わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生★学習相談会

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりの蒸し暑い教室の中で、学習相談会が行われました。
学校の様子を伝えたり、家での様子を聞いたりして、中2になった生徒の成長を実感する時間になりました。保護者のみなさまのお子様への愛情は無限ですね。

2年生★計算コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習で、計算コンクールを実施しました。
内容は連立方程式。7問中6問で合格でした。

満点合格のみなさん、おめでとう。
あと1問で涙をのんだ人は…来週水曜日が追試です。
追試は7問中5問で合格です。合格めざしてがんばりましょう。

7月の掲示板です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月も今日で終わり、いよいよ7月がスタートです。

7月に向けて、各学年の掲示板を紹介します。

1年生は、「みんなの願いがかないますように」です。
内容は、大きく「勉強」「部活動」「その他」の3つに分けることができ
ます。

「勉 強」:テストの点数アップ、勉強時間をつくる、その日の復習をす
      る、等々
「部活動」:大会優勝、技術アップ、等々
「その他」:時間を守る、記憶力向上、字をきれいに、ダンスと歌を上手
      に、文武両道、他の小学校出身のことも仲良く、等々

とても前向きな願いばかりで、嬉しくなりますね。

2年生は、「星に願いを」 〜上達したいこと〜
分類は、1年生と大きく変わりませんが、内容は、さすがですね。
中学校生活1年の歩みを感じます。

「勉 強」:英会話、計算、書道、裁縫、記憶力、速読力、見直しする力、
      等々
「部活動」:部活動ごとのさまざまな技術の向上について
「その他」:人としての常識、時間の使い方、女子力、人前で話す、夢に
      向けての勉強、字をきれいに、等々

「勉強」「部活動」の内容は、より具体的になり、「その他」の内容が増えていますね。

3年生は、「みんなの願い 星に届け」です。
1・2年生と同様に「勉強」「部活動」の願いもありますが、「その他」
の部分がとても多いです。

「将来に向けて」:第一志望の高校に合格、将来の夢、過去の自分に勝つ、
         何事も悔いなく取り組む、等々
「3年の学級に」:楽しく、最高の思い出を、ずっと仲良しで、毎日を大
         切に、等々
それ以外にも、笑顔で過ごす、健康で過ごす、学校を休まない、平和な世
界、等々

中学校生活への思いとともに、いよいよ義務教育から社会へ一歩踏み出す将来に向けての思いを強く感じます。

自分の願いを、そして、みんなの願いを大切に思い、全校の皆さんの願いがかなうよう、一人一人が努力し、みんなで協力していってほしいと思います。
私は、皆さんの願いが実現できることを心から祈っています。

3年生☆社会科・グループセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の社会科で,戦後日本がどう発展したのか,「民主化と憲法」「冷戦と植民地の解放」「独立の回復と55年体制」「緊張緩和と日本外交」の4つのテーマに分かれて調べたことを伝え合いました。グループセッションも昨年度から積み重ねてきたこともあり,調べたことをそのまま伝えるのではなく,自分の言葉で分かりやすく説明する姿がたくさん見られました。

制服等リユース活動のお知らせ

画像1 画像1
 5月の資源回収の際には、地域の皆様から制服等リユースの提供にご協力をいただき、多くのリユース品が集まりました。そこで、5月末にご案内いたしましたように、明日からの学習相談会にて、以下のように展示・販売をさせていただきます。多くの方にご利用いただければ幸いです。

1 日 時  6月30日(金)、7月3日(月)、7月4日(火)
       
       3日間とも 14:00〜16:00

2 場 所  作法室(2階東端教室)

※ できるだけ多くの方にご利用していただくため、お一人3点までと
  させていただきます。

※ PTA環境安全委員が常駐しております。

                PTA環境安全委員長 北 折 慶 子

6/27 心の健康集会★『心の中をみつめてみよう』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5、6限は体育館で、全校集会が行われました。


あいち健康プラザから講師の大曽 基宣先生をお招きし、

『心の中をみつめてみよう』と題した講演会を聴きました。


講演会といっても、ペアや小グループでの活動もあり、

楽しみながら、よりよいコミュニケーションの方法について学ぶことができました!

6/26 朝会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に、朝会が行われました。

生徒会歌を歌った後、

生活委員会から

『第一次 beautiful ロッカー計画』についてや、

福祉委員会から、

『ベルマーク強化週間』についてのお知らせがありました。


また表彰伝達や校長先生のお話がありました。

校長先生からは、『人の気持ちになって考える』ことの大切さについて、

お話がありました。


今週は学習相談会があります。

担任の先生とお家の方とともに、

これまでの学校生活を振り返っていきましょう。


6/25水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は城東中学校との合同練習を行いました。

城東中学校から吸収できることがたくさんあり
仲間ともしっかり交流することができたので
辛くもたのしい練習になりました。

休憩時間にはとんこつラーメンをいただきました。
ハードなメニューの後ですがみんな笑顔です!



6/24水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の水泳部は、校内練習を行ってから

各務ヶ原市民プールで長水路練習を行いました。

1,2年生は、3年生が修学旅行中の練習で力が確実につきました。

長水路練習は残り2回です。

次回の計測で、今日の自分を超えれるように

明日の合同練習・平日の練習を取り組みましょう。

2年生★職業体験にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、夏休み後半に行われる職業体験に向けて取り組みました。自分がお世話になる事業所を知り、班長を決めたり、事前訪問伺いの電話の練習をしたりしました。

自分が体験する事業所が、どんな所か気になりますね。調べてみましょう。

2年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、3・4組の女子の保健体育は高跳びです。
はさみ跳びや背面跳びで、120センチや125センチに挑戦していました。暑い中、仲間と声を掛け合って挑戦していました。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、3・4組の保体男子の様子です。
今週から水泳が始まりました。今日は暑かったので、とても気持ちよさそうでした。
クロールの練習を頑張っていました。

3年生☆修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
ただいま岡崎SAに到着です。

17時に出発して、次はいよいよ扶桑北中学校です。

3年生★修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1組女子のペンションの様子です。
オーナーさんの料理がとても美味しく、特にローストポークが最高☆
と教えてくれました。

みんなで楽しい時間を過ごしました。

3年生★修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
只今移動中の場所と、アップが遅くなりましたが、ガラス吹き体験の集合写真です!

1年生☆ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日の5・6時間目、KDDIの講師の先生をお招きしてネットモラル教室を行いました。本当に起こったことを例にしながら、どのようなことに気を付けるとよいのか、お話をしていただきました。体育館が少し暑かったのですが、生徒は真剣に話を聞いていました。

3年生☆修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは静岡SAに到着して、トイレ休憩をしました。
次は岡崎SAで休憩する予定です。

学級写真 2組

画像1 画像1
 

3日目の朝は眠かった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、それぞれのペンションから集合したときの様子です!

3年生★修学旅行

画像1 画像1
学校に向けて、バス出発!

1組も元気です☆
バスガイドの心理テストで盛り上がってまーす。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453