わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

部活動 男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦は惜敗で、準優勝!!(^^)
夏の大会にはリベンジできるように、また練習に励んでいきます!
応援ありがとうございました。

部活動 男子バスケットボール部

画像1 画像1
春の大会 決勝戦
前半終わって、28対27 1点リードで後半戦を迎えます。優勝目指して頑張れ!

春季サッカー大会

画像1 画像1
 昨日15日(土)、尾北支所春季サッカー大会が犬山南部中学校のグランドで行われました。初戦の相手は滝中学校、突然の大雨の中での闘いになりました。グランドの悪コンディションの中、精一杯健闘しましたが、惜しくも敗れてしまいました。この悔しさと見つけた課題をこれからの練習に生かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

春季バスケットボール大会

画像1 画像1
 春季の管内バスケットボール大会が扶桑中学校の体育館で開催されています。扶北中男子バスケ部が準決勝で、犬山南部中と対戦しました。結果は、55対38で勝たせていただきました。この後、13時30分から決勝戦が予定されています。決勝の相手は、犬山中です。間もなく試合開始。応援よろしくお願いします。

男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
春季合同練習会2回戦(1回戦はシードのためなし)

vs岩倉中
59対37で勝利しました。
応援ありがとうございました。

明日の準決・決勝も頑張ります!

新入生歓迎会 ☆部活動アピール☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会では、各部活動のメンバーが趣向を凝らしてアピールをしました。
部活動は中学校生活の中心にもなり得る活動です。
「縦のつながり」「横のつながり」も育まれます。

1年生のみなさんは見学や体験も合わせて自分に合った部をじっくり選びたいですね。
参考になったかな?
経験のある活動もいいですが、新しいことに挑戦するのもいいですね。
毎日活動することで上達していきます。
体験入部が楽しみですね。

ソフトボール練習試合

画像1 画像1
 今日は、早朝から一宮市立千秋中が練習試合に来てくださいました。午前中に2試合を予定していましたが、降雨のため1試合のみとなりました。結果は、5対5の引き分けでした。日頃の練習の成果を生かせたところもありますが、まだまだ反省点の多い内容でした。22日(土)からは尾北支所春季大会が始まります。チーム一丸となってがんばります。応援よろしくお願いします。会場は扶北中です。

春季ソフトテニス大会

画像1 画像1
 尾北支所春季ソフトテニス大会が滝中テニスコートで開催されています。1回戦の対戦校は岩倉中学校です。今のところ優勢に進んでいます。2回戦進出に向けて扶北中がんばれ。健闘を祈ります。応援に駆けつけてくださっている保護者のみなさま、ありがとうございます。

女子バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は北中を会場に春の大会が行われています。
1回戦、強豪犬南中を相手に初戦に挑みました。
残念ながら力及ばず惜敗・・・

泣いた後は笑顔!
この悔しさをバネに次の試合まで練習に励みます。

4/14 新入生歓迎会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5,6限に今年度最初の『新入生歓迎会』が行われました!

先生紹介、部活紹介など、さまざまなプログラムがあり、

新入生も2,3年生も楽しむことができました!


これから楽しい中学校生活が始まりますね!!

2年生★ボランティア給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の今週の給食当番は、有志による給食当番でした。
始業式の日に、ボランティアを募ったら、どのクラスも7〜8名の生徒が集まってくれました。こういう気持ちと行動が嬉しいですね。ありがとう!

2-1道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、初めての道徳を行いました。今日は、ガイダンスとして、道徳の進め方や大切にしてほしいことを共有しました。「自分の言葉で語り、温かいまなざしで聴き、伝え合おう」の姿勢を大切にしたいですね。
 後半は、「理想の自分像」を考え、学級の仲間と意見交換をしました。これから、みんなで語り合い、伝え合い、充実した道徳の時間にしていきたいですね。

1年生☆生活班で動き出します!

画像1 画像1
 中学校生活にも徐々に慣れてきて、たくさんの笑顔が見られるようになりました。1年生は昨日学級組織が決まったので、次は生活班を決めていく段階です。約2ヶ月間、班のメンバーで協力して、学習や清掃に取り組んでいくことになります。どんどん仲間の輪が広がっていきそうですね!
 写真は生活班での「すごろくトーク」の活動です。校長先生が様子を見に来てくださり、みんな少し緊張気味?!

1年生★1―1道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目に中学生になって初めての道徳がありました。

最初に道徳でのルールを確認しました。

1 自分の言葉で語り

2 温かいまなざしで聴き

3 伝え合おう

積極的に挙手をして意見を言う姿や学級の仲間の意見に対して真剣に耳を傾けて素直にうなずく姿がありました。

道徳は「心」を育てるとても大事な時間です。

これから道徳を通してどんな成長が見られるか楽しみです。






若狭自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、トーチトワリングの練習再開です!久しぶりの練習ですが、みんなキレのある動きです!!

2年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に学年集会を行いました。

新しくこの学年に入った2人の先生の自己紹介や、中学校2年生として大切にしてほしい話を、先生から聞きました。学級代表からは、「こんなクラスにしたい!」という決意表明を聞きました。クラスみんなで1年かけて素敵なクラスを作っていきましょう。

また、自然教室にむけて春休みに作成した横断幕のお披露目もしました。多くの人の協力があって横断幕が完成しました。関わってくれたみなさん、ありがとう。

今日の学年集会は、昨日決まったばかりの学級代表のみなさんに決意表明や司会、挨拶をお願いしましたが、快く引き受け準備を進めてくれました。頼れる学年のリーダー!半年間よろしくお願いします。

今年は「挑戦」する年です!1年間、この言葉を忘れずに生活しましょう。

4/12 今年度最初の・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限に、昨日雨天で延期になっていた、

『避難訓練』が行われました。


訓練に取り組む姿む職員と生徒の姿を、

丹羽消防署の方々に、厳しい目で見ていただきました。


訓練後、丹羽消防署の署長さんからは、

『中学校なので、不真面目な生徒もいると思っていたが、

どの生徒も大変真剣な態度で取り組むことができており、

感心しました』と、

大変うれしいお言葉をいただくことができました。


また教室に戻ってからは、

『防災ガイドブック』を活用した

振り返りもしっかり行うことができました。

2年生★学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生前期の学級3役や専門委員会、教科委員を決めました。
立候補で多くの役職が決まっていき、重なった時は、相談したり、ジャンケンをしたり…

「誰も立候補しなかったから、私、やることにしました」
と教えてくれた子もいて、嬉しかったです。

半年間、しっかりと自分の役割を果たして頑張っていきましょう。

2年生★学力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1時間目と2時間目に、理科と国語の学力検査を行いました。
1年生で学習した内容がどのくらい身についているのかが分かります。結果が戻ってくるのはまだ先ですが、楽しみにしていて下さいね。

1年生★学級活動

画像1 画像1
5時間目に学級活動がありました。

1年生の各クラスでは、グループエンカウンターや学級組織決め、クイズなどが行われていました。

少しずつ新しいクラスにも慣れてきて、とてもにぎやかな雰囲気でした。


明日からもどんな一面が見られるのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453