わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

若狭自然教室の感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この自然教室の3日間、共に成功のために努力したことは「全員の笑顔(みんなで共に挑戦し、何かを成し遂げた時の喜びや嬉しさで笑顔に)」に結びつきましたね。

私は、皆さんと一緒に生活をして、よいところをたくさん見ることができました。
・ 顔を合わせた時の心がほっとするあいさつ。
 → 本当にいつも心が癒されました。
・ 各活動の集合にあらわれていた余裕をもった行動。
 → すべての活動において、必ず時間前に余裕をもって、全員が集合でき
  ていました。
・ 学校と同じように雑巾を使用して取り組んでいた清掃。
 → 扶北中の誇れる活動ですね。
・ 消灯後の静けさ。
 → 眠れない人も、周りの人のことを考えて、静かに布団の中に。
・ 食事後の食器返却の丁寧さ。
 → 食器を洗う人のことを考えて、全員が食器をしっかりと水にくぐらせ
  ていました。
・ 友達に優しく声をかける姿。
 → お互いの心遣いは嬉しいですね。
・ 「誰か一人雑巾をもって手伝いに」という言葉への反応。
 → こう言われると、周りを確認しそうですが、すんなりと立ち上がって
  手伝いに行く人たちのすばらしさを感じました。

これは、皆さんのよさの一部です。
昨年からの自然教室への準備を通して、実際に若狭での自然体験や共同生活を通して得た「正sea考動 優sea心 共に高め合う すばらsea仲間」を今後も大切にしてほしいですね。そして、それを学校生活でもいかしていけるよう願っています。

2年生★1限学活

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の学活で、自然教室の振り返りを行いました。若狭で見つけた仲間の良いところがたくさん書かれていて、仲間と共に過ごした2泊3日だったことがよく伝わってくる振り返りになっていました。

2年生★黒板に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、学校に登校したら、3年生と1年生から心あたたまるメッセージが黒板に書かれていました。給食の時間に、2年生の代表の生徒が、お礼を伝えに行きました。嬉しいサプライズ、ありがとうございました。

6/5(月) 管内陸上選手激励会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、今週土曜日に行われる

管内陸上大会に向けての

『管内陸上選手激励会』が行われました。


選手の紹介や応援団によるエールが送られました。

応援団には、今回から1年生が加わりました。


選手の皆さん、自己ベストを目指し、

がんばってください!!

1年生☆給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 お楽しみの給食タイム! 最初に比べるとずいぶんとスムーズに当番活動が進み、会食の時間を確保することができるようになりました。

 教育実習の先生を迎えて早1週間。もう3人すべての先生と話すことができましたか?
 残り2週間となったので、3人の先生方から多くのことを学びたいですね!

3年生☆道徳「母の信念」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では「母の信念」という教材で道徳の授業をしました。

 これまで健康に気を遣ってきた母親がガンになった時,母親にガンを告知するのか,しないのかを教材を通して考えるという授業でした。

 生徒は,「告知をする」という意見が多く,「告知をしない」という意見は少数派でした。

 しかし,少数派である「告知をしない」という生徒の理由を聴くたびに,「そういう考え方もあるのか」と納得する姿もあり,話し合う中で考えが深まっていく様子が見られました。

3年生☆進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5,6時間目に進路説明会を行いました。今年度は,7つの会場を設け,丹羽高校,尾北高校,大成高校,誠信高校,名城大学附属高校,小牧工業高校,古知野高校の先生方を招いて,各校の特色について説明していただきました。どの生徒も真剣に高校の先生の話を聞き,熱心にメモしている姿が印象的でした。

2年生 自然教室(最終)

画像1 画像1
2泊3日の自然教室の終わり、帰校式の様子です。

天候に恵まれ、全ての活動が予定通り実施でき、充実した若狭自然教室になりました。

 ルールを大切にした3日間

 時間を意識した早めの考動
 仲間を大切にした考動
 「時を守り・場を清め・礼を尽くす」

自然の家でもあたり前のようにできたことが、嬉しかったです。
全員の笑顔が見られた「若狭自然教室」を通して、みんなの成長が感じられ、とても幸せでした。これからも、みんなの成長に期待です。

2年生 自然教室

画像1 画像1
15:10に、小牧インターを出たという連絡が入りました。


ほぼ、予定通りです。

2-3バス内

画像1 画像1
高速道路で北中へ向かっています。
順調です!

2年3組は基本的にみんな元気です。
わ、若い…っ!

2年生☆若狭自然教室

画像1 画像1
自然教室もいよいよ終わりが近づいています。バスは養老付近です。1組のバスでは、ビデオを流しています!疲れている子は睡眠中…。

2年生自然教室

画像1 画像1
伊吹山PAを出発しました。順調に行けば、あと1時間ぐらいで到着します。

2年自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4号車、バスレク。カラオケで盛り上がっています。
レク係、大活躍です。

2年自然教室

画像1 画像1
4号車、まもなく出発します?

2年生自然教室

画像1 画像1
大階段を登りきり、青少年自然の家を出発しました。
これから、扶桑北中学校を目指します。

2年自然教室

画像1 画像1
バスに乗るために移動します。
最後の試練、大階段を荷物を持って上ります

2年自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式が始まりました
楽しい思い出がたくさんできた自然教室もまもなく終了します

自然教室 うるしだるま完成!

画像1 画像1
形に残る思い出ができました!^_^
後片付けまでしっかりと!!

6/1(木) うるしだるまの出来も気になるところですが…

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生もがんばってます!


理科では、『エネルギーの移り変わり』について、

実験を行いました!


『ペルチェ素子』を使って、電子オルゴールを鳴らしたり、

水滴を凍らせたりしました。


耳や顔を近づけ、歓声をあげながら

実験に取り組むことができました!

自然教室最終日 うるしだるま作り

画像1 画像1
筆を動かし、色を塗ったり顔を書いたり…眼差しは真剣そのもの!
世界にひとつ、自分だけのうるしだるまを作っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453