わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

バスケットボール秋季西尾張大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風22号の影響が心配される中、愛西市立立田中学校体育館にて、秋季西尾張大会が開催されています。昨日2回戦を突破した北中男子バスケ部は、準決勝で甚目寺中学校と対戦しました。第1クオータ4対17,第2クオーター13対31,第3クオーター27対49となかなかゲームの流れを引き寄せることができないままに劣勢の中でじっと我慢の展開となりました。しかし、苦しい展開にひるむことなく最後まで粘り強く闘い抜き、51対54のあと一歩でというところまで追い詰めました。振り返れば前半の闘いが悔やまれるところですが、最後の怒濤の攻めは見事でした。
 この後、3位決定戦に臨みます。対戦校は永和中学校です。健闘を祈っています。
 今日も悪天候の中、愛西市まで応援に駆けつけてくださましてありがとうございます。子どもたちの強い支えとなりました。感謝申し上げます。

男バス 西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張大会3位決定戦vs永和中
48-51で惜敗しました。
最後の最後まで熱心な応援ありがとうございました。

12月の県大会に出場することはできますので、
そこを目標に練習に取り組んでいきます。

ソフトテニス部西尾張大会

本日、稲沢祖父江の森テニスコートにて、ソフトテニス部西尾張大会が行われました。
一回戦は一宮市の浅井中学校との試合でしたが、1-2で敗れてしまいました。
勝利まであと一歩のところで雨が強くなり、中断。再開してから流れを失い、止めることができませんでした。

部員のみんなは雨の中、よく頑張ってくれました。
今日はダブルフォルトやレシーブミスなど、ミスによる失点がたくさんありました。
この敗戦を胸に、今後の練習につなげていってほしいと思います。

保護者の皆様、雨の中、応援や荷物の運搬など、多くの面で助けていただき、本当にありがとうございました。
今後とも、ソフトテニス部を宜しくお願いいたします。

三年生☆最後の参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨でしたが、3年生にとっては最後となる参観授業の日でした。

後期中間テスト前、合唱コンクール前ということもあり、どのクラスも楽しそうながら真剣な表情で授業を受けていましたね。

その後は、私たちにとって大切な進路の話を保護者の方と共に聞きました。
自分と向き合って、これから進む道をしっかりと考えていきましょう!

男バス 西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
西尾張大会2回戦 vs西成東部中
63-54
で勝利しました。

明日の準決・決勝へ挑みます。
また、これで、12月の県大会出場が決まりました。

応援ありがとうございました。

1年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目 
1組 保体  2組 保体  3組 英語  4組 数学
3時間目
1組 英語  2組 理科  3組 数学  4組 国語

2時間目、3時間目の授業参観風景です。あいにくの天気ではありましたが、多数の方にお越しいただきました。ありがとうございました。

男バス 西尾張大会

画像1 画像1 画像2 画像2
西尾張大会1回戦
71-47
で勝利しました。

13時00分〜の2回戦にすすみます。

引き続き応援お願いします。

授業参観1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
1組 数学
2組 社会
3組 保健体育
4組 保健体育
一時間目が終了しました。みんな一生懸命に授業を受け,成長しようとしています。
この後2時間目,3時間目とありますので,ぜひお越しください。

本日の資源回収 中止 のお知らせ

画像1 画像1
○本日、13:00より予定されていました資源回収は、雨天のため中止いたします。

○午前中の授業参観は、予定通り実施します。

○生徒の下校完了は12:30となります。


よろしくお願いいたします。

2年生 ネットモラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、6時間目にネットモラル教室を行いました。NTTドコモから講師の先生に来ていただき、インターネットやSNSの使用法やその危険性について学びました。使うからには責任をもった行動が必要ですね。

黄色ブロック☆合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のST後に体育館にて黄色ブロックの合唱交流会を行いました。

各クラス、今まで練習した成果を見せ、いいところや悪いところを指摘し合いました。同じブロックとして、いい歌を目指すという目的のもと、いい交流会になりました。

次は11月10日(金)の第2回黄色ブロック合唱交流会に向けて、今回の機会を生かして、いい歌を目指していきましょう。

3年生☆場を清める

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日は無言清掃です。

3年生では、黙々と掃除に取り組んでいました。

教室や廊下など、みんなが過ごす場所がきれいだと、
気持ちよく過ごせますね。

2年生★持久走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でどの学年も持久走を行っています。
準備運動のあと、男子は3km 女子は2kmを走ります。

前半後半に分かれて半分は走り、半分は応援です。
「頑張れ〜! ファイト−!」の声援が響きます。

毎回計測していると、その時の調子や体力が付いてきたことなどが実感できますね。
持久走は苦しいけど自分との闘い!
つらさを乗り越えて頑張ろう!

3年生☆朝学テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は社会のテストに取り組みました。

これまで学習した用語を思い出しながら、解答しています。

みんな満点取れたかな?

授業で学習している内容+1,2年生のことも復習していきましょう。

2年生★理科コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
2週連続のコンクール。後半の理科コンクールの結果は…

1組が最多の32名合格★
しかも、男子は全員合格★

今回覚えた計算のルールを、これからの学習に生かしたいですね。

次は…11月末の社会科コンクールです。
次こそ!クラス全員合格!

3年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の5時間目は総合のレポートです。

前回、図書館やコンピューター室で調べたことなどを参考にして、自分のテーマについて考察をしました。

家庭で自分でパソコンを使って調べたり、新聞記事を切り抜いたりして、自分で資料を集めることも大切になってきます。家庭で少しずつでもいいので、進めておきましょう。

2年生★めざせ!2週連続合格コンクール!

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の朝学習では、理科コンクールを行います。
密度・濃度・圧力・地震に関する計算問題、10問に取り組みます。

計算のパターン、単位に注意して2週連続合格をめざしましょう。どのクラスもあれこれ工夫して合格をめざしています!

今回のコンクール、全員合格できるクラスが出るかも…?

3年生★実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2時間目に実力テストを行いました。

今日の科目は、国語と社会です。
チャイムが鳴るまで、何度も見直し!
今の時期から入試を意識して、テストに臨みましょう。

明日は、理科、数学、英語の3科目です。

赤ブロック☆合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
ST後に体育館でブロック交流会を行いました。

1年生から順番に歌っていき、他のクラスからアドバイスをしました。どこのクラスもまだまだ改善するところはあります。今回の交流でアドバイスされたことを意識して、毎日の練習をしていきましょう。

次の合唱交流会は、11月8日です。
赤ブロック全体で頑張っていきましょう!

3年生☆今日の授業は〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。

1組は英語:みんな集中してテストに臨んでいます
2組は国語:漢字と音読をしました
3組は理科:酸とアルカリについてまとめました

どのクラスも集中して取り組んでいました。11月には中間テストがあります。テストに向けて、普段の授業を大切にしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453