わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生社会科コンクール 2年1組☆全員合格☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、本日、社会科コンクールが実施されました。

2年1組は、見事!受験者全員合格!!

努力は裏切らない!頑張ってきた成果ですね!

みんな!おめでとう!!

2年生★社会コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝学習の時間に、社会コンクールが行われました。
38の日本の地形図から25問出題され、20問以上正解で合格でした。

今回こそめざせ学級全員合格!
結果が楽しみですね。

11/30(木) 公開授業&道徳を語る会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員向けに公開授業と道徳を語る会が行われました。

県内各所から、90名ほどの参観者が北中にいらっしゃいました。


公開授業では、緊張しながらも、

吾を語る生徒のみなさんの姿が随所に見られました。

参観者からも、『仲間の声に耳を傾ける姿がすばらしい』、

『生徒の生き生きとした発言が印象的だった』と、

お褒めの言葉をたくさんいただきました。


また、その後、授業者と参観者で『道徳を語る会』も開かれ、

本校の道徳への取組についてや、授業者の意図、

今後の課題などを話し合いました。



今後につながる、とても有意義な会になりました。

参観していただいた先生方、大学生のみなさん、

本当にありがとうございました。

3年生★落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後の授業公開に来校者が多くいらっしゃるので,駐車場付近の落ち葉掃きも行いました。時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。

人権啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶北中では、人権週間(12月4日〜12月10日)にあわせて様々な人権啓発に向けた取組を計画しています。例えば、啓発ポスターの教室掲示、全校放送による広報、全校一斉道徳の実施、標語コンテストへの参加、街頭啓発活動への参加などです。先日、町内の商業施設での啓発活動に参加する生徒会執行部6名に名古屋法務局長様より委嘱状が届きました。そして、中村校長先生から一人一人に手渡されました。啓発活動は12月2日(土)に行います。

3年生★株主総会を開こう

 社会科で架空の株主総会を開き,来期に利潤を上げるための事業計画を,代表取締役の生徒が発表しました。聞いている生徒は株主として,代表取締役の発表をチェックしました。架空の株主総会を通して,株主と会社の経営陣たちの関係を捉えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ☆ コミュニケーションの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日、スクールカウンセラーの先生と保健室の先生のお二人を招いて、「コミュニケーションについての授業」をしていただきました。

3限に1の4、4限に1の3で行われました。

周りの人とどのように関わっていくのがよいのか、考えることができた1時間でした。


友達と会話をするときにも、生かせるとよいですね。

3年生★落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝めっきり寒くなってきましたが,3年生の有志が落ち葉掃きをがんばっています。

1・2年生 ☆ 職場体験報告会

 11月27日1限に、2年生の先輩方から、1年生に向けて職場体験の報告会が行われました。クイズや実演を交えながら発表をしてくれ、1年生の生徒たちも興味津々でした。

 来年、夏休みに行われる予定の職場体験。今から楽しみになりました。

 2年生の皆さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部☆45分間耐久リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サンフロッグ春日井にて行われた45分間耐久リレーに参加しました。

県大会と同じ公認プールにて、試合をさせていただける貴重な機会となりました。45分間を5人で100mずつ繋いでいくリレーは初めての経験でしたが、みんな1本1本真剣に泳いで、中には長水路のベストタイムを出すことができた選手もいました。

この経験をもとに、このあとの冬の練習も頑張っていってほしいと思います。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校内練習でした。

自分たちでどのようなことに気を付けて打っていくべきか、
確認し合いながら、稽古を進めていきました。

前回教えて頂いた、速く打つこと、速く抜けることなど、
自分で意識していないと、定着していきません。

来週のオール尾張で、一つの成果が出るよう、
切磋琢磨して、稽古していきましょう。

3年生★総合「専門家に話を聞こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合は分野別で活動をしました。

 環境分野では、愛知水と緑の公社の職員の方が、下水道の役割について説明してもらいました。その後、水質検査(パックテスト)を実際にやってみました。牛乳やアクエリアスを水道に流すとかなりの汚れになることにびっくり!

 地域社会では、犬山警察署の交通課の方から、交通事故の状況について話してもらいました。

 福祉分野では、障がい者の方が暮らしやすい社会にしていくためにはどうしていけばいいのかについて、詳しく知ることができました。

3年生☆社会科・取締役会を開こう

3年生の社会科の学習で,架空の会社の取締役になり,来期の利益をアップさせるための事業を考えました。それをもとに,株主総会で提案する報告書をグループで話し合いました。次の授業では,代表取締役になった生徒が,株主総会で事業説明を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目 2年3組4組の保健体育の授業の様子です。

男子はソフトボール
しっかりとボールを捉えるために、ティバッティングを行っていました。

女子はバレーボール
今日のねらいはボールを繋ぐこと。バウンドしても良いので、ボールを繋いで練習を行っていました。

2年生★学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み前から音取りを始め、毎日、朝のSTで練習してきた2年生の学年合唱「時の旅人」

「学年全員で1つのものを表現するとものすごいパワーになる」
「143人が全力で、本気で、合唱したら、もっとすごい」

そんな気持ちになる、学年合唱でした。

2年生★合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子の美しいハーモニー…綺麗なソロパート…
サビでしっかりと曲の想いを伝えた3組

聴いてくれる人の心に届くように丁寧に歌い上げ
学級全員で一つの歌を創りあげている一体感が素晴らしかった4組

今年の最優秀賞は「心の瞳」を歌った4組でした。

学級みんなで一つものを創りあげることは本当に大変です。どの学級も、様々なドラマがあったことでしょう。うまくいかない現実から逃げずに乗り越え、合唱を通して、学級の絆が深まっていたら嬉しいですね。

2年生★合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール本番、どの学級も一生懸命の合唱を披露しました。

表現の難しい曲にチャレンジした1組
歌詞の意味を理解して、情感豊かに歌っていました

あたたかく包み込むような優しい歌声を披露した2組
男女のかけ合いが素敵でした

頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
体験もあと少しです

進取祭2日目 ふれあい講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭2日目の午前中はふれあい講座です。地域の方々の協力をいただき、18の講座に分かれて、さまざまな体験活動をしています。どの講座も真剣そのもの。とても良い経験になっています。

ふれあい体験活動スタート?

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑町体育館での体験が始まりました?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453