わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験もあと一日となりました。
最終日を一番充実した学習とするためには、

 笑顔
 返事
 あいさつ
 美しい立ち振る舞い

の4つをもう一度意識し直して取り組みましょう。

そして、最後には、お世話になった事業所の方へのお礼に挨拶を忘れずに…

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、2日目の活動の様子です

園児がお昼寝をしている間も活動は続きます。
メダルや運動会の準備を手伝わせていただいています。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き 2日目の様子です。
笑顔で接する様子や、相手のペースに合わせて活動する様子がたくさん見られました。

2年生★職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日となりましたが、話をしっかり聞いて、一生懸命に取り組む姿が見られました。 明日は、最後の一日です。二日間のふり返りをしっかりと行い、お世話になった事業所のみなさんに、感謝の気持ちをもって、精一杯元気よく活動できるようにしましょう。

2年生★職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、生徒の様子です。

普段体験できない作業をしたり
頭を使う作業に苦戦したり
一生懸命な姿を見ることができました。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、2日目の様子です。
それぞれの体験先で、貴重な体験をさせていただいています!
暑い日ですが、真剣さが伝わってきました!

8/24 校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から2年生が職業体験のため、1年生のみの練習を行っています。

普段、先輩たちがやってくれていることを自分たちがやらなければいけないので、学びは多いですね。
自分たちだけで練習を進めることの難しさと、先輩に対しての感謝の気持ちをもちながら、強化練習に取り組んでいます。

先輩たちが帰ってきたら、驚くくらいの力をつけていきたいですね。頑張れ、1年生!

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、2日目の様子です。
昨日よりも、笑顔が見られるようになってきるように感じました。
その調子で最終日も頑張りましょう!!

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験2日目の様子です。

少し慣れた表情も見られましたが、まだまだぎこちなさが残ります。
精一杯の取り組みが大切ですね。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの事業所に支えられ、本日の職場体験を無事、終わることができました。

今日できたことは、明日さらにレベルアップ
今日上手くいかなかったことは明日に生かす

そんな職場体験になるよう、今日の振り返りをしっかりとしておきましょう。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、職場体験中の生徒の様子です。
緊張感と一生懸命さが伝わってきました。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
どこの事業所でも,丁寧に教えていただいて,順調に体験活動が進んでいます。さまざまな仕事を体験させていただき,よい経験ができています。

●職場体験:第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、今日から3日間、職場体験を行っています。昨日から始まったグループもありますが、多くの生徒は、今朝少し緊張した様子で、初日をスタートしました。
 JAでは、店内の清掃や商品の陳列、管理など、朝の忙しい時間帯の仕事を一生懸命行っていました。
 スポーツクラブでの仕事は、多岐に渡り、受付やプールの監視、情報の共有、連絡、夏季の短期水泳教室の指導など、さまざまな活動をさせていただきました。どの仕事も笑顔でお客様を迎えることが大切だと学びましたね。あと二日、精一杯笑顔で、活動しましょう!

海外派遣「中部国際空港」に到着です

画像1 画像1
ちょっと遅れましたが、無事中部国際空港に到着しました。到着式の様子です。多くの保護者の皆様、扶桑町の関係の皆様、お出迎えありがとうございました。これで海外派遣9日間の報告を終わります。

海外派遣「チャンギ国際空港」の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
名古屋行きが出るまでの5時間、それぞれの方法で時間を過ごしています。

海外派遣「空港」に到着です

画像1 画像1
20時15分、チャンギ国際空港に到着しました。長旅でみんな疲れていますが、元気よく最後の買い物に出かけて行きました。

2年生★職場体験

画像1 画像1
今日、職場体験学習が4つの事業所で始まりました。1日頑張り疲れた様子で帰着チェックを受けた子や、もっと体験していたかったという表情の子も。

今日、学んだ事をしっかりと記録用紙にまとめて、明日に繋げましょう。

明日からの職場体験の生徒のみなさん、準備をしっかりして明日に備えましょう。


8/22 犬山中学校との合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、犬山中学校にお伺いして、合同練習を行いました。

多種多様なメニューを行わせていただき、充分に体力をつけることができました。普段行わないメニューに必死についていこうとする姿に成長を感じました。
新チームとして大きな一歩になったことでしょう。

2週間後には、新チームで挑む秋季管内大会です。ベストタイムを目指して、残りの練習を頑張っていきましょう。

海外派遣「ブリスベン空港」に到着です

画像1 画像1
画像2 画像2
ブリスベン空港に到着し、スーツケースを預けました。今から出国審査に向かいます。

海外派遣「空港」へ向かいます

画像1 画像1
画像2 画像2
さあ、いよいよ空港へ向かって行きます。いよいよオーストラリアをあとにします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453