最新更新日:2024/04/25
本日:count up65
昨日:548
総数:1784282
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

女子バスケット部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月14日に、秋季合同練習会2日目がありました。準決勝で敗れ、3位決定戦でも力およばずでまけてしまいましたが、選手、部員にとってとてもよい経験になりました。2週間にわたって、あたたかい応援、どうもありがとうございました。

男バス 秋季合同練習会

画像1 画像1
14日(土)準決・決勝が行われました。

準決のvs古知野は、勝利。

決勝のvs犬山、健闘しましたが惜敗でした。

新チーム最初の大会は、準優勝でした。

応援ありがとうございました。

男バス 秋季合同練習会

画像1 画像1
決勝戦、前半終了して25対22。
犬山中相手にリードしています。後半も頑張ります。

剣道部☆秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田中学校で,剣道の秋季合同練習会が行われています。
男子団体,女子団体ともに予選リーグを突破し,午後からの決勝トーナメントに進出しました。

3年生☆総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、修学旅行でもらった資料などを活用してまとめを進めました。

まとめきれなかったところは時間を見つけて進めておきましょう。

2年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに実施した、職場体験学習のレポートを作成しています。3日間の記録をもとに、体験させていただいた内容や学んだことをイラストや写真も用いて、まとめています。
レポートを完成させた後は、1年生との「職場体験報告・交流会」の準備を進めていきます。

10/12 後期初めての委員会でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限に、後期1回目の委員会が開かれました。

教科委員会では、委員長、副委員長の紹介と、

教科ごとに目標決めをしました。


活発な活動に期待しています!!

3年生☆後輩たちからのお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食の時間に、1,2年生のみなさんが、3年生に体育大会での感謝の気持ちを伝えに来てくれました。

感謝の言葉とともに、メッセージカードももらいました。

来年は、1,2年生がさらにいいものを創り上げてくれるのを楽しみにしています。
1、2年生のみなさんありがとうございました。

3年生☆合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から合唱練習がスタートしました。

各クラスパートに分かれて練習です。

まだまだ始まったばかり。
合唱コンクールに向けて、各クラスいい合唱を創っていきましょう。

後期始業式です

画像1 画像1
画像2 画像2
後期の始まりです。
新たな気持ちで今日を迎えた人が多いと思います。

ぜひとも、心に決めた具体的な目標の達成に向けて、最後まであきらめず、粘り強く取り組んでいきましょう。

では、始業式で話をした後期の各学年に期待していることを載せておきます。

1年生:半年後は、後輩となる新入生を迎えます。その準備として、自分の理想とする「先輩像」を確立するために、2・3年生の先輩の姿をしっかりと見て、学んでください。そして、先輩として「頼られる存在」になるよう、心と体をしっかり鍛えていきましょう。

2年生:中堅学年として、生徒会や委員会、部活動など、しっかり1年生を引っ張り、最高学年となる準備をしましょう。そして、今まで学んだことを十分に生かし、学校生活の様々な場面で「リーダーシップ」を発揮してください。

3年生:今後の活動のほとんどに「中学校生活最後の」という言葉がつきます。それぞれの活動で、「最高学年としての姿」を後輩たちに残してほしいです。
そして、自分の進路に向き合う時期でもあります。一日一日を大切に生活し、苦しいときには、一人で悩まず、友達や家族、先生方に相談しながら前に進んでください。

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期初日、4時間目の授業の様子です。
中学校生活後半が落ち着いてスタートしている様子が伝わってきました。

3年生☆学級組織決め

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、2時間目に学級組織決めをしました。

後期になって新しいことにチャレンジしよう!
という気持ちで立候補する姿がたくさん見られました。

最高学年として、委員会活動を引っ張っていきましょう。

10/10 後期が始まりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限に体育館で、後期始業式&後期生徒会役員認証式&表彰伝達が行われました。

まず、後期始業式では、校長先生から各学年ごとに

後期取り組んでほしい目標についてお話をいただきました。


その後の生徒会役員認証式では、後期生徒会長さんから決意表明がありました。


また表彰伝達では、この3連休中に行われた大会で、見事3位を記録した、

男子剣道部とソフトテニス部のみなさんの表彰がありました。


いよいよ後期が始まりました!

