最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:405
総数:1767345
校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

献血ボランティア

 今日は扶桑町の商業施設で日本赤十字社による献血活動が行われています。
その事業に、扶桑北中と扶桑中の生徒たちがボランティアとして参加しています。
買い物に訪れた人たちに、大きな声で「献血にご協力ください」と呼び掛けをしてくれています。このボランティア活動で、一人でも多くの方が献血に協力してくださるといいですね。活動時間は、16:00までです。もうひとふんばり、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語の授業 イースターについて

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、2年生の各クラスでは、英語の授業でイースターに関する授業をしています。
「キリストの復活祭」とも言われている、イースターという外国の文化に親しんでもらおうと、授業をしました。

授業の中で、イースターの代表的活動の一つ、イースターエッグハンティングというものを、実際に体験してみました!
本来であればおかしなどを入れるのですが、授業では代わりに英語での質問を入れ、スティーブン先生との英会話形式に。
ただし、数個のエッグの中には外貨が少し入った当たりエッグも!!それをゲットしようと、空にかざしたり、中身を振ってみたり…?!

イースターに少しなじみを持てましたか?(^^)
もしかしたら近いうちに、ハロウィンのように日本でもはやるかも…?!

命の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭の白澤先生と担任で、「赤ちゃんが生まれるまで」というテーマで授業を行いました。
おなかの中での赤ちゃんの成長の写真を見たり、模型を見たりして、生命の誕生について関心を高めました。

以下は生徒の感想の一部です。
「自分にも3か月の弟がいて、とても身近なことなので、より興味がわきました。様々な学びがあり、楽しく参加できました。」
「普段知らなかったことを知ることができました。妊婦さんは身体の変化があるので、周りの人がしっかりサポートすることが大切だと思いました」

この授業は、来週にも続きます!
命について、より深く学習をしていきましょう!お楽しみに(^^)

3年生★公立高校入試

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は公立高校B日程です。
朝から電車で高校に向かいました。みんな落ち着いて実力を発揮してきてほしいと思います。

頑張れ北中生!!

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(火)卒業式を挙行しました。

保護者の皆様、多くのご来賓の皆様に
ご臨席賜り、誠にありがとうございました。

卒業生、在校生ともに立派な態度で式に臨み、
心に残る卒業式となりました。ありがとうございました。

122名の卒業生が、この扶桑北中学校を羽ばたいて
いきました。これから先、大きく成長して活躍して
ほしいと思います。

3年生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
これからの道は自分でしっかりと決めて、歩んでいってくださいね。

3年生は明後日に公立高校の受検が始まります。
みんなの実力が発揮できることを祈っています!

第36回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が登校してきました。

第36回の卒業式が始まります。

第36回卒業式

画像1 画像1
 明日は、扶桑北中学校第36回の卒業式を挙行いたします。保護者のみなさま、このたびは栄えあるご卒業を迎えられ誠におめでとうございます。お子様の成長された姿をご覧に、ぜひご来校ください。ご臨席をお待ちしております。

1 日  時  3月6日(火)保護者受付(体育館南入口)
        8:40〜9:15 ※9:15にはご着席ください。


2 会  場  本校体育館  開錠 8:40



3 進  行  開式の辞   9:30
        閉式の辞  10:50
        巣立ちの式 10:50
        卒業生退場 11:00
        歓送下校  11:40



○ 留意事項 
・徒歩又は自転車でのご来校にご協力ください。
・比較的遠方で、やむを得ずお車の方は文化会館第4駐車場又は旧調理場跡地駐車場をご利用ください。
・校内駐車場は来賓用に使用いたしますのでご遠慮願います。     

3年生★修了式がおわりました!そして明日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限に3年生の修了式が行われました。

表彰伝達や記念品授与、卒業記念品贈呈や皆勤賞授与、

そして修了証授与などがありました。

今年度は7名の生徒が3年間皆勤でした!

体調管理に気をつけ、3年間休まずに登校できたことは、
本当にすばらしいことだと思います!!!

そして、いよいよ明日は卒業式ですね。

1,2年生による卒業式の準備も終わりました。

明日は天気も良さそうです。

最高の卒業式にしていきましょう!!

