最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:429
総数:1767741
校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

春季剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 去る4月23日(日)、宮田中学校にて、尾北支所春季剣道大会が行われました。団体戦、個人戦ともに、日頃の練習の成果を発揮することができませんでした。残念な結果でしたが、悔しさとともに得られたことはたくさんありました。この想いをこれからの練習にぶつけていきたいと思います。多くの方々が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

2年生★貧血検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、2年生は貧血検査が行われました。

痛い?痛い?…と聞きながらも、痛くなかった!と笑顔になる子
痛い〜と大きな声を出す子
思わず泣いてしまった子

注射が終わって、ホッとした顔はみんな一緒でした。

春季バレーボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 去る4月22日(土)、江南北部中学校体育館で女子の大会が行われました。初戦の相手は岩倉中学校でした。セットカウント1−1、最終セットも1点を競う展開でしたが、惜敗を喫しました。初戦で敗退した悔しさを今後の練習にぶつけてほしいと思います。頑張れ、北中女子バレー部。これからも応援よろしくお願いします。

3-2☆学級訓が決まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
「自由の翼」

かっこいい響きです!!

どこにでも飛び立てる、大空を飛び回れる、
そんな見えない翼を背中にもって、
あるときは同じ方向に、またあるときは自分の心の向くままに……。

すてきな1年を創り上げていきましょうね!!!


1年生★進取の式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1時間目に「進取の式」がありました。

3年間の中学校生活をより充実したものにするために、自分の決意を発表しました。今後もみんなで励まし合って頑張りましょう。

そして、5時間目には3年後の自分へ向けた手紙を書きました。自分に宛てて書く手紙は恥ずかしいかもしれませんが、だからこそ本音が書けたのではないのでしょうか。

有意義な中学校生活が送れるように切磋琢磨していきましょう。

2年3組学級訓 「CAN」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の学級訓は「CAN」に決まりました。

「C」hallenge
「A」lways
「N」ever give up
いつも挑戦し、何事にもあきらめない学級を目指します!

3年生☆学級訓「とうもろこし」

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の学級訓は「とうもろこし」に決まりました。とうもろこしの一粒一粒のように、1人1人が集まって協力すれば、必ずいいものになるという想いが込められています。学級訓のように、みんなで協力できるクラスにしていきましょう!

4月当初の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央階段を上った正面の壁に、各学年の掲示板があります。2階は3年生、3階は2年生、4階は1年生というように、各学年のフロアーに到着したときに、まず目にとび込んできます。

 1年生は、「中学校で楽しみにしていること」です。
 一番多いのは、部活動でした。それ以外にも、勉強、職場体験、進取祭、修学旅行などがありました。これからの北中生活3年間でしか、味わえないことがたくさんあります。しっかりと取り組んで、その経験を自分達の力としていきましょう。

 2年生は、「先輩として さらなる高みへ 〜144+9の挑戦〜」というタイトルがついています。1年間の北中生活での経験を、先輩として後輩に伝えてほしいと思います。そして、経験から身に付けた力をさらに伸ばし、次のレベルへ、ステップアップしていきましょう。

 3年生は、「楽しみにしていることは?」です。
 やはり間近に迫った修学旅行が一番でしたが、それ以外にも、新しいクラスの仲間、春・夏の大会、体育大会などがありました。この1年の活動の多くは、「北中生活最後の・・・」という冠がつきます。この最後の1年となった北中生活を悔いのないよう過ごしていきましょう。

 これからの皆さんの活躍を楽しみに見ています。そして、次の学年掲示板も・・・。

 

2年2組 学級訓「全善前世」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の学級訓は「全善前世」に決まりました。
「全」て全力
「善」の心
「前」進
「世」界一のクラス
を目指します!

4/24 第2回 教科委員会!

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでの進取タイムの取り組みを振り返り、

前回立てた目標のバージョンアップをしました。


進取タイムのさらなるレベルアップを目指します!!

2年1組 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の学活で未来像について考えました。10年後の自分、30年後の自分、そして未来の自分の理想の生活・・・
 どんな社会人になっていくのか楽しみですね!!

委員会★放送委員

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会では、5月から行う企画について話し合いを行いました。
「自分たちで考え、みんなが楽しめる放送」をスローガンに、3年生が中心となり、グループで企画の案を考えました。次回の委員会で具体的な計画をしていきます。

 現在、担任の先生紹介の企画が行われています。みなさんお昼の放送を楽しみにしていてください。

春季ソフトボール大会・2

画像1 画像1
 本日11:00〜行われたVS犬山東部中さんでは、見事勝利をおさめることができました!これで準決に進出が決まりました!!
 たくさんの方々に応援されてここまでこれたので、お世話になった方々への思いに応えるために、これからもがんばります!

 準決は5/3 9:00〜 本校グラウンドにて行います。

水泳部ドライ講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
講師の方をお招きして、管内の5校の中学校が扶桑北中に集まりドライ講習会が行われました。


真剣に講習を受ける姿、教わったことをすぐにノートにまとめる姿がありました。
タイムにつながるように、ポイントを意識しながら継続してトレーニングしていきましょう!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、春の合同練習会直前の稽古です。

明日のために今できること、しなければならないことを考えながら、
基本稽古や試合稽古をしました。

三年生に取っては、「次のために」という事が言えるのも、春の大会まで。
最後の大会に向けて、自分たちに何が足りないのか見つけられるよう、
明日は全力でぶつかっていきましょう。

明日、日曜日に江南市立宮田中学校で春の合同練習会があります。
応援、よろしくお願いします。

2年1組 学級訓「ツリー」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の学級訓は「ツリー」に決まりました。
雨や風に負けない木のようにあきらめない心をもち、一つ一つの葉が栄養をつくるようにひとりひとりが学級のために協力し、枝のようにぐんぐん成長して、幹のように学級で団結し、最後には花を咲かせられるような学級を目指します!

2年4組 学級訓「銀河」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年4組の学級訓は「銀河」に決まりました。はば広いひとりひとりの個性を大切にし、まとまりのある楽しい学級、大きく広い心をもち、学級みんなで成長し、輝ける学級を目指します!

春季ソフトボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾北支所春季ソフトボール大会の1・2回戦が扶北中グランドで行われています。1回戦の相手は岩倉中学校です。先攻の初回、4点を先取しましたが、その裏に2点を返されました。2回以降は、安定したピッチングと堅い守りで自分たちの流れで試合を優勢に進めることができました。結果はコールドで勝たせていただきました。。よいスタートがきれました。第2回戦の相手は、犬山東部中学校です。ゲーム開始は11時00分予定。応援よろしくお願いします。 

4/21 地域会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2回目の地域会が行われました。


5月20日(土)に行われる『資源回収』と、

『制服等リユースのお知らせ』のチラシを2枚、

地域の皆様へ届けます。


土日中にお届けする予定です。


どうぞ、よろしくお願いいたします。

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、眼科検診が行われました。廊下で静かに待ち、あいさつをして検診を受けることができました。これからまだまだ検診は続きます。あいさつを忘れず、しっかりと受けましょう。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453