わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

5/28水泳春季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、本校のプールで尾北支所春季水泳大会が行われました。

自己ベストを更新した人
仲間のために声を枯らして応援した人
係の仕事を責任をもって取り組んだ人

チーム一丸となって全員で頑張り、
夏の管内大会に向けて、それぞれ課題の見つかる大会となりました。

保護者のみなさん卒業生など、たくさんのご声援ありがとうございました。

5/27水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春季大会のリハーサルを行いました。

明日は、本校のプールで春季大会が行われます。


日時:平成29年5月28日(日)
   8:30〜16:00(予定)
  
   開会式 8:30
   競技開始 8:50

2・3年生は成長を見せる場、1年生は初めての大会です。
応援よろしくお願いします。

剣道部・尾張中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は一宮市総合体育館で行われている尾張中学校剣道大会に参加しています。女子は1回戦で甚目寺南中に惜敗。男子は稲沢西中に勝ち,1回戦を突破しました。

2年生★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然教室に向けて、4時間目に学年集会を実施しました。

部屋での係ごとに分かれて仕事内容を確認したり、整列隊形の練習をしたりしました。自分の役割や持ち物など、大切なことをしおりに付せん紙にまとめて貼っている生徒を発見しました。こういう取り組みが嬉しいですね。

週末にしっかりとしおりを読み込んで、月曜日の荷物点検では、忘れ物ゼロにしましょう。

2年生☆3組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5/25の5時間目は、3組がバトンリレーのアンカーとして「3人の秘密」を行いました。


お客さんに見ていただきいつもより緊張していましたが、家族愛についてしっかり考えることができました。

愛情は一方通行ではありません。
これからの生活で、自分から家族への愛を与えれるといいですね。

1年生☆4組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、ある高校が舞台の資料をもとに考えを深めます。

 活発な意見交流がされ、他の人の意見に心が動かされている様子がよく分かりました!

 先輩や目上の人に対して… または初対面の人に対しても、どのような態度で接することが大切なのか、考えることができましたね。
 部活動が本格的に始まった1年生にとっては、ぴったりな資料だったと感じます!

5/24 明日の下校時刻について

画像1 画像1
学年通信等でお知らせいたしましたが、

明日は学校訪問があります。

5時間目終了後、部活動なしで下校となります。

下校完了時刻は2:10です。

4:00までは家庭学習です。

なお、朝練は通常通り行います。


よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

1年生☆1組家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目の家庭科では、栄養素について学習していました。それぞれの栄養素がどんな働きをするのか、真剣に話を聞いています。

 落ち着いた雰囲気の中で、今後も授業が受けれるといいですね☆

2年生★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は朝学習の時間に、しおりを読んで3日間の日程を細かく確認しています。
持ち物の準備も3日間の自分がどのように行動するのかもしっかりと頭にいれて自然教室を迎えましょう。

1年生☆1組国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では毎時間のように漢字のテストが行われています。教科委員が、進取タイムでテストに出題されそうな問題を出しており、上手に復習することができていました。
 小さなことを積み重ねて、確実な力となっていくようにがんばりたいですね!

5/23 みんなでピョン!練習 スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)に行われる、

『チャレンジデー in 扶桑』に

向けての練習が始まりました!


扶桑北中学校では、学級ごとに大縄をすることで、

チャレンジデーに参加しています。

今日の昼休みが初めての練習だったので、

苦戦している学級が多かったように思います。


今後のレベルアップに期待ですね!!


ちなみに今年、扶桑町が対戦する相手は、

『大分県宇佐市』です!

負けられませんね!!

5/23 3年生☆動滑車のすごーい ひ・み・つ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、

『仕事とエネルギー』の学習に入りました。

動滑車を用いて、実験を行いました。

道具を使った仕事について、初めての実験でした。


実験を通して、動滑車のすごーいひ・み・つについて

理解することができましたね!



5/22水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳部の校内練習の様子です。

2・3年生はインターバルやフォームの確認をして春季大会に向けて最後の追い込み練習を行いました。

1年生は先生からの熱いプレゼントつきの蹴伸び選手権やフォームの指導をしてもらいました。
 

本日は、春季大会の選手が発表されました。
チーム一丸となって自分たちにできることを考え、大会で自己ベストが出せるように1週間頑張りましょう。

ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶北中の敷地内には、以前、用務員の方が住んでみえた旧宅があります。住まわれなくなって、もう何年も経ちますので、家屋のあちらこちらが痛んでいます。周りにはのび放題になった草木があります。北中のみなさんは知っていますかねえ。
 今日の午後、そこの草刈りを中央公民館の生涯学習課からお二人の方に来ていただき、この炎天下の中で除草作業をしていただきました。
 おかげで、見違えるようにすっきりきれいになりました。今後は、のび放題にしないようにこま目に手をかけていきたいと思います。生徒のみなさんも手伝ってくださいね。
 生涯学習課のみなさん、ありがとうございました。

5/20 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても暑い1日となりました。

午後からの資源回収では、暑い中、

一生懸命活動する北中生の皆さんの様子が、

各地区で見られました。


PTA役員の皆様、地域の皆様

ご協力、本当にありがとうございました。

資源回収リユース活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、資源回収の後、PTA環境安全委員のみなさんによって、本校にてリユース活動を行なっていただきました。集まったリユース品を種類、サイズごとに分別し、ハンガーに掛けるなど展示のための準備をしていただきました。
 近日中に、お子様を通してプリントにて、展示日&お渡し方法、現有数のお知らせ等をさせていただきます。ざひ、ご利用ください。
 環境安全委員のみなさま、暑い中ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(土)授業参観が行われました。

多くの保護者の方々に参観いただき、緊張した様子の生徒達が、一生懸命に授業に取り組んでいました。

5/20 部活動懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各部活の顧問から、年度初めの挨拶と、部活動経営方針や

年間の予定などを説明させていただきました。


保護者の皆様にご協力していただくこと等もあると思います。

よろしくお願いいたします。

2年生★4時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生・4時間目の授業です。

1組は道徳 2組は国語
3組は理科 4組は社会

が行われていました。
どのクラスの授業も手がたくさん挙がっていました。

2年生★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に自然教室のしおりを作成し、帰りのSTで若狭Tシャツを配付しました。家でもしおりを読んで、日程や自分の役割をしっかり頭に入れておきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453