1年生 ☆ 百人一首大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月5日1限、15日行われる百人一首大会のために、学級で練習を行いました。

みんな楽しそうにやっていました。

15日の本番は、学級対抗です。どのクラスが1位になるのでしょうか?楽しみです。

扶桑町ソフトバレーボール大会

画像1 画像1
ソフトバレーボールの大会に出場しています。
いつもと違うボールやコートに苦戦。でも、みんな楽しく笑顔でプレーして仲間との絆を深めました。

脱出ゲーム!!

1年生は6時間目に、各学級で脱出ゲームを行いました。
班で協力し、頭を突き合わせながら、答えにたどり着こうとする姿がたくさんありました。
画像1 画像1

3年生★20歳の自分への手紙を進取の像へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日20歳の自分への手紙を書きました。今日はそれを同窓会役員が代表として進取の像へ入れました。手紙は成人式の日まで大切に保管されます。

2/28(水) 3年生★中部電力さんの出前授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、理科の時間に中部電力の方に『放射線って何だろう?』をめあてに、

出前授業を行っていただきました。


まずは、30分程度、放射線についての講義を受けました。


その後、中部原子力懇談会の方より、

『霧箱実験』を行いました。

一人一つずつ、実験キットを用意していただき、

放射線を見ました!


本来見えない放射線の様子を観察することができ、

どのクラスも『おぉ〜!』と声をあげて驚いていました。


中部電力の方々、本当にありがとうございました!!


3年生最後の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業を間近に控え、3年生から「後輩に残したい北中の伝統」というメッセージが掲示板に載せられました。

一番多かったのは、縦の繋がりをつくる「ブロック活動」です。
次からは順番に、明るい「あいさつ」、意欲的な清掃・無言清掃、北中にしかない「進取タイム」、心を育てる「道徳」、進取祭、ボランティア活動と続きます。

よき北中の伝統を伝えようという思いを、交流給食の時にも痛いほど感じました。

3年生の思いは、1・2年生にしっかり引き継がれていると思います。

1・2年生 ☆ 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月28日2・3限に、在校生の卒業式練習を行いました。

いよいよ卒業式が近づいてきました。

よい卒業式になるよう、合唱の練習も合わせて行いました。

卒業生を送る会

画像1 画像1
本日は、卒業生を送る会がありました。
中学校生活を終えようとしている3年生に感謝の想いを伝えるために、各学年から趣向を凝らした出し物の発表を聴いたり、思い出のアルバムで3年間を振り返ったりする時間でした。
卒業生からは、「これからも扶桑北中学校の伝統を引き継ぎ、よりよい学校を創りあげてください」と在校生にメッセージがあり、たくさんの想いが引き継がれました。

卒業までの、残り少ない時間を大切に過ごしていきたいですね。

1年生 ☆ 3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日、3年生を送る会が行われました。

1年生は、出し物として懐中電灯を使ったパフォーマンスと合唱「たいせつなもの」を歌いました。

写真は、「FKC」「ハナサケ」の文字です。きれいに文字がうかびあがっています。

懐中電灯のご協力、ありがとうございました。

ソフトボール 練習試合

画像1 画像1
本日,扶桑北部グラウンドでウイングスさんと練習試合を行いました。

守備のリズムもよく,攻撃では,自分たちの役割をきちんと果たし,

チャンスで点を確実に取ることができていました。

まだまだ課題が多くあるので,次の練習で克服していきましょう。

忙しい中,練習試合をしていただき,ありがとうございました。

2年生★送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6限は、3年生を送る会に向けての練習を行いました。

たくさんパート練習を重ねてきたので
はじめの頃より格段に良くなりました!

来週はいよいよ本番です。
お世話になった3年生の先輩方に感謝や想いが伝わるといいですね。

1年生★数学「資料の活用」

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の授業で「資料の活用」の基礎知識はすべて終了したので、今回から自分たちが調べたいことでテーマを決めて、資料を集め、整理をし、考察することを行います。

本日は1時間目で、「テーマ決め」と「資料集め」を行いました。「床から雑巾までの高さ」、「筆箱の中に入っている物の数」、「何秒瞬きをしないで目を開けられるか?」などの様々なテーマで資料集めを行いました。

次の時間はグループごとに資料を整理し、考察を行います。どんな結果が出るのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453