部活動については、勝ち残っている部活動もまだたくさんあります。

ぜひ、学習面でも運動面でも精神面でも、

実りのある後期にしていきたいですね!

10月6日は、前期終業式でした

画像1 画像1
画像2 画像2
前期の終わりを迎え、一年の折り返しとなりました。
この「節目」となる終業式を、今までの学習や生活を振り返る機会にしてください。

前期を振り返り、後期の目標を立てる三日間ですが、部活動の秋季大会や町民体育祭があり、なかなかじっくりと考えることができないかもしれません。
しかし、何とか時間をつくり、次へのステップの準備をしてください。

人は変わろうと思えば、変わることができます。
自分を変えるのは自分自身です。
そのために必要な「勇気と決意」をもって、具体的な一歩を踏み出してください。

そして、もう一つ大事なのは、周りの人たちです。変わろうとして、決意し、勇気をだして行動しようとしている人を温かく見守り、励ましてあげてください。頑張りを認めてあげてください。

では、皆さん一人一人が目標達成に向けて、実際に動き出すことを期待しています。

バスケット部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日の秋季合同練習会において、良い成績を修めることができ、14日に行われる準決勝にコマを進めることができました。写真は、会場片付け後の一枚です。

第68回町民体育祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツの秋。今日は、扶桑町総合運動場にて町民体育祭が開催されています。吹奏楽部のみなさんが扶桑中との合同バンドで入場行進や開会式での演奏に活躍しました。また、多くのボランティアも参加をし、救護係、総務係、機具係、などなどで大会を側面から支える活躍をしています。北中からは1年生から3年生まで合わせて20名の生徒が頑張っています。

ソフトテニス部秋季合同練習会

画像1 画像1
本日江南西部中学校で、ソフトテニス秋季合同練習会団体戦が行われました。

1回戦  vs犬山南部中学校 2-1 勝利
2回戦  vs布袋中学校   2-1 勝利
準決勝  vs岩倉中学校   0-2 惜敗
3位決定戦vs犬山中学校   1-2 惜敗

ベスト4に入り、10/21(土)に行われる西尾張大会出場を決めることができました。
全員がボールを「つなぐ」ことを意識し、丁寧にプレーすることができたと思います。
練習で積み重ねてきたことを、大会でしっかり発揮することができました。
午後からの試合は徐々に集中力が切れてくるなど、課題もあります。
西尾張大会までは2週間弱と短い期間ですが、日々の練習に、これまでより集中し、一球一球を大切にし、より充実したものにしましょう。

保護者の皆様、ご声援やお子様のお弁当の準備など、本当にありがとうございました。
テニス部は、部員一丸となってもっともっと向上していきます。これからも、宜しくお願いいたします。

ソフトボール部☆秋季合同練習会

画像1 画像1
 本日、本校で秋季合同練習会が行われました。
 1回戦目は江南北部中さんvs岩倉中さんが行われ、岩倉中さんが勝利しました。ですので、2回戦目は岩倉中さんと本校の対戦です。

 初回2点を先制され、とったり、とられたりの展開が続きました。6−6で延長タイブレークとなり、何とか8−7で勝つことができました!!

 これで、4強に入ることができたので、12月に行われる本選に希望をつなげることができます!
 本日もたくさんの方に応援に来ていただき、大変心強かったです。これからも応援していただけるように、がんばっていきます!

男バス 秋季合同練習会

2回戦vs犬山東部中
75-37で勝利しました。
14日(土)の準決・決勝に進むことができました。
応援ありがとうございました。

男バス 秋季合同練習会

1回戦vs扶桑中学校
56-42で勝利しました。
2回戦も頑張ります。
応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453