わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

卒業式 歓送下校

卒業式の後、最後に、卒業生歓送下校を行いました。
先輩に、感謝の気持ちを込めて拍手で見送っていると、部活動の先輩が目の前を通り…中には、抱き合って別れを惜しむ姿も。

最後に笑顔で通っていく卒業生の姿がとても印象的なあたたかい歓送下校となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第35回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
第35回 扶桑北中学校 卒業式

前半は凛とした空気の中で、後半は温かさに包まれた卒業式でした。
卒業生152名が巣立っていきました。

ご参加くださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
詳細は、後日、アップしていきます。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、体育館の最終準備を2年生で行いました。椅子をきれいにしたり、白布を張ったりするだけでなく、トイレや玄関などの掃除もすみずみまで行うことができました。
 また、送る会で書いた「翔」の文字に飾りつけをし、さらに迫力ある作品になりました。3年間を締めくくる、大切な式にふさわしい会場づくりができました。

第35回卒業式のご案内

画像1 画像1
平成28年度 扶桑北中学校卒業生 

<学年訓> 心を込めて 〜感謝・感動・努力の積み重ね〜

若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
 若狭自然教室のスローガンが決定しました!

 「正sea考動 優sea心 共に高め合う すばらsea仲間 〜in若狭〜」
                               です!

 スローガンの決定を受けて、ST後には横断幕部が実行委員会を実施。横断幕のデザインを考えていきます。横断幕の完成は春休み!楽しみですね!

1年生保健体育・ダンス

画像1 画像1
 1年生の保健体育はダンスの授業に入りました。今週は体育館が卒業式の関係で使えないため、教室で実施しています。フォークダンスや歌謡曲に合わせたダンスを行いました。笑顔あふれる人もいれば、照れて恥ずかしそうな人も・・・今後の成長が楽しみです!

卒業生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半では、応援団からこれからの生活に向けてエールをもらいました。
ブロックの引継ぎでは、それぞれのブロック長からこれまでのブロック活動での振り返りと、今後望むことの話がありました。舞台に上る前は緊張していた人たちも一度舞台に上がれば…堂々とした態度でした。今までの頑張りが見えました!!
最後は卒業生からのメッセージと合唱。『縦の繋がり』、『横の繋がり』を大切にしてほしいと思います。合唱でも後輩に気持ちを伝えられたかと思います。

この想いを胸に、卒業式が素晴らしいものになるようにしたいですね。

卒業生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)に卒業生を送る会が行われました。
3年生はというと、入場の時から緊張している様子。
1、2年生からの心のこもったメッセージや合唱で心がほぐれ、思い出のアルバムでは、当時の自分を思い出し、笑顔になったり、涙したり…それぞれの想いがあふれていました。

力作! 2年生パフォーマンス!

卒業生を送る会

花を添えた

2年生の書道 パフォーマンス

翔  

すばらしい力作です!

力強さをごらんあれ!
思わず記念写真!
画像1 画像1
画像2 画像2

思いを伝える  下級生から上級生から

下級生から先輩たちへ思いを伝え

受け止めた卒業生から、今度は
下級生へ、思いを伝える

繋がり合う 「こころ」と「こころ」


目に見えない大切なものが
体育館の空気に広がって浮遊している

毎年この3月に繰り広げられる
卒業生を送る会の風景

送り出してきた生徒達が
今度は送られる側に座る
繰り返されてきた風景


涙をぬぐう生徒達
別れは近づいている


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会〜感謝をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生を送る会で2年生から卒業生へ感謝のメッセージを送りました。
呼びかけと習字でのパフォーマンスで、「翔」の文字を送りました。
「翔」の文字を掲げた時の歓声はとてもうれしかったですね。
これからの未来が翔ばたき、素敵なものになりますように☆

2年生:朝の教室での素敵な姿

画像1 画像1
 油ふきのために、教室から出していた机などを、朝早く来て教室に入れてくれた人たちがたくさんいました。自分のためだけではなく、人のために動ける人はすばらしいですね。

サッカー部・岡崎Jrユースサッカーフェスティバル

画像1 画像1
 サッカー部は、25、26日の2日間、岡崎Jrユースサッカーフェスティバルに参加しました。県内外のクラブチーム、中学校、選抜チームが30チーム以上集まるフェスティバルで、とてもよい経験となりました。欠席や怪我人おり、少ない人数で2日間の10試合を戦うなど、苦しい環境の中、精一杯戦う姿勢が見られました。春の大会に向けて、戦力の底上げ、課題の再発見など、充実した2日間となりました。
 

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 扶桑北中学校、扶桑中学校、岩倉中学校、岩倉南部中学校の4校で五条川カップが行われました。結果は、2勝1敗で惜しくも準優勝。
 今回の試合では、夏から自分たちが成長した部分を実感することができたと同時に、今後に向けての課題も確認することができました。4月には春の大会があります。まずは、そこに向けて、課題を一つ一つクリアしていきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、練習メニューを自分たちで検討しながらの稽古でした。
自分たちに足りないものをプラスし、
プラスのものは更に強くなっていけるように、
工夫し、確認し合い、声を掛け合っていました。

毎回、自分を極限状態まで追い込むことで、
最後の一歩の踏ん張りがきくと思います。
しんどいメニューは、結果として、自分たちの自信になっていくはず。

来年度に向けて、もうスタートを切っています。
より活気のある部活動になっていってほしいと願っています。

ワックスがけ

画像1 画像1
 ST後に、環境委員会とボランティアのメンバーでワックスがけを行いました。みんなで協力して行うことで、5クラスとも時間内に終了しました。ワックスがけをやってくれたみなさん、ありがとうございました。
 月曜日からみんなできれいに教室を使おうね!

根拠をはっきり! 鑑賞文を書こう!!

画像1 画像1
1年生は、今、鑑賞文を書いています。
絵画や土器の写真から一つ選んで、どのようなことが考えられるか、なぜそのような考えに至ったのか、
根拠を明らかにして文章にまとめました。

理由がはっきりしていると、説得力が増しますね。

意見発表にも繋げていきたいポイントですね。

3年生を送る会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を送る会に向けて、1年生は合唱の仕上げに入っています。学年集会での練習、昼放課のパート練習・・・
全ては3年生に感謝の気持ちを伝えるために・・・

第1回若狭自然教室実行委員会

画像1 画像1
 ST後に第1回若狭自然教室実行委員会を実施しました。今日は、担当の先生から今後の説明や部会の代表者の選出、決意表明などがありました。どの部会もよい雰囲気で行うことができており、今後に期待がもてます。実行委員のみんな!よろしくね!!

給食指導2−2

画像1 画像1
本日、掃除の時間に前田栄養教諭に給食指導をしていただきました。普段、何げなく間食しているお菓子を食べ続けると、病気にかかることを学びました。これからは、食生活に気をつけて生活していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 卒業式
3/6 公立入試B 生徒会役員立会演説会
3/7 公立入試B 委・議
3/9 公立入試A
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453