校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、トーチトワリングの練習再開です!久しぶりの練習ですが、みんなキレのある動きです!!

2年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に学年集会を行いました。

新しくこの学年に入った2人の先生の自己紹介や、中学校2年生として大切にしてほしい話を、先生から聞きました。学級代表からは、「こんなクラスにしたい!」という決意表明を聞きました。クラスみんなで1年かけて素敵なクラスを作っていきましょう。

また、自然教室にむけて春休みに作成した横断幕のお披露目もしました。多くの人の協力があって横断幕が完成しました。関わってくれたみなさん、ありがとう。

今日の学年集会は、昨日決まったばかりの学級代表のみなさんに決意表明や司会、挨拶をお願いしましたが、快く引き受け準備を進めてくれました。頼れる学年のリーダー!半年間よろしくお願いします。

今年は「挑戦」する年です!1年間、この言葉を忘れずに生活しましょう。

4/12 今年度最初の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限に、昨日雨天で延期になっていた、

『避難訓練』が行われました。


訓練に取り組む姿む職員と生徒の姿を、

丹羽消防署の方々に、厳しい目で見ていただきました。


訓練後、丹羽消防署の署長さんからは、

『中学校なので、不真面目な生徒もいると思っていたが、

どの生徒も大変真剣な態度で取り組むことができており、

感心しました』と、

大変うれしいお言葉をいただくことができました。


また教室に戻ってからは、

『防災ガイドブック』を活用した

振り返りもしっかり行うことができました。

2年生★学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生前期の学級3役や専門委員会、教科委員を決めました。
立候補で多くの役職が決まっていき、重なった時は、相談したり、ジャンケンをしたり…

「誰も立候補しなかったから、私、やることにしました」
と教えてくれた子もいて、嬉しかったです。

半年間、しっかりと自分の役割を果たして頑張っていきましょう。

2年生★学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目と2時間目に、理科と国語の学力検査を行いました。
1年生で学習した内容がどのくらい身についているのかが分かります。結果が戻ってくるのはまだ先ですが、楽しみにしていて下さいね。

1年生★学級活動

画像1 画像1
5時間目に学級活動がありました。

1年生の各クラスでは、グループエンカウンターや学級組織決め、クイズなどが行われていました。

少しずつ新しいクラスにも慣れてきて、とてもにぎやかな雰囲気でした。


明日からもどんな一面が見られるのか楽しみです。

緊急 1年生下校完了時刻の変更のお知らせ

画像1 画像1
このメールは、扶桑北中学校1年生保護者の皆様へ送信しています。

先日の学年通信で、本日の下校完了時刻を17時10分とお知らせいたしましたが、雨天のため部活動見学が予定よりも早く終わりそうです。

よって、本日の下校完了時刻を16時10分へ変更させていただきます。ご理解の程、よろしくお願いします。

以上、扶桑北中学校からのお知らせでした。 

平成29年度 離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月末に退職・異動された先生達のお話を聞きました。
心のこもったお話に、体育館全体が温かい雰囲気に包まれました。

本日お話を聞いた先生方の異動先等を紹介します。
 澤木貴美子先生 → 退職(扶桑町教育委員会)
 鈴木 早智先生 → 愛知県総合教育センター
 日置友里香先生 → 岩倉市立岩倉中学校
 志津野佑介先生 → 扶桑町立扶桑東小学校

平成29年度 離任式 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな拍手の中での退場。思わず流れる涙もありました。

3年生★給食ボランティア

画像1 画像1
 今日から給食がスタートしました。1年生は中学校になって初めての給食です!準備の仕方などを3年生の先輩から教わりながら取り組みました。1年生に教える姿は頼もしいですね。

2年生★身体測定

今日の3&4時間目に、身体測定を行いました。

目標150センチ
目標160センチ

どれだけ伸びたのか、とても楽しみにしながら身長計に乗っていました。
まだまだ、伸びます。次に楽しみをとっておきましょう。

家でも話題にしてみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 地域会&通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、初めての地域会がありました。

地域会名簿を作ったり、交通ルールについて

改めて確認したりしました。


帰りは、先生たちとともに、

通学路点検をしながら、下校しました。


今年度も通学路を守り、

安全に登下校できるように、

心掛けてくださいね!


1年生☆学年集会

画像1 画像1
本日4時間目に初めての学年集会が行われました。学年スタッフの自己紹介と清掃、生活面でのルールについて話がありました。まだわからないことばかりですが、一つ一つ覚えていき、一日でも早く立派な学年になれるようにがんばりましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
新学年になって初めての休日練習でした。

春の合同練習会が近いので、そこを意識して、
声をしっかり出し、実践を意識して応じ技を細かく稽古しました。

常に考えながら稽古をすることが大切だと思います。
試合では、緊張感の中でも体がすっと動くように、
日ごろの稽古の中で自分を鍛えていきましょう。

ソフトボール部★休日練習

画像1 画像1
 あいにくの雨でしたが、いつも通り、できることを&空いている場所を有効活用して&元気よくできるところがソフトボール部みんなのいいところの一つです!新しい副顧問の先生とも、よい最初の出会いができたように感じます。
 春の大会に向けても、新入生勧誘に向けても、しっかり準備のできた休日となりました。

1年生☆入学式&学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の学級目標は「OK(思いやり,気配り)」

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。これから始まる中学校生活に大きな期待を寄せて、新たな仲間とともに大きく成長していきましょう!

3年生☆学級開き

3年生の学年目標は「飛躍」
全員が大きく成長してほしいという学年の先生たちの想いが込められています。この1年間で「大きく成長したな」と実感できる1年にしていきましょう。

それぞれのクラスで新しい先生・仲間との出会いがありました。
各クラスで担任の先生からの言葉を紹介します。

3−1
「挑戦・責任・感謝」この3つの言葉を大切にできる人になりましょう!

3−2
あっという間の1年だからこそ、毎日を大切に!

3−3
中学校3年間で出会った仲間は一生の宝です。何事にも全力で取り組む学級にしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生★学級開き

3組と4組の様子です。

月曜日からの給食当番をボランティアで募集したら、快く手を上げてくれた子がたくさんいたクラスです。あたたかい空気あふれる学級開きとなりました。

月曜日は身体測定があります。
2年生になって、どれだけ大きくなったのか楽しみですね。
体操服を忘れずに持ってきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生★学級開き

2年生、全員揃って始業式を迎えました。
新しいクラスが発表され、緊張しつつも笑顔がみられた学級開きとなりました。

まず、1組と2組の様子をアップします。
1組と2組はちょっとした楽しい時間もありました。また、学級開きが終わってから、体育館の片付けを手伝ってくれた子もいました。全校のために、動ける2年生でありたいですね。

また月曜日!

画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度入学式・始業式

画像1 画像1
緊張した新1年生を新2・3年生が暖かく迎えました。
扶桑北中学校らしい静寂の中にも温かい雰囲気のある式でした。
担任発表での生徒達の歓声と拍手は、生徒達と先生達の信頼関係の証だったように思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453