最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:591
総数:1781284
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

春季ソフトボール大会・2

画像1 画像1
 本日11:00〜行われたVS犬山東部中さんでは、見事勝利をおさめることができました!これで準決に進出が決まりました!!
 たくさんの方々に応援されてここまでこれたので、お世話になった方々への思いに応えるために、これからもがんばります!

 準決は5/3 9:00〜 本校グラウンドにて行います。

水泳部ドライ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の方をお招きして、管内の5校の中学校が扶桑北中に集まりドライ講習会が行われました。


真剣に講習を受ける姿、教わったことをすぐにノートにまとめる姿がありました。
タイムにつながるように、ポイントを意識しながら継続してトレーニングしていきましょう!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、春の合同練習会直前の稽古です。

明日のために今できること、しなければならないことを考えながら、
基本稽古や試合稽古をしました。

三年生に取っては、「次のために」という事が言えるのも、春の大会まで。
最後の大会に向けて、自分たちに何が足りないのか見つけられるよう、
明日は全力でぶつかっていきましょう。

明日、日曜日に江南市立宮田中学校で春の合同練習会があります。
応援、よろしくお願いします。

2年1組 学級訓「ツリー」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の学級訓は「ツリー」に決まりました。
雨や風に負けない木のようにあきらめない心をもち、一つ一つの葉が栄養をつくるようにひとりひとりが学級のために協力し、枝のようにぐんぐん成長して、幹のように学級で団結し、最後には花を咲かせられるような学級を目指します!

2年4組 学級訓「銀河」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組の学級訓は「銀河」に決まりました。はば広いひとりひとりの個性を大切にし、まとまりのある楽しい学級、大きく広い心をもち、学級みんなで成長し、輝ける学級を目指します!

春季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北支所春季ソフトボール大会の1・2回戦が扶北中グランドで行われています。1回戦の相手は岩倉中学校です。先攻の初回、4点を先取しましたが、その裏に2点を返されました。2回以降は、安定したピッチングと堅い守りで自分たちの流れで試合を優勢に進めることができました。結果はコールドで勝たせていただきました。。よいスタートがきれました。第2回戦の相手は、犬山東部中学校です。ゲーム開始は11時00分予定。応援よろしくお願いします。 

4/21 地域会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2回目の地域会が行われました。


5月20日(土)に行われる『資源回収』と、

『制服等リユースのお知らせ』のチラシを2枚、

地域の皆様へ届けます。


土日中にお届けする予定です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、眼科検診が行われました。廊下で静かに待ち、あいさつをして検診を受けることができました。これからまだまだ検診は続きます。あいさつを忘れず、しっかりと受けましょう。

1年生★授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観がありました。

いつもより緊張した様子がありましたが、

少しずついつもの楽しい雰囲気で授業を受けていました。

今日の題材は【「   」が努力を無駄にする】でした。

授業を受けて「    」にはどんな言葉が入りましたか?

今後の学校生活に活かしましょう。

花がいっぱいの北中です

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の敷地内では、4月初旬のソメイヨシノから、チューリップ、パンジー、八重桜と順番に色鮮やかな花を咲かせています。
そして、学校の周りにも様々なきれいな花が・・・。

 もちろん、校舎内にも至る所に、花や観葉植物が飾られています。
まさに、春爛漫 希望の春ですね。

 このようにきれいな花や自然に囲まれて生活していると、とても心が和みます。そして、自然にいろいろなことにチャレンジしようという意欲がわいてきます。

 今の気持ちを大切にしながら、全校生徒393名とFKC38(北中全職員)がひとつになり、本年度の北中のテーマである「元気で笑顔の楽しい学校」を目指していきます!!


2年生★授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、初めての授業参観は担任による道徳「トランペット」でした。トランペットに傷がついたり、トランペットを紛失したりした主人公を通して、「物を大切にする」とはどういうことなのかを考えました。

お忙しい中、学校に足を運び、生徒の様子を見ていただき、また学年懇談会に参加していただき、ありがとうございました。学年職員、力を合わせて頑張ります。1年間よろしくお願いします。

3年授業参観 ☆道徳「真夏の雨」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は全クラス「真夏の雨」という題材で道徳を行いました。
部活動での最後の試合・・・誰をメンバーに選ぶのか。

それぞれ部活動では中心になり、夏に向けて頑張る時期です。
正解のない問題ですが、今の自分たちと重なる部分が多くあり、身近なことして考えることができました。

保護者のみなさま、ご参観ありがとうございました。

入学おめでとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2
今年4月から、本校に赴任しました中村嘉孝です。
遅くなりましたが、やっとHPの記事の作成の仕方を習得しました。

4月7日、29年度の入学式が挙行されました。
今年は、桜の開花が遅く、満開の中での式でした。

「新入生の皆さん、入学おめでとうございます」

これから、皆さんが期待していた楽しい中学校生活が始まります。
私も扶桑北中学校1年生ですので、一緒に頑張っていきましょう。
2・3年生の皆さん、先輩として扶桑北中学校を支えていってください。

4/20 本日はたくさんの方に来校していただき、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観に来ていただき、

ありがとうございました!


新しい学級でのお子さんの様子を

見ていただけたと思います。


また、その後のPTA総会、学年懇談会にも

多くの保護者の方に参加していただきました。


本当にありがとうございました!!


今年度1年間、北中職員『FKC38』

一丸となってがんばります!


改めまして、よろしくお願いいたします!!



学校行事のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 北中保護者のみなさま

 本日、午後に下記の日程で、授業参観、PTA総会、学年懇談会を開催いたします。

 13時00分〜13時50分 授業参観(各教室)
 
 14時00分〜14時50分 PTA総会(体育館)

 15時00分〜16時00分 学年懇談会
    
              (1年音楽室、2年図書館、3年体育館)

 お子様の頑張る姿をご覧にご来校ください。

 なお、できるだけ徒歩又は自転車でのご来校にご協力願います。文化会館第4駐車場を借用しておりますが、30台が限度です。文化会館の他駐車場や学校駐車場への駐車はご遠慮ください。

3年生☆陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動後に、陸上練習に取り組んでいます。

土日に春の大会を控えている部活もありますが、体力UPのために練習中!

6月の陸上大会に向けて頑張っていきましょう!

4/19 ご協力ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉委員会主催の『緑の羽募金』がありました!

今日が最終日です。


たくさんの生徒のみなさんや

先生方の協力がありました!!


さらに学校に緑がふえるといいですね!!


2年生★6時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の授業の様子です。

1組は英語 スティーブン先生が春休みに体験したスポーツの話を聞いた後、少人数に分かれて授業が進んでいました。

2組は音楽 ミュージカルの映像を見ながら「語り合う」について考えていました。

3組は国語 詩の朗読発表会を行っていました。

4組は理科 電気分解の実験を行っていました。


どのクラスも、良い授業のスタートが切れている感じが伝わってきました。
「先輩として さらなる高みへ」頑張れていますね。 

2年生★若狭自然教室に向けて…

画像1 画像1
画像2 画像2
レク部は、昨日も今日も、昼放課に多目的室に集まってバスレクを考えています。若狭までの道のりが、楽しくなりそうですね。

1年生★1−4道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目に1−4で初めての道徳がありました。

全員が積極的に手を挙げて参加していました。

ワークシートを見ないで自分の意見を話す姿や、学級の仲間の意見には温かいまなざしで聞く姿がとても立派でした。

これからの道徳の授業が楽しみです。





            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453