わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

第68回町民体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツの秋。今日は、扶桑町総合運動場にて町民体育祭が開催されています。吹奏楽部のみなさんが扶桑中との合同バンドで入場行進や開会式での演奏に活躍しました。また、多くのボランティアも参加をし、救護係、総務係、機具係、などなどで大会を側面から支える活躍をしています。北中からは1年生から3年生まで合わせて20名の生徒が頑張っています。

ソフトテニス部秋季合同練習会

画像1 画像1
本日江南西部中学校で、ソフトテニス秋季合同練習会団体戦が行われました。

1回戦  vs犬山南部中学校 2-1 勝利
2回戦  vs布袋中学校   2-1 勝利
準決勝  vs岩倉中学校   0-2 惜敗
3位決定戦vs犬山中学校   1-2 惜敗

ベスト4に入り、10/21(土)に行われる西尾張大会出場を決めることができました。
全員がボールを「つなぐ」ことを意識し、丁寧にプレーすることができたと思います。
練習で積み重ねてきたことを、大会でしっかり発揮することができました。
午後からの試合は徐々に集中力が切れてくるなど、課題もあります。
西尾張大会までは2週間弱と短い期間ですが、日々の練習に、これまでより集中し、一球一球を大切にし、より充実したものにしましょう。

保護者の皆様、ご声援やお子様のお弁当の準備など、本当にありがとうございました。
テニス部は、部員一丸となってもっともっと向上していきます。これからも、宜しくお願いいたします。

ソフトボール部☆秋季合同練習会

画像1 画像1
 本日、本校で秋季合同練習会が行われました。
 1回戦目は江南北部中さんvs岩倉中さんが行われ、岩倉中さんが勝利しました。ですので、2回戦目は岩倉中さんと本校の対戦です。

 初回2点を先制され、とったり、とられたりの展開が続きました。6−6で延長タイブレークとなり、何とか8−7で勝つことができました!!

 これで、4強に入ることができたので、12月に行われる本選に希望をつなげることができます!
 本日もたくさんの方に応援に来ていただき、大変心強かったです。これからも応援していただけるように、がんばっていきます!

男バス 秋季合同練習会

2回戦vs犬山東部中
75-37で勝利しました。
14日(土)の準決・決勝に進むことができました。
応援ありがとうございました。

男バス 秋季合同練習会

1回戦vs扶桑中学校
56-42で勝利しました。
2回戦も頑張ります。
応援よろしくお願いします。

管内駅伝大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 再来週の21日(土)は同じ競技場にて、西尾張駅伝大会が開催されます。西尾張地区の50校余りの中学校から男女ともそれぞれ1チームが参加して競い合います。そして、男女とも10位までが愛知県大会出場権を得ることになります。
 それまでの2週間、さらに厳しい練習を乗り越えて、心身ともにピークの状態で臨んでほしいと願っています。
 応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

管内駅伝大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、管内駅伝大会が一宮市のいちい信金陸上競技場とその周辺道路で行われました。昨日からの雨で地面が濡れ、絶好のコンディションとはいかないまでも、無風でまずまずの気候の中でのレースになりました。
 本校からは女子2チーム、男子3チームが出場し、補欠メンバーを合わせて47名の参加となりました。
 
 

今日の剣道部☆江南ライオンズ杯

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、江南市体育館で、ライオンズ旗争奪剣道大会がありました。

男女とも団体に出場しました。

三人で出場した女子は、健闘しましたが惜敗でした。
あと一歩のところまで行くことができ、次回の秋の大会に向けて期待が膨らみます。

男子も四人での出場でしたが、見事3位に入賞することができました。

夏の成果が形になって表れていると感じた試合でした。

次の大会に向けて、今週一週間、さらに厳しく自分たちを追い込んでいきましょう。

今日も、朝早くからお弁当を作ってくださったり、会場まで応援に来てくださったりと、
多くの保護者の方々に支えて頂きました。本当にありがとうございました。
今後も、応援よろしくお願いいたします。


尾北支所駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾北支所駅伝大会が行われます。
先ほど選手たちが会場に向けて出発しました。
ぜひベストを尽くしてきてほしいと思います。

2年生★6限学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の後の学活で、担任の先生から通知表を手渡されました。
前期の頑張りを振り返り、後期の目標を立てましょう。通知表を手にして、ホッとする表情があちらこちらで見られました。がんばった証拠ですね。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の1組道徳の様子です。

練習回数を増やして、最後の試合で勝ちたい思い
週一回の部活動のままで良い思い

分裂したままでは嫌だけど…
どちらの思いも分かるから難しい…
チームとして何ができるのかを考えました

1年生☆前期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
10月6日、前期の終業式が行われました。3連休後は、後期になります。写真は、式後の通知表受け渡しの風景です。後期への励みにしてもらえるとうれしいです。

10/6 前期終業式が行われました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限に前期終業式が行われました。

終業式の前に、まずは海外派遣報告会が行われ、

夏休みを利用してオーストラリアへ行った代表生徒から、

研修内容の報告がされました。


次に明日行われる、管内駅伝大会の激励会が行われました。

明日は、雨の中での大会が予想されます。

苦しい戦いになると思いますが、全力で頑張ってほしいと思います。


最後に終業式が行われました。

校長先生からは、
 
 ・ ABCDの原則を守る
 
 ・ 人は変わろうと思えば変わることができる、ぜひ具体的な一歩を!

というお話がありました。


三連休後は後期のスタートです。

気持ちを切りかえて、さらなる成長を目指しましょう!!   

平成29年度後期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目に、今年度の後期生徒会役員選挙が行われました。
今回は対立候補がいないため、信任投票となりました。
立候補した6名とも堂々としており、今後の北中を支えていく!という意思、そしてそのための具体的な手立てが表れている、素晴らしい演説でした!!

後期の北中を引っ張ってくれることを、期待しています(^^)!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は前期最後の集会をしました。

学年長・生徒会役員・ブロック長・各委員長と前期に各活動を引っ張ってくれた人たちを全員でたたえました。

中学校生活も残すところあと半年です。
最高学年として、後輩たちになにか残せる半年間にしていきましょう。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目

1組は国語
2組は理科
3組は英語(少人数)
4組は社会

の授業でした。

明日で前期が終わります。後期に繋がる前期の最終日にしましょう。

3年生☆社会科グループで知恵を出し合う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公民で直接民主制と間接民主制の良さと問題点をそれぞれグループで話し合い,ホワイトボードにまとめました。グループで知恵を出し合ったことにより,教科書には記載されていない深い気付きも生徒から意見として出されました。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目 4組の技術の様子です。
木材の加工の授業で、今日はのこぎりを使い、5ミリの幅でまっすぐ切る練習をしていました。

体育大会☆黄ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の体育大会で、黄色ブロックは見事優勝しました。
夏休みから3年生の幹部を中心に振付を考え、1ヶ月間100人を超えるブロックメンバーをしっかりとまとめて、この結果に至りました。

なかなかうまくいかないときにも、諦めることなく完成度の高いパフォーマンスを目指して、学年を越えて一つのものを作り上げることができました。その3年生の熱い想いを受けて、1,2年生も競技に全力を尽くし、栄冠を勝ち取りました。

この縦の繋がりを大切にして、合唱コンクールもブロックで頑張っていってほしいと思います。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に入って、最初の休日練習は、
校内練習でした。

何のための稽古なのか、目標は?目的は?

自分たちで考えながら稽古しました。

今週の土曜日のライオンズ杯で一つの成果が出るように、
時間を大切にして稽古していきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453