わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生★部活動見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めての部活動見学がありました。

天気の関係で外の部活動は見学できませんでしたが、校舎内と体育館の部活を中心に見学をしました。

金曜日に個人での部活動見学があり、来週は体験入部があります。

いよいよ部活動が始まるので、楽しみですね!

1年生★初授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3限から授業が始まりました。

1組
技術の授業の説明を聞き、自己紹介を行いました。

2組
家庭科の授業の説明を聞き、自己紹介を行いました。

3組
英語の授業で単語の使い分けを学びました。
最後に仲間に学んだことを発表することができました。

4組
理科の授業で顕微鏡の使い方を学びました。

授業のはじめとおわりのあいさつをどのクラスも
とても元気よく言うことができました。
これから中学校の学習を頑張っていきましょう!

2年生☆学年集会&避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
4/10の5限は体育館で学年集会、6限は全校での避難訓練がありました。

新2年生として初めての学年集会では、自然教室の横断幕披露(実行部の頑張りが光る素敵なものが出来上がりましたね!今日から2年生フロアに掲示してあります!)から始まり、学習や生活のお話、身だしなみチェック、新しい先生方のお話と盛りだくさんの内容でした。全員最後までよく集中して、大変良い雰囲気の学年集会となりました。

6限の避難訓練では、地震発生から調理室で火災が発生したとういう想定で訓練を行いました。消防署の方のお話にもあったように、今後30年でこの地方に大きな地震が起きる可能性は70%以上と言われています。「自分の身は自分で守る」という意識を常にもち、これからの訓練にも真剣に取り組みましょう。

3年生★授業びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業の様子です。
 1組…美術
 2組…道徳
 3組…国語
 4組…英語
の授業でスタートしました。

3−1☆授業スタート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目から時間割がスタートし、教科の授業スタートです!3−1は美術の授業からでした。
 最初の授業は、恒例のパンジーのスケッチ!みんな1年生のときと比べ、かなり完成度が増しています!!

2年生 ☆ 授業スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日3限、いよいよ授業がスタートしました。

2−1 理科
2−2 国語
2−3 数学
2−4 英語 でした。

これから1年間、がんばっていきましょう!!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、今年度最初の学年集会を行いました。

3年間持ち上がった先生たちからはペアでお互いを紹介し合い,はじめましてとただいまの先生からは自己紹介を行いました。

その後,進路の話を佐田先生から,部活動の話を土本先生から聞きました。

義務教育最後の1年。「感謝の気持ちをもち」「素直に認めること」「諦めずに続けること」を大切に,自分に自信をもって前に進める人に成長することを願っています。心を磨いて,心を育てていきましょう。

昨日よりも今日 今日よりも明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食と掃除2日目の今日、昨日よりもより良い活動にしようとする姿がありました。一日も早くFKCのあたりまえの生活ができるようルールややり方を覚えようといいう気持ちが伝わってきました。またいろいろな活動を通して、新しい仲間ができ笑顔があふれるようになりました。明日からはいよいよ授業スタートです。しっかり先生や仲間の話に耳を傾け、自分や仲間のよさを伸ばしていこう!

新入生歓迎会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週金曜日に行われる「新入生歓迎会」にむけて準備が進んでいます。

今日は、昼放課に部長と応援団が集まっていました。

1年生のみなさんが楽しみにしている「部活動紹介」にむけて、各部でも準備が進んでいるようです。3年生のみなさん、1年生がどこの部活に入部しようか迷ってしまうような紹介をお願いしますね。

新入生歓迎会は14時開始の予定です。保護者席は会場後方になりますが、ご都合のつく保護者のみなさま、ぜひ足をお運びください。2枚目の写真は昨年度のものです。



3年生★身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は1・2時間目に身体測定を行いました。

中学校入学からどれだけ伸びたのか、
前回からどれだけ伸びたのか、
身長の話題がたくさん聞こえてきました。

中学校3年間で本当に大きくなりましたね。

1年生★給食開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。最初ということもあり,3年生の先輩たちがお手伝いに来てくれました。3年生の先輩に教えてもらいながら,素早く給食の準備ができるようにしていけるとよいです。

お世話になったあの先生方は・・・今

画像1 画像1
この度の異動で、転勤・退職された先生方を紹介します。


★ 橋本 直也先生 ・・・ 江南市立古知野中学校へ  

★ 生田目紀子先生 ・・・ 江南市立北部中学校へ

★ 西村 隆 先生 ・・・ 江南市立古知野中学校へ

★ 近藤 康正先生 ・・・ 愛知県立いなざわ特別支援学校へ

★ 森 真理 先生 ・・・ ご退職



5名の先生方、本当にありがとうございました。

これからも、扶桑北中学校を見守っていてください!!

画像2 画像2

4/9(月) 初めての地域会&通学路点検!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、初の地域会が行われました。

名簿の確認や安全な登下校についての話がありました。


その後は、グランドに集まり、諸注意を聞いた後、

担当の先生と一緒に通学路点検を行いました。


みなさん、今年度も安全に登下校してくださいね!

3年生☆金曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
新学級での2日目は、「3年生になって」の作文から始まり、学級写真、知能検査、学級組織決めでした。作文には、個々のやる気が満ちあふれていました。学級組織決めでも、立候補が次々に出て、活気のある時間となりました。

2年生学力テスト1日目

新年度、新しいクラスで過ごす3日目。今日は理科、国語、社会の学力テストを行いました。どのクラスも担任の先生からの諸注意をよく聞いて、真剣に取り組む姿が見られました。明日の英語と数学も頑張りましょう!
画像1 画像1

3年生☆今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学活と給食の様子です。
学活は、各教室でブロック長や副ブロック長を決めたり,伝言ゲームを楽しんだりしていました。今年度初めての給食も完食のクラスがたくさんとよいスタートがきれていました。
明日は身体測定があります。どれだけ大きくなったか、楽しみですね★

2年生 ☆ 給食初日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月9日、今日から給食が始まりました。

 手際よく配膳をして、会食を楽しみました。

部活動★バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は扶桑中学校さんと練習試合を行いました。

今年度から顧問がかわり新体制で
スタートしました。

仲間同士で声を掛け合いながら
良いチームの雰囲気で試合ができました。
再来週春季大会に向けて
課題を見つけることができたので
次につながるように
平日練習に取り組みましょう!

1年生★中学校生活2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の様子です。

本日の2限は、「中学生になって」
頑張りたいことや今の気持ちを手紙に書きました。
この手紙は卒業前に読み返します。
2年後が楽しみですね!

4限は初めての学年集会を行いました。

学年訓は「よさを伸ばす」です。

自分のよさ、仲間のよさをたくさん見つけて
認めることのできる学年を目指していきましょう!

4/5 入学式★新しい仲間が加わりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成30年度 入学式が行われました。

扶桑北中学校に124名の仲間が加わりました。

真新しい制服姿がとても初々しく、

やる気と希望に満ちた瞳が印象的でした!


新入生の皆さん、

中学校の3年間で

心も体も大きく成長していってくださいね!!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453