにいい反応があり、盛り上がっていました。各クラスカラーがあり、とても面白いそうです!

 次回の2月21日(火)がいよいよラスト!もう卒業が間近になってきているので、どんな思いで話がでるか楽しみです!

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生が帰った後…体育館では、3年生が学年レクを行いました。今回は、「脱出ゲーム」と「コーン取り」。前半は頭を使い、後半は身体を使って楽しみました。
 「脱出ゲーム」では、班のみんなで頭を寄せ合い、協力して一つ一つのお題に挑んでいました。謎が解けた時のうれしそうな顔は、すてきでした!!
 「コーン取り」では、各クラス対抗で、様々な作戦を練り、どうしたら相手の陣地に行けるのかや、どうしたらコーンを取りに行けるのかを指示し合っていました。ほとんどの子が汗だくで、いい汗がかけたのではないかと思います!!

 3年間の集大成。みんなで考え、みんなで楽しめたので良かったね☆

1年生★学年末テスト

学年末テスト2日目

英語・技家・音楽
の3教科が行われました。

1年生最後の定期テストもあと1日。
2年生に繋がるテストになるといいですね。

時間を上手に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生★学年末テスト

学年末テスト1日目

国語・数学・保体
の3教科が行われました。

3時間目の保体は見直しをした後、ダンスの授業で踊ってみたい曲を考えている生徒もいました。


単純なミスをしないように 
明日の3教科も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年末テスト【2年生】

画像1 画像1
3年生へのステップアップ!!
コツコツと学習してきた形を、結果にしたいと、どの生徒も真剣に取り組んでいました。
まだ、2日続きます!!
最後まで精一杯、がんばりましょう。

奉仕作業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレや廊下もきれいにします。いくらやっても時間が足りない〜!いろんな道具を用いて掃除します。

奉仕作業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外も中ももきれいにします。合言葉は「上から下!奥から手前!」

奉仕作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ頑張る3年生!
あんな所やこんな所も…

奉仕作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、13:15〜15:00まで3年間お世話になった学校をきれいにするため、奉仕作業を行いました。どの子も真剣そのもの!時間を過ぎても、「まだやり足りない〜」という人も。いつもは目につかないところもあり、隅々まできれいにすることができました。
 1,2年生の皆さん、明日確認してみてください!

1年生★給食の様子

夏休み前、なかなか完食ができなかった1年生ですが、今ではどこのクラスも完食が目立つようになりました。

今日は5組の「いただきます」の後の様子を紹介します。

おかわりタイムはとてもにぎやか!
デザートのジャンケンも声がかかるとみんな楽しそうでした。



画像1 画像1

卒業に向けて

画像1 画像1
今日の1時間目は、「卒業生を送る会」での動きを、学年で確認しました。
最初に学年主任の上田先生の話を聞いた後は、
全て生徒主導で動きましした。司会進行、歌の進行、動きの確認など、学年執行部の人が朝早く学校に来て、計画を練ってくれたおかげで、全体が迷うことなく動くことが出来ました。
また、指示を聞いて素早くその通りに動けたことで、無駄な時間がなかったように思います。
自分たちの手で作り上げるものの集大成が出来つつあることを実感した1時間でした。

後輩たちに最高の贈り物が出来るよう、力を合わせていきましょう。

1年生★授業の様子

今日の授業の様子です。

2組の英語は過去形を
3組の社会は武士と民衆の生活を
5組は数学で平面と直線の関係を

いい表情で、学習しています。

当たり前のことをちゃんとして
後輩にバカにされることのない先輩になろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生★教育相談

金曜日、6時間目、担任の先生と廊下で勉強や部活、友達のことを中心に教育相談を行いました。教室では英語のプリント、テスト勉強を真剣に取り組む1年生でした。

自分の意思をもった先輩に
1日を大切にできる先輩に

準備を進める1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 朝会 後期生徒総会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453