わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

☆体験入部パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
少し疲れてきた今日ですが、部活の時間になると元気いっぱいです!

☆体験入部パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先輩に教えてもらいながら、とても楽しそうに活動しています。好きなことを生かせる部活の時間は3年間の中でかけがえのない時間となることでしょう。

2年生☆英語スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の授業では、新しいクラスの仲間への自己紹介もかねて,"Show and tell"スピーチを行いました。自分の興味のあるものや好きなことについて、写真や絵を見せながら英文でスピーチをするというものです。

聞き手を意識して、工夫してわかりやすいスピーチを行うことができ、仲間への理解も深まる時間となりました。あたたかいまなざしで聞く姿勢も素晴らしかったです!ベストスピーカーには次の授業で賞状が贈られます。

これからも英語で自分を表現する喜びを感じ、仲間の声に耳を傾ける姿勢を育てていきましょう。

1年生★体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は雨で外の運動部の体験がしっかりできませんでした。しかし,今日は午後から晴れたので,1年生は外の運動部の活動を元気にやっていました。

4月の掲示板 第2弾!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の掲示板は、2週間で更新です。

1年生のテーマは「中学生になって楽しみにしていることは?」です。
一番多いのは「部活動」、2番目は「修学旅行」、3番目は「勉強」でした。
やはり中学からはじまる部活動への期待はとても大きいですね。
部活動と勉強の両立を目指して、がんばっていきましょう。

2年生のテーマは「若狭自然教室で 僕は私はこんなことを学んできます!」です。
仲間との協力、団結する楽しさ・大切さ、絆を深める、責任、自主性などとともに、若狭でしか経験できない自然について学ぼうという意欲が伝わってきます。
とても楽しみですね。

3年生のテーマは「最高学年として 僕は私はこんな手本を見せます!」です。
どうあるべきなのかを一人一人しっかりと考え、見せたい姿が書かれています。
とても紹介しきれませんので、是非とも授業参観の折にご覧ください。

3年生☆キャンペーンスタート☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、今日から新しいキャンペーンがスタートです!
その名も「整トン かかトン ありがトン キャンペーン」
学年みんなで、「場を清める」を意識していきます!

1年生★進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業の始まるまで教科委員の人たちが進取タイムを行っています。

 前の時間の復習問題を工夫して出題しています!

 みんな真剣に取り組んでいましたね。

 進取タイムの積み重ねが、力につながります。

1年生☆場を清める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の掃除の様子です。

掃除にも慣れてきて、細かいところにも気付いて綺麗にする姿が見られました。

そんな素敵な人が増えると、みんながすごしやすい環境になりますね。

福祉委員会★緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は福祉委員会の今年度最初の活動として
緑の羽根募金を行いました。

みんなの募金で学校に緑を増やすことができます。
明日も行われるので、ご協力お願いします。

あいさつの効果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
誰もが毎日、明るく、素晴らしい一日を過ごしたいと思っています。

では、明るく一日を、気持ちよく一日を始めたいなら、どうすればよいのでしょうか?
そんなに難しく考える必要はありません。

明るい一日を始めたいなら、明るいあいさつをしましょう。
気持ちよく一日を始めたいなら、気持ちのよいあいさつをしましょう。
明るい声とさわやかな笑顔を意識するのがポイントです。

さわやかに、元気な声で「おはようございます!」と言えば、その瞬間、ぱっと明るくさわやかな雰囲気が広がります。
軽やかな気持ちになり、気持ちよく一日を始められます。
明るいあいさつをされて嫌な気持ちになる人はいません。

あいさつは、相手のためにも、自分のためにもなっています。
あいさつの効果とは、自分に跳ね返っているのです。

毎朝、正門で立っていると、とてもさわやかなあいさつをする人たちがいて、思わず笑顔になってしまいます。
昨年度の修了式で話した、「4月当初は、出会いで大切なあいさつに力をいれていきましょう」を実行していることが、とても嬉しいです。

2年生 ☆ 美術の授業

 今年最初の美術の授業。

よい天気の中、花のスケッチをしています。

上手に描けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 朝会で3役・委員長の認証式が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初の朝会がありました。

北中では、朝会の際、静かに入場できるように、
生徒会役員が各所に立っています。

そのおかげもあり、今日もとても整然と入場することができました。

生徒会長の言葉、生徒会歌の後に、
平成30年度前期学級3役・委員長の任命式が行われました。

どの学年も『頑張ろう!』という気持ちが伝わる
すばらしい返事ができていました。

校長先生からは、
『すばらしい1日にしたいなら、すばらしい挨拶をしよう』
『明るい1日にしたいなら、明るい挨拶をしよう』
といった挨拶についてのお話がありました。


いよいよ平成30年度前期が本格に的に始まります。

いろいろな場面での北中生の活躍が今から楽しみです!!

剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人戦が終わりました。4人の選手が出場しましたが、惜しくも初戦で敗れました。
応援、ありがとうございました。

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
剣道部 春期合同練習会
男子は、予選リーグを突破。本戦トーナメントで惜敗しました。女子は予選リーグで惜敗でした。
午後から個人戦。
がんばれ北中!!

★春季バスケットボール大会★女子その2

画像1 画像1
 第二試合
  扶桑北中 対 布袋中 は 28:61 で惜敗しました。
 最後まであきらめず走り続け、追い上げる姿が見られました。次の大会に向けて、チーム一丸となって頑張っていきましょう。

男子バスケ部 春季合同練習会

2回戦 vs大口中
60対35で勝利しました。

来週21日(土)の準決勝・決勝に進みます。

応援ありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。

★春季バスケットボール大会:女子★

画像1 画像1
 熱戦が繰り広げられている女子バスケットボール。
 第一試合:扶桑北中 対 犬山東部中 は、59:40で勝利しました。
まもなく第二試合が布袋中と始まります。
みなさんの応援よろしくお願いします!
 がんばれ、FKC

男子バスケ部 春季合同練習会

1回戦 vs犬山南部
61対27
で勝利しました。
応援ありがとうございました。

2回戦も頑張ります!

☆1年生の教室にて、3年生と語る会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生歓迎会終了後に、ブロック長などの各学級の代表者が1年生の教室で行われた「3年生と語る会」に参加しました。各学級で1年生の質問に対して、今までの経験を活かした適切なアドバイスをしていました。
1年生は参考になったかな?

4/13(金) 新入生歓迎会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で新入生歓迎会が行われました。

例年のように、スクールガードさんの紹介や学校紹介、先生紹介、応援団による応援などが行われました。

また今年度より、縦割りブロックの組み合わせを抽選で決めることとなったため、ブロック長によるブロック抽選会も行われました。

後半には、1年生の期待も大きい、部活動紹介が行われ、各部が工夫を凝らしたPR活動を行いました。

最後には1年生から立派なあいさつもあり、とても有意義な集会となりました。

1年生のみなさんが、早く学校に慣れ、どんどん活躍していくことを心から願っています!



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453