わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日間の広島派遣から役目を終えて、全員元気に帰ってきました。あらためて平和の尊さを学んできました。これから、学習してきたことをまとめます。夏休み明けの報告会を楽しみにしていてください。

水泳部大会終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾張地区中学生水泳大会終了しました。
夏の練習の成果を実感し
課題もたくさん見つかりました。

次は8月19日に小牧高校で行われる
中学生学年別記録会に向けて頑張ります。
応援よろしくお願いします。

水泳部大会速報6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全ての競技が終了しました。

水泳部大会速報5

画像1 画像1
画像2 画像2
女子100m平泳ぎで第3位です!

水泳部大会速報4

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の部がおこなわれています!

水泳部大会速報3

画像1 画像1
お昼の時間に、中京大学水泳部の選手による
ワンポイントレッスン会が行れました。

日本選手権に出ている選手の泳ぎを
近くで見ることができました!

その後、種目別にわかれて
キックなど泳ぎ方の指導をしていただき
貴重な機会となりました。




iPhoneから送信

水泳部大会速報2

画像1 画像1
画像2 画像2
良いレースが続いています。
上位大会に出場している選手の泳ぎを
見て学ぶ意欲的な姿も!!




iPhoneから送信

水泳部大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、男子200mバタフライが行われています。

レース後に上田先生からコメントをもらう
メドレーメンバー!
はじめてのリレーを終えてホッとした様子です。

一年生を中心に応援もがんばっています。

尾張地区中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、水泳部は小牧高校で行われる
尾張地区中学校水泳大会参加しています。

新チーム初めての大会です。
チーム一丸となり頑張ります。
応援よろしくお願いします!

広島派遣4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。広島は曇りの予報でしたが、晴天に恵まれました。本日、平和記念公園にて行われる平和祈念式に参加します。献花をして、今から式典です。

広島派遣3

画像1 画像1
画像2 画像2
平和記念公園にきました。全校生徒のみなさんとつくった千羽づるを奉納し、資料館を見学しました。

広島派遣団

画像1 画像1
画像2 画像2
8/5〜6にかけて広島派遣で平和について学んでいます。
体験された方の講話を聞きました。話がリアルで戦争の恐ろしさ肌で感じることができました。これから原爆ドーム、原爆資料館に向かいます。

iPhoneから送信

広島派遣2

画像1 画像1
画像2 画像2
原爆ドーム、資料館にいく前に、本川小学校の資料室に行きました。はだしのゲンの舞台にもなっている小学校です。

海外派遣「出発式」

画像1 画像1
 8月4日(金)扶桑町小中学生海外派遣事業出発式が、扶桑町役場で行われ、千田町長、市橋町議会議長、中島教育長から激励の言葉をいただきました。
 その後、この事業に参加する小学生6名、中学生12名の一人一人から自己紹介と抱負が語られました。

 これまで、2回のオリエンテーションとスティーブン先生による10日間の英会話レッスン、フェアウエルパーティーの準備をしてきました。この活動を通して、オーストラリアでの生活やホームステイについて、しっかりと学ぶことができ、参加者の絆も強くなりました

 いよいよ15日(火)に出発です。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町平和教育推進事業の一環として、扶北中と扶桑中の生徒6名と先生が広島に出かけました。一日目の今日は、平和会館を訪れ、被爆体験された方の講話を聴いたり、原爆資料館や原爆ドームを視察したりする予定です。また、全校生徒が平和への願いを込めて折った千羽鶴を原爆の子の像へ奉納してきます。
 二日目の8月6日は、平和公園で行われる平和記念式典に参加します。
 夏休み明けには、それぞれの学校で報告会が計画されています。 

3年生☆とうもろこし収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度社会科の地理の授業で,若手農家集団「夢農人」に対して,今後発展するための取組として,プロモーションビデオを作ってみてはどうかと生徒が提案しました。生徒の提案を受け,「夢農人」の人たちが実際にプロモーションビデオを作りを始めました。「夢農人」の代表の方から,「北中の生徒さんに,とうもろこしの収穫体験をしてもらい,その様子をプロモーションビデオの一部に使わせてほしい」という依頼がありました。そこで今日は,3年生の代表生徒が「夢農人」に所属する農家の方のとうもろこし畑で収穫体験をしました。収穫したとうもろしは,「ドルチェヘヴン」という品種で,糖度20度という,とても甘いとうもろこしでした。収穫したばかりのとうもろこしを食べた生徒は,普通のとうもろこしの味との違いに驚いていました。また,「夢農人」が作っている野菜を使った料理もごちそうになり,貴重な体験ができました。今日の収穫体験の様子の一部が,「夢農人」のプロモーションビデオの一部に使われるそうです。

8/4 水泳部大会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、8/6に小牧高校で行われる
尾張中学生水泳大会に向けて
校内プールで大会リハーサルをしました。


新チームで挑む初めての大会です。

夏の練習の成果がさっそくタイムにあらわれ
笑顔がたくさん見られました。


今日は引退した3年生が応援に来てくれて
パワーをたくさんもらえました!ありがとう!

1年生☆学級旗色塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1年生の4クラス全てで、初めての学級旗色塗りを行いました。
 級訓のイメージに合わせたデザインで、個性あふれる作品ばかりです!

 来週も3日間活動し、完成させる予定です。みんなで協力して、かっこいい旗を体育大会で披露できるといいですね!!

ボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、2週間が過ぎました。久しぶりに皆さんの元気な顔で見ることができ、とても嬉しく思います。

 この夏休み、多くの人がボランティア活動に参加しています。具体的には、青少年ボランティア福祉体験に33名、献血ボランティアに17名、散水ボランティアには、何日も参加してくれる人もいて、のべ66名もの人が参加しています。

 人のために働くことができる、地域に貢献できるというのは、とてもすばらしいと思います。そして、その活動に積極的に参加している人は、すごいと思いました。
 暑い中、一生懸命活動していた皆さん。本当にありがとうございました。まだ、これから活動する人もいます。よろしくお願いします。

 このボランティア活動は、「校訓 進取」の3本柱のひとつ、「豊かに」に結びつくと思います。「豊かに」と言うのは、豊かな情操をもち、自他のいのちを大切にし、進んで働く生徒です。

 そのような思いをもった人が多くなればなるほど、あたたかな思いがあふれる学校になると思います。扶桑北中を今以上にあたたかい学校にしていきたいですね。

町長に表敬訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 西尾張中学校総合体育大会に続き、第71回愛知県中学校総合体育大会の柔道個人女子の部において、3年生の吉田里穂さんが第2位の成績に輝きました。その表彰状をもって、千田町長を表敬訪問しました。

 町長からは、日頃の努力と優秀な成績を収めたことに対して、ねぎらいの言葉をいただきました。そして、9日に静岡県で行われる東海大会へ激励をしていただきました。

 第39回東海中学校総合体育大会「柔道大会」は、8月9日(水)に静岡県藤枝市にある「静岡県武道館」で開催されます。
 応援、よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453