最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:503
総数:1783677
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走る人、ボランティアをする人、さまざまなところでさわやかな北中生を見ることができました!地元の行事に今後も積極的に参加していきましょう!

1年生 ☆ 職業体験交流会のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日給食の時間に、先日2年生が行ってくれた職業体験交流会のお礼をしに行きました。メッセージカードを色画用紙にはって、お礼の言葉を伝えに行きました。

2年生の皆さん、ありがとう!!

東海理化合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度に引き続き、東海理化さんにお邪魔しました。

 マンツーマンで、細かく教えていただき、生徒にとって大変充実した時間となりました。場を盛り上げたり、自分に厳しくトレーニングに向かったりするなど、練習に対する姿勢も学ばせていただきました。
 
 いよいよ来週は秋季合同練習会、準決です!
 今日教えていただいたことを活かして、勝ち進めるよう頑張ります!!

第35回扶桑町走ろう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒気厳しき折柄となりましたが、今朝は風もなく暖かな日差しの中、第35回扶桑町走ろう会が木曽川扶桑緑地公園グランド周辺で開催されました。北中からも部活として出場したり、家族といっしょに出場したり、運営の補助ボランティアとして参加したりで、およそ100名ほどの生徒が町のイベントに貢献することができました。また、校長先生をはじめ、何人かの先生方も生徒たちと一緒に気持ちの良い汗を流すことができました。

剣道部★尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道部は一宮市総合体育館で行われている,尾張中学校新人戦剣道大会に参加しています。

今月の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ1年の節目となる12月を迎えました。
その12月にちなんだ学年掲示板です。

1年生は、「学年の仲間に届けるプレゼントは?今年は僕が私が。」というテーマです。
一番多かったのは、「ありがとう」「感謝の気持ち」でした。
学級や学年の仲間と一緒に、さまざまな経験したことで感じた思いではないでしょうか。大切にしていきたい思いです。
他にも、「明るい、大きな声で、元気に、笑顔であいさつ」「思いやり」などが多かったです。

2年生は、「僕・私が、学年のみんなへ贈り物」というテーマです。
一番多かったのは、「笑顔で、元気よくあいさつ」でした。
これから北中を担っていく学年として、「明るく、元気よく、笑顔で」過ごせる学校生活を目指したいとの思いを感じます。
他にも、「優しく」「責任」「さりげなくサポート」などがありました。また、「しっかり掃除をして、きれいな環境」という贈り物もあり、とても嬉しいです。

3年生は、「今年も僕が私がサンタクロース 届けよう 素敵な贈り物」がテーマです。
一番多かったのは、「伝統」でした。
他にも、「横・縦のつながり」「笑顔」「進取」「元気なあいさつ」「夢・希望」「思いやり」など、とても多くの種類の贈り物がありました。
北中での生活でいろいろと経験し、その中で感じ、学んだことがたくさんあるからだと思います。

本当に素敵な贈り物ですね。

●人権週間

画像1 画像1
 12月4日(月)から12月10日(日)は人権週間です。
本日、生徒会役員が、扶桑イオン店で人権啓発活動を行いました。初めは緊張して、なかなか地域の方に声をかけることができませんでしたが、少しずつ笑顔で、あいさつを交わし、人権週間の呼びかけができました。
 「相手のことを相手の立場で考える。」人権週間を機会に、人権の大切さについて考えていきましょう。

3年生★総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、個人テーマレポートの続きをしました。

修学旅行のまとめを終えて、各自のテーマの考察に取り掛かっている生徒もいますね。

来週の総合の時間で完成になります。進んでいない人は時間を見つけて、レポートを進めましょう。

2年生社会科コンクール 2年1組☆全員合格☆

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では、本日、社会科コンクールが実施されました。

2年1組は、見事!受験者全員合格!!

努力は裏切らない!頑張ってきた成果ですね!

みんな!おめでとう!!

2年生★社会コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝学習の時間に、社会コンクールが行われました。
38の日本の地形図から25問出題され、20問以上正解で合格でした。

今回こそめざせ学級全員合格!
結果が楽しみですね。

11/30(木) 公開授業&道徳を語る会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教職員向けに公開授業と道徳を語る会が行われました。

県内各所から、90名ほどの参観者が北中にいらっしゃいました。


公開授業では、緊張しながらも、

吾を語る生徒のみなさんの姿が随所に見られました。

参観者からも、『仲間の声に耳を傾ける姿がすばらしい』、

『生徒の生き生きとした発言が印象的だった』と、

お褒めの言葉をたくさんいただきました。


また、その後、授業者と参観者で『道徳を語る会』も開かれ、

本校の道徳への取組についてや、授業者の意図、

今後の課題などを話し合いました。



今後につながる、とても有意義な会になりました。

参観していただいた先生方、大学生のみなさん、

本当にありがとうございました。

3年生★落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後の授業公開に来校者が多くいらっしゃるので,駐車場付近の落ち葉掃きも行いました。時間いっぱいまで一生懸命取り組んでいました。

人権啓発活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶北中では、人権週間(12月4日〜12月10日)にあわせて様々な人権啓発に向けた取組を計画しています。例えば、啓発ポスターの教室掲示、全校放送による広報、全校一斉道徳の実施、標語コンテストへの参加、街頭啓発活動への参加などです。先日、町内の商業施設での啓発活動に参加する生徒会執行部6名に名古屋法務局長様より委嘱状が届きました。そして、中村校長先生から一人一人に手渡されました。啓発活動は12月2日(土)に行います。

3年生★株主総会を開こう

 社会科で架空の株主総会を開き,来期に利潤を上げるための事業計画を,代表取締役の生徒が発表しました。聞いている生徒は株主として,代表取締役の発表をチェックしました。架空の株主総会を通して,株主と会社の経営陣たちの関係を捉えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ☆ コミュニケーションの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月28日、スクールカウンセラーの先生と保健室の先生のお二人を招いて、「コミュニケーションについての授業」をしていただきました。

3限に1の4、4限に1の3で行われました。

周りの人とどのように関わっていくのがよいのか、考えることができた1時間でした。


友達と会話をするときにも、生かせるとよいですね。

3年生★落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝めっきり寒くなってきましたが,3年生の有志が落ち葉掃きをがんばっています。

1・2年生 ☆ 職場体験報告会

 11月27日1限に、2年生の先輩方から、1年生に向けて職場体験の報告会が行われました。クイズや実演を交えながら発表をしてくれ、1年生の生徒たちも興味津々でした。

 来年、夏休みに行われる予定の職場体験。今から楽しみになりました。

 2年生の皆さん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部☆45分間耐久リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サンフロッグ春日井にて行われた45分間耐久リレーに参加しました。

県大会と同じ公認プールにて、試合をさせていただける貴重な機会となりました。45分間を5人で100mずつ繋いでいくリレーは初めての経験でしたが、みんな1本1本真剣に泳いで、中には長水路のベストタイムを出すことができた選手もいました。

この経験をもとに、このあとの冬の練習も頑張っていってほしいと思います。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校内練習でした。

自分たちでどのようなことに気を付けて打っていくべきか、
確認し合いながら、稽古を進めていきました。

前回教えて頂いた、速く打つこと、速く抜けることなど、
自分で意識していないと、定着していきません。

来週のオール尾張で、一つの成果が出るよう、
切磋琢磨して、稽古していきましょう。

3年生★総合「専門家に話を聞こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合は分野別で活動をしました。

 環境分野では、愛知水と緑の公社の職員の方が、下水道の役割について説明してもらいました。その後、水質検査(パックテスト)を実際にやってみました。牛乳やアクエリアスを水道に流すとかなりの汚れになることにびっくり!

 地域社会では、犬山警察署の交通課の方から、交通事故の状況について話してもらいました。

 福祉分野では、障がい者の方が暮らしやすい社会にしていくためにはどうしていけばいいのかについて、詳しく知ることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453