最新更新日:2024/04/25
本日:count up91
昨日:503
総数:1783760
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

広島派遣3

画像1 画像1
画像2 画像2
平和記念公園にきました。全校生徒のみなさんとつくった千羽づるを奉納し、資料館を見学しました。

広島派遣団

画像1 画像1
画像2 画像2
8/5〜6にかけて広島派遣で平和について学んでいます。
体験された方の講話を聞きました。話がリアルで戦争の恐ろしさ肌で感じることができました。これから原爆ドーム、原爆資料館に向かいます。

iPhoneから送信

広島派遣2

画像1 画像1
画像2 画像2
原爆ドーム、資料館にいく前に、本川小学校の資料室に行きました。はだしのゲンの舞台にもなっている小学校です。

海外派遣「出発式」

画像1 画像1
 8月4日(金)扶桑町小中学生海外派遣事業出発式が、扶桑町役場で行われ、千田町長、市橋町議会議長、中島教育長から激励の言葉をいただきました。
 その後、この事業に参加する小学生6名、中学生12名の一人一人から自己紹介と抱負が語られました。

 これまで、2回のオリエンテーションとスティーブン先生による10日間の英会話レッスン、フェアウエルパーティーの準備をしてきました。この活動を通して、オーストラリアでの生活やホームステイについて、しっかりと学ぶことができ、参加者の絆も強くなりました

 いよいよ15日(火)に出発です。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町平和教育推進事業の一環として、扶北中と扶桑中の生徒6名と先生が広島に出かけました。一日目の今日は、平和会館を訪れ、被爆体験された方の講話を聴いたり、原爆資料館や原爆ドームを視察したりする予定です。また、全校生徒が平和への願いを込めて折った千羽鶴を原爆の子の像へ奉納してきます。
 二日目の8月6日は、平和公園で行われる平和記念式典に参加します。
 夏休み明けには、それぞれの学校で報告会が計画されています。 

3年生☆とうもろこし収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度社会科の地理の授業で,若手農家集団「夢農人」に対して,今後発展するための取組として,プロモーションビデオを作ってみてはどうかと生徒が提案しました。生徒の提案を受け,「夢農人」の人たちが実際にプロモーションビデオを作りを始めました。「夢農人」の代表の方から,「北中の生徒さんに,とうもろこしの収穫体験をしてもらい,その様子をプロモーションビデオの一部に使わせてほしい」という依頼がありました。そこで今日は,3年生の代表生徒が「夢農人」に所属する農家の方のとうもろこし畑で収穫体験をしました。収穫したとうもろしは,「ドルチェヘヴン」という品種で,糖度20度という,とても甘いとうもろこしでした。収穫したばかりのとうもろこしを食べた生徒は,普通のとうもろこしの味との違いに驚いていました。また,「夢農人」が作っている野菜を使った料理もごちそうになり,貴重な体験ができました。今日の収穫体験の様子の一部が,「夢農人」のプロモーションビデオの一部に使われるそうです。

8/4 水泳部大会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、8/6に小牧高校で行われる
尾張中学生水泳大会に向けて
校内プールで大会リハーサルをしました。


新チームで挑む初めての大会です。

夏の練習の成果がさっそくタイムにあらわれ
笑顔がたくさん見られました。


今日は引退した3年生が応援に来てくれて
パワーをたくさんもらえました!ありがとう!

1年生☆学級旗色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生の4クラス全てで、初めての学級旗色塗りを行いました。
 級訓のイメージに合わせたデザインで、個性あふれる作品ばかりです!

 来週も3日間活動し、完成させる予定です。みんなで協力して、かっこいい旗を体育大会で披露できるといいですね!!

ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、2週間が過ぎました。久しぶりに皆さんの元気な顔で見ることができ、とても嬉しく思います。

 この夏休み、多くの人がボランティア活動に参加しています。具体的には、青少年ボランティア福祉体験に33名、献血ボランティアに17名、散水ボランティアには、何日も参加してくれる人もいて、のべ66名もの人が参加しています。

 人のために働くことができる、地域に貢献できるというのは、とてもすばらしいと思います。そして、その活動に積極的に参加している人は、すごいと思いました。
 暑い中、一生懸命活動していた皆さん。本当にありがとうございました。まだ、これから活動する人もいます。よろしくお願いします。

 このボランティア活動は、「校訓 進取」の3本柱のひとつ、「豊かに」に結びつくと思います。「豊かに」と言うのは、豊かな情操をもち、自他のいのちを大切にし、進んで働く生徒です。

 そのような思いをもった人が多くなればなるほど、あたたかな思いがあふれる学校になると思います。扶桑北中を今以上にあたたかい学校にしていきたいですね。

町長に表敬訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 西尾張中学校総合体育大会に続き、第71回愛知県中学校総合体育大会の柔道個人女子の部において、3年生の吉田里穂さんが第2位の成績に輝きました。その表彰状をもって、千田町長を表敬訪問しました。

 町長からは、日頃の努力と優秀な成績を収めたことに対して、ねぎらいの言葉をいただきました。そして、9日に静岡県で行われる東海大会へ激励をしていただきました。

 第39回東海中学校総合体育大会「柔道大会」は、8月9日(水)に静岡県藤枝市にある「静岡県武道館」で開催されます。
 応援、よろしくお願いいたします。

「父母の会」除草作業のご案内

画像1 画像1
北中保護者の皆様
<「父母の会」除草作業の参加募集について>
 夏休み前にご案内いたしました除草作業について、現在「父母の会」会員様を除き、12名の保護者の方々から参加の回答をいただきました。ありがとうございます。
 つきましては、さらに効率のよい作業となりますよう追加募集の連絡をさせていただきます。

1 日  時 8月19日(土)8:30〜10:30 小雨決行(予備日なし)
2 集合場所 北中正面玄関
3 服  装 草刈りに適した服装
4 準 備 物 電動草刈り機、鎌、万能などは自宅にある方は持参していた
       だけると助かります。
       帽子、タオルなどは各自お持ちください。
       軍手、ゴミ袋、お茶は学校で準備いたします。
 ご参加いただけるようでしたら、教頭の北村までご連絡ください。
  学校TEL(93−6452)
 教頭が不在のときは、他の職員にお伝えいただければ結構です。よろしくお願いいたします。
                      PTA 会長 宮本久美子
                      父母の会代表 山中 龍豊

8/3 水泳部校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の水泳部は大会に向けて

リレーの引き継ぎの練習や
きれいなフォームを見直す練習など

最終調整を行いました。

明日は校内プールで大会リハーサルを行います。
練習を公開しますので、気軽に見学にお越しください。

学級旗完成

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3組・4組の学級旗作成が行われました。

どちらのクラスも仕上げの作業です。
時間いっぱいこだわり完成しました☆

明日も学級旗作成の予定でしたが
2年生は本日で作業が終了しました。

完成された学級旗おたのしみに!!

青ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の目標は、「本気で取り組む」

後輩たちに覚えてもらえるよう、まずは自分たちがしっかりと振り付けを覚えます。

そろうとバッチリ☆

楽しくなるパフォーマンスが出来つつあります♪

3年生☆高校見学

画像1 画像1
今日は江南高校の学校見学です。

実際に行ってみないと分からないことはたくさんあります。
自分の目で見て、体験して高校について学んできてください。

保育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、扶桑町の保育園7園の協力で保育実習に行きました。
それぞれが家庭科で制作した絵本を持っていき、読み聴かせを行いました。
プールのお手伝いをさせていただいた園もあります。
あっという間の時間で、園児とのふれあいで童心にかえった?楽しい時間を過ごしました。

全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は夏休み1回目の全校出校日でした。夏休みのおよそ4分の1が過ぎ、久しぶりに全校生徒が体育館に集いました。みんな元気そうな表情で何よりでした。
 表彰伝達が行われ、新俳句大賞、柔道部の西尾張大会と県大会、吹奏楽部の西尾張地区コンクールの活躍について紹介されました。
 その後、校長先生から、「ボランティア活動」「人のために地域に貢献」「校訓<進取>豊かに」「あたたかい思いがあふれる北中」ということでお話がありました。
 今日も炎天下、蒸し暑い体育館の中でしたが、誰もが集中力をもって参加することができていました。次回の出校日は8月21日(月)です。この後も暑さに負けないで、有意義な毎日を過ごしてほしいと思います。

家庭科部☆楽しいお菓子作り

画像1 画像1
家庭科部では、暑い中調理室で活動しています。
みんなお菓子作りが大好き!
活動が始まり、しばらくすると甘〜い匂いがただよってきます。

今日も美味しくできました。
いただきまーす。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,西尾市の中学校より,2時間かけて伊澤先生が指導に来てくださいました。

踏み込みの仕方、試合に活かしていく打ち方など、
ポイントを押さえてわかりやすく指導していただきました。
また、どんなときもどこにいても、一生懸命稽古に向かうことの大切さも教えていただきました。

急には身に付かないからこそ、毎日の稽古で考えながら自分のものにしていきたいですね。

伊澤先生、ありがとうございました。

7/31 水泳部 合同練習(布袋中)

画像1 画像1
画像2 画像2
遅れてしまいましたが…昨日、布袋中学校にお伺いして、布袋中・岩倉中・扶桑北中の3校合同で練習を行いました。
人数が多く、とても活気のある雰囲気の中で、内容の濃いトレーニングを行うことができました。

尾北のみんなで力を付けるために、一生懸命泳ぐことができましたね。夏の苦しい練習を声を出して元気に乗り越えていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453