わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆1組調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「具だくさん味噌汁」に挑戦です!
 中学生になって、もう何度も調理実習をしているので、1時間で調理・試食・後片付けをする様子は手馴れていましたね!
 家では野菜の皮をピーラーでむくことが多いかもしれませんが、学校では包丁を使います。大根・にんじん・じゃがいもと、どんどん切らなければいけません。

 短い時間で、とっても美味しいお味噌汁(赤味噌)が完成しました!
 …ちなみに今日の給食は白味噌汁で、お味噌汁三昧でした〜!

PTA実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(火)14時〜PTA実技講習会が行われました。

27名が参加して、講師の方々にパン作り教えていただきました。

大盛況のとても良い会になりました。

ありがとうございました。

12/12(火) 全校道徳の様子が中日新聞に掲載されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、行われた全校道徳『生徒会歌ができたわけをもう一度考える会』の様子が、今日の中日新聞に掲載されました。

北中の自慢のひとつである『生徒会歌』について、多くの皆さんにも知っていただく、よいきっかけとなりました。

1年生 ☆ コミュニケーションの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日3限4限に、2組1組の順でコミュニケーションについて考える授業が行われました。3組4組は、先月行っています。

コミュニケーションは話す言葉だけでなく、身振り手振りや表情などもふくまれることや、場合によっては相手に間違って伝わってしまうこともあるなど、いろいろと気を付けなければならないことに気付かされました。

3年生★人権道徳(3−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
「卒業文集最後の二行」という教材を行いました。
生徒たちの感想に、
・いじめは決して許されるものではない。
・自分の何気なく発した言葉で心に傷を負わせているかもしれないので、相手の立場になって考えていきたい。
などあり、いじめについて考える時間となりました。

人権週間を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の人権週間の啓発活動重点目標は、『みんなで築こう 人権の世紀』
− 考えよう 相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心 − でした。

北中では、人権尊重という考えをみんなに広め、高めることをねらいとして、以下の6つの取り組みを計画・実施しました。

(1)12/2(土)生徒会役員による人権週間街頭啓発活動への参加
(2)12/4(月)朝、6(水)昼、生徒会長から人権啓発に向けた校内放送
(3)啓発ポスターの教室掲示
(4)各学級で人権についての道徳の授業
(5)12/11(月)全校一斉道徳「生徒会歌ができたわけをもう一度考える会」
(6)いじめ防止標語コンテストへの応募

7つめとして、私から「おじいちゃんのかじかんだ手」という少し前の新聞記事を朝会で紹介しました。

「病気になって、初めて健康のありがたさを知る」とよく言われます。
私たちがかかる病気のほとんどは、治療し、療養すれば完治しますが、障害や高齢による体の不自由さは一生のつき合いと言っても過言ではありまん。

ということは、健常者である私たちは、病人の心は理解できますが、障害をもった方や体の不自由な高齢者の方の本当の気持ちは、はっきりとは分からないのではないでしょうか。

でも、その気持ちを分かろうとしなければ、理解しようとしなければ、いろいろな人々と共に生きていくことは難しくなります。

「おじいちゃんのかじかんだ手」のように、多くの人が気付いていないことにまで、ちょっとした心遣いができると素晴らしいですね。

そのような心遣いができるためには、いろいろな人と接すること。そして家族や友だちを大切にすること。
その中から、相手を思いやる気持ちが育ってくると思います。

そんな皆さんで、心あたたかな北中を目指していきましょう。

12/11(月) 全校道徳で『生徒会歌』について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限に全校道徳

『生徒会歌ができたわけについて、もう一度考える会』が

行われました。


生徒会歌の作曲をした卒業生の那須さんのお母様や

当時の学年主任の先生、那須さんの同級生を招き、

当時のエピソードを聞いたり、全校で生徒会歌についての

意見交換をしたりしました。


会の最後には、全校で生徒会歌を歌い、

那須さんのお母様より、温かいお言葉をいただきました。


生徒会歌がある学校は、多くはありません。

私たちの誇りとしてこれからも大切に生徒会歌を歌っていきたいですね。

12/11(月) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で朝会がありました。

FK組から各教室へカレンダーのプレゼントや、

保健体育委員会の歯みがきキャンペーン、

福祉委員会のベルマーク強化週間についての告知連絡がありました。



また表彰では、秋季ソフトボール大会3位や

各種作文コンクールの表彰などがありました。


年末に向けて、まとめの12月にしたいですね!

1年生☆1組歯肉炎教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの「歯みがきキャンペーン」に先立ち、養護教諭の白澤先生と保健体育委員の2人による歯肉炎教室が行われました。

 鏡を見ながら、自分の歯ぐきの状態を確認したり、丁寧に歯みがきをしてみたり… 普段意識しないことに注目してみました。
 
 健康な歯を保てるように生活したいですね!

1年生☆上級学校訪問発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目に、学級ごとで上級学校訪問の発表会を行いました。
 
 事前学習、当日の訪問、事後で振り返ったことを班員で協力してまとめ、聞いている人たちに伝わるように工夫しました。「原稿は暗記して!」を達成できている人たちばかりで、頼もしかったです!

 今後は学級の代表を1グループ決め、学年全体の前、そして全校生徒の前と発表の場を広げていく予定です。

男バス 尾北地区1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾北地区1年生大会の予選リーグが行われました。

vs犬東中 19-13 勝ち 

vs古知野中 29-11 勝ち  

vs城東中 66-2 勝ち

全勝で、来週、本校で行われる決勝トーナメントに進むことができました。

応援、ありがとうございました。

ソフトボール☆秋季合同大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3位決定戦は7回、5−6で惜敗です。

 準決の反省を生かしながらも、チャンスをものにすることができず、あと一歩届きませんでした。
 ここから春の大会に向けて、どう取り組むかが重要になってきます。みんなでまた気持ちを奮い立たせて頑張ります!

 本日もたくさんの保護者のみなさま・OGに来ていただきました。いつもソフトボール部は多くの方に支えられており、たいへん恵まれています。恩返しができるようにこれからもがんばりますので、これからも応援お願いします。

女子バスケット部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
江南北部中学校で、1年生大会予選リーグがありました。全勝して、来週の決勝トーナメントに出ることになりました。応援、ありがとうございます。

尾北支所秋季ソフトボール大会準決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、扶北中のグランドにて、予選を勝ち抜いた4校での準決・決勝戦を行っています。扶北中の準決勝の相手校は犬山の城東中学校でした。残念ながら、1対11で4回コールド負けを喫してしまいました。タイムリーエラーやフィルダースチョイスなど反省点の多い内容でしたが、ここは気持ちを入れ替えて3位決定戦に臨みたいと思います。
 3位決定戦の相手校は扶桑中学校です。応援よろしくお願いします。
 

3年生★個人追究レポート最終

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習で,3年生はこれまで自分で追究テーマを設定し,20枚レポートを作成することを目標に取り組んできました。レポートが早く完成した生徒は,製本作業も行いました。来週月曜日に全員製本します。

3年生★社会科・チャレンジ大航海!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で,直接金融と間接金融の仕組みの違いを,教材を使って学習しました。大航海時代に新たな事業を興すという設定です。元金と,銀行から借りた資金を使い,資金を増やしていけるかどうか全員でやってみました。序盤から資金がマイナスになってしまった生徒もいましたが,見事に大きく利益を出した生徒もいました。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭科の時間で調理実習を行いました。今回のメニューはお味噌汁です。

限られた時間の中で、具材を切ったり、煮込んだり、みそを溶かしたり・・・とやることは山積みでしたが、班の中で協力をして手際よく調理をすることができました。

調理師終わった後はみんなで楽しく食べました。とてもおいしいお味噌汁でしたね。

年末の交通安全県民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
登下校時の交通安全に対する意識を高めるために、今週、職員が交差点に立って指導を進めています。
大きな声で おはようございますと挨拶を交わすと、朝から気持ちが良くなります。スクールガードの方にも毎朝、気持ちの良い挨拶が、感謝の気持ちを込めてできると良いですね。

2年生★学習相談会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習相談会最終日、今日も学習や進路について相談が進められました。

保護者の皆様、お忙しい中、お仕事の都合をつけて学校に足を運んで下さり、ありがとうございました。

1年生☆1組美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術室をのぞくと、なんだかワイワイ楽しそう♪
 今日から浮世絵の学習が始まり、対戦形式で浮世絵の作品名を覚えています。

 次回から、学んだ浮世絵から1つ選び、自分で描いていきます!難しそうな課題に「えー!」と驚いていましたが、どんな作品ができるか完成が楽しみですね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453