校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

6/17 水泳部 布袋中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、布袋中学校にお邪魔して、合同練習を行いました。

水温の低い中でしたが、布袋中のみなさんのいい雰囲気の中に入らせてもらい、とても充実した練習時間にすることができました。

何回も合同練習を行っているので、布袋中の仲間とも談笑し、「タイムは?」と聞きあう場面もありました。いい交流ができることにも感謝です。

6/17水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は滝中学校で合同練習を行いました。

夏の管内大会の会場校です。

長水路練習で、管内大会に向けて課題の見つかる練習になりました。

2年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は6時間目に学年レクを行いました。今回は、自然教室の雨天案用にレク部の実行委員会が考えていてくれたものです。2人3脚リレーでは、学級全員でバトンをつなぎました。優勝は見事に2組!脱出ゲームは、難易度が高く、みんなモヤモヤ・・・答えが気になりますね!

6/16(金) 3年生★顕微鏡で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タマネギの根を顕微鏡で観察しました。

根の先端近くが伸びる理由を

知ることができましたね!!

1年生☆実習生授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(木)4限・5限に、教育実習生の研究授業が行われました。1の1で伊藤先生が道徳の授業、1の2で宮崎先生が音楽の授業を、1の4で竹澤先生が数学の授業を行いました。1年生の生徒も、3人の先生の熱意に応えるようにとても真剣に学習をしていました。明日で、長いようで短い3週間の教育実習が終わります。さびしくなりますね。写真は、道徳と音楽の風景です。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組 数学の授業の様子です。
括弧のある連立方程式を解いています。複雑な連立方程式になると、1問解くのにかかる時間にかなり個人差が生まれます。上手く解けずに悩んでいる仲間にアドバイスをしたり、チャイムが鳴っても必死に解いていたり…諦めずに解く姿勢を大切に、頑張りましょう。

6時間目 総合の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週は修学旅行です。

各自しおりを見ながら、ポイントや注意事項を確認しました。
新幹線に乗り込む時間は限られています。
整列の仕方や基本隊形も最終チェック!

月曜日は先にホテルへ送る大バックを持って登校します。
家では持ち物の準備もしっかりしておきましょう。

教育実習生 道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1−4にて教育実習生の道徳授業が行われました。

教材は『ライバル』という、同じ部活動で競い合っている2人の男子生徒のお話で、友情とは何かについて考えを深めることができました。

実習生の先生がお話を読んでいる時は全員が顔をあげて話を聞き、意見交流のときには多くの人が自分の意見を言おうと挙手をしていました。
とても積極性の感じられる授業で、自分の考えも深めることができたように感じます。

給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保護者の方対象の給食試食会が行われました。

今日の献立は
ごはん、牛乳、ミネストローネ、ハンバーグバーベキューソース、枝豆です。

参加者みんなで配膳のあと、栄養教諭の前田先生から献立についてお話していただきました。
なんと、バーベキューソースは手作り!大根おろしにニンニクを効かせたソースは絶品です。「へ〜!すごい」手の込んだ料理に感激の声が・・・
調理のコツや人気メニューの作り方も教えていただきました。

毎日、栄養を考えた手作りの給食がいただけてありがたいですね。
感謝して食べましょう。

6/14(水) 北中地区小中合同学校保健委員会★

画像1 画像1
画像2 画像2
北中地区小中合同学校保健委員会が高雄小学校で開かれました。


高雄小・山名小・扶桑北中の職員とPTAの皆さんが集まり、

小学生から中学生への心と体の変化について考えたり、

『中1ギャップ』について、小グループで話し合いを行い、

全体交流をしました。


これからも、北中校区の3校が連携して、

児童・生徒の皆さんを見守っていきましょう!

1年生☆1組家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った?!きゅうりの小口切りの実技テストです! 家で練習してきた生徒もいるようで、包丁の扱い方は慣れたもの!「トントントン!」とリズム良く切ることができていました。
 次回のキャベツの千切りのテストなので、この機会に練習もしました。
 
 最後は好きなドレッシングをかけて、美味しく完食!きゅりが苦手な生徒もがんばって食べていましたね☆

水泳部 犬山中さんとの合同練習

画像1 画像1
6月11日(日)に犬山中学校にお邪魔して、合同練習を行いました。

テスト週間明けの練習で、体がうまく動かない状態での合同練習でしたが、諦めない気持ちで犬山中学校さんのメニューについていくことができました。

1年生も初めての合同練習で緊張気味でしたが、普段行わないメニューに新鮮さを感じながら、力を付けることができたと思います。

尾北地区の仲間と切磋琢磨して、刺激を受け合ういい機会となりました。犬山中学校の水泳部の皆さんに感謝です。

3年生★修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の学活で、修学旅行で名古屋まで行く電車や新幹線の座席の確認などを行いました。

 また、残りの時間でディズニーの計画を立てました。どこで夕飯を食べるのかを班で話し合いました。どの班も話が弾みます!東京班別学習などで学習することも大切ですが、楽しむことも大切です!

 修学旅行まであと6日です。今から楽しみですね♪

3年生★はみがきキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からはみがきキャンペーンが始まりました。給食後に、歯磨きをしてすっきりですね!

 キャンペーンは1週間あるので、みんなで協力して参加率をあげていきましょう!

2年生★歯磨きキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯磨きキャンペーン 2年生の様子です。食後、すぐに歯磨きするのはいいですね。明日もしっかり磨きましょう。

放送委員会☆企画を知ってもらうために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の委員会では、お昼の放送で行われている企画の紹介ポスターを作成しました。各学年でイラストを入れるなど工夫しました。

 ポスターは各学年の掲示板に掲示してあるので、ぜひ見てください!

管内陸上大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーや短距離のようすです。

 大会で自己ベストが出たという声がたくさんあり、頑張りの成果が形となって表れた生徒が多く、とてもいい大会となりました。

 1,2年生はまた来年の陸上大会に向けて、部活などで体力UPして来年では今年の結果を越えられるように頑張っていきましょう!

管内陸上大会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日に行われた管内陸上のようすです。

 どの種目も全力で頑張りました。

6/12(月) レベルアップを目指してます!〜教科委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6限に委員会がありました。

教科委員会では、5月の取組について反省した後、

今月の目標を決め、学年ごとに発表し合いました!


授業を作る中心は、教科委員です!

その自覚をもち、1時間1時間、

責任をもって活動してくださいね!!

1年生☆歯みがきキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 保健体育委員会の取り組みが今日から始まりました。給食後に「よーい、始め!」という掛け声で3分間の歯みがきタイムです。
 1週間の取り組みになるので、みんなで協力して続けていきましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453