校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

今日のバレーボール部

画像1 画像1
 今日は3月に卒業した先輩たちが全員来てくれて、OG戦を行いました。先輩たちが引退した夏から、どれだけ成長したかを先輩たちに見てもらうことができました。また、先輩たちからアドバイスをもらい、春の大会に向けてのチームの課題も見えてきました。
 本年度もあと少しで終わりとなります。今年1年間応援してくださった保護者の皆様、先輩たちありがとうございました。4月には春の大会があります。今後ともバレー部の応援をよろしくお願いします。

若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 若狭自然教室に向けて、実行委員は今日も活動してくれています!トーチトワリング部は、技のレパートリーも増えてきました。そろそろ振り付けに入っていく予定です。横断幕部は、順調に作業を進め、完成間近になってきました。

修了式 サプライズ!

画像1 画像1
修了式、1年代表、2年代表に通知表を渡しました。

修了に当たり、「これぞ北中!」の
ベストスリーのお話をしました。

生徒会長と副会長女子に質問すると、
「あいさつです」との答えが戻ってきました。

しかし、正解は

3位 合唱
2位 あいさつ
1位 道徳

ますます、道徳に磨きをかけてほしいものです。
今まで語り続けた「時を守り 場を清め 礼を尽くす」の姿が
本物になってきたエピソードの紹介をし、ありがとうで締めくました。

校歌、閉会の言葉があったその後・・・・サプライズ

退職する校長への生徒からの感謝の式が始まり、びっくり。
メッセージの言葉と心のこもった「コスモス」の歌に、
思わず涙してしまいました。

こちらこそ感謝の気持ちで一杯です。
ありがとう!

2年生 修了の日

画像1 画像1
金曜日は修了式でした。
学級の担任・友達と過ごす最後の日。

通知表をいただき、担任から励ましの一言。

学年を一つ進級する喜びも

笑顔で学級納めの日です!
感謝!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は,三連休の最終日。
少ない人数ながら,声を出すことや足裁きに気を付けて,
お互いに声を掛け合いながら稽古をすることが出来ました。

試合稽古では,声や残心が必要だということが改めて分かりましたよね。

3年生も1人来てくれて,細かい点にアドバイスをしてもらい,
自分の直すところがよりはっきりしたのではないでしょうか。

今年度もあと少し。
毎日の稽古をしっかりとやっていきましょう!

認証が遅れました。3月20日の更新です!

1年生★修了式

金曜日に修了式が行われ、1年生最後の1日となりました。

担任の先生から、通知表を受け取り、笑顔あり、涙ありの最後の1時間でした。クラスへの感謝の思いを黒板に記入したり、思い出のアルバムをみんなで見たり、担任の先生にメッセージを渡したり。

初心を忘れず、2年生でも活躍する姿を期待しています。
1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
 春休みに入りましたが、若狭自然教室に向けての準備は進みます。午後から、横断幕部が集合して活動しています。今日からは、色塗りに入りました。完成が楽しみですね!

ソフトボール部OG戦

画像1 画像1
 この3月に卒業した4人も含めて、11人ものOGが集まってくれました!試合は現役が勝ちましたが、結果だけでなく、技術的にも精神的にも成長した姿を見てもらうことができたと思います。
 ソフトボール部は、OGやコーチ、保護者の方々に普段の練習から支えていただいて、本当に恵まれていると思います。これからも感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます!

この学級で過ごすのもあと1日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もあと1日となりました・・・
1年生144人この1年で大きく成長しました!
給食時間においてもその成長が見られます。どの学級も素早く準備をし、楽しい給食時間を過ごせるようになりました。完食する回数もとても多くなりました!

立志の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学年で立志の式を行いました。各クラスの代表者がそれぞれ3年生に向けての決意を発表しました。また、学年委員会からは、3年生として自分たちが誇れるものをアンケートした結果を発表したり、各クラスの今年1年の振り返りを発表したりしました。
 これらの決意を実現できるようにしていきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は校内練習でした。

卒業した3年生が3人も来てくれました。声の出し方や足さばきなど,普段見落としがちなことを指摘してもらいました。
また,試合稽古や乱取りなどの相手にもなってもらい,いつもとは違う緊張感をもって稽古をすることができました。

普段はあまり気にしていませんが,多くの人に応援してもらったり支えてもらったりして稽古が出来ていることを改めて感じます。本当にありがたいことですよね。

毎日の稽古に丁寧に取り組み,結果に繋げていきましょう。


学級の別れが近づく

画像1 画像1
掲示物、一つ一つに
別れの寂しさがにじみ出る

友と過ごす
最終の日々

カウント8・7・6・・・・・・・・
画像2 画像2

最上級生へ

2学年の掲示が整っている
最上級生になる決意!
画像1 画像1

感謝の気持ちを込めて SG情報交換会3/17

SG情報交換会を開催
本年度2回目

本日はご多忙の中
教育長も来校くださり、

日頃の活動への感謝を
伝えられる

1年間のお礼を込めて
感謝状とチュッリップの花を贈呈

ありがとうございました
来年も快く活動を継続していただけることに
再び感謝!

今後も末永く扶桑北中学校を
ご支援ください!

画像1 画像1

1年生★今日の様子

5時間目、1の3は国語の授業を行っていました。

和やかな雰囲気の中、漢字の成り立ちについて学習を進めていました。


今日の言葉は「夢をもって将来を考えられる先輩になろう」です。
1年生もあと6日ですね。
画像1 画像1

立志の式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生では立志の式が行われました。
これからに対する決意や夢を自分の言葉で話すことができました。
夢の実現に向けて、頑張りましょう。

2年生 学年委員会

画像1 画像1
今日のST後,学年委員会が開かれ、修学旅行のスローガンを決めました。全員が真剣になって話合っている姿が見られました。どんなスローガンになったか楽しみにしててください。

若狭自然教室実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もそれぞれの実行委員会の活動がありました。横断幕部はついに下書きに入りました。若狭まで2ヶ月半!楽しみですね!!

陸上練習開始

 今日から陸上特別練習が始まりました。部活動が終わってからの約45分間の練習です。部活動としての陸上部がない北中は、有志を募って陸上部を編成しています。練習開始日の参加人数は40名程、グランドから元気な声が聞こえています。職員室まで活気が伝わってきます。管内陸上大会は6月10日(土)、これから長く、辛い、自分との闘いが続きます。自分に課した試練を乗り越え、たくましく育って、力を伸ばしてほしいと思います。保護者の皆様には、お子様の帰りが遅くなり心配されることもあろうかと思いますが、練習は一般の下校完了時刻から45分間。今でいえば、6時30分には学校を出られるように行っていきます。ぜひ、ご理解のもと、お子様の頑張りを支えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生★今日の様子

画像1 画像1
5時間目 1年1・2・3組の保健体育の様子です。

ダンスの授業を男女一緒に行っていて、

楽しそうに踊っている子
恥ずかしそうに踊っている子
みんなそれぞれでした。

発表会でのダンスを楽しみにしています。

1年生もあと7日
今日の言葉は、礼儀正しい先輩になるべしです